※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、形見を持ち帰る際に身内に何か贈りたいと思っています。写真や身につけていたものを送るのは失礼でしょうか?

祖父が2月9日に永眠いたしました。
あっという間でした。
嫁いだ身なので、中々帰省出来ずにいましたが
私の姉から祖父が亡くなる1週間前に危篤だと
連絡を受けました。
近況報告を受けながら、少し落ち着いたと連絡もあり
安心していましたが、今週になり、もう今週いっぱい
無理だと先生から言われたそうで
水曜日に実家に帰って来ました。
そして、9日木曜日、姉と面会に行きました。
見ていられませんでした。
けど生きてるうちにあえて良かったと。
また、来るからねと言って病院を後にした20〜30分後
病院から、心拍も下がってきて、急変したから
病院に来てくれと姉が言われたそうで
私たちも急いで向かいましたが最期には間に合いませんでした。
心拍も安定していたのに、もう少し病院にいれば良かったと思いました。
きっと、私たちが来るのを待っていたんだと、強いおじいちゃんだねと。
そして祖父の身内は全く知らず祖父の家の整理をしていたら
たまたま、ハガキをみつけ、連絡先が書いてあったので
ダメ元で連絡したら、電話に出てくれて身内の方でした。
私たちは北海道、身内の方は福岡の方なので
すぐに行きたい気持ちだけども。と悲しんでおられました。
果物などいろいろ送ってくださっていたようで。。
月曜日が最期のお別れで、私たちは火曜日に帰ります。
祖父の衣類など、形見として持ち帰るんですが
身内の方にも何か祖父の物を送りたいと思うんですが
写真、祖父が身につけていたものを送るのは非常識ですか?
その辺、私は全く分からないので分かる方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。
お祖父様は最期にカッコつけたんだと思います。天国に逝く姿を孫に見せたくない!悲しい顔は見たくないぞ!と。カッコいいお祖父様ですね。

遺品の件は、もう一度身内の方に連絡している・いらないをしっかりと確認した方がいいと思います!!
勝手に送るのはよくないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    祖父母は凄く真面目で血の繋がりはありませんが、今思えば私がまだ小さい時から血の繋がりがないのに、大切に育ててくれたんだな、私には無理だなと感じました。
    祖父の泣き顔は見た事無く、弱音は吐かない人でした。

    姉とも相談してみようと思います。

    • 2月11日