※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠中に体調不良や精神的な負担を感じている女性がいます。カロリー制限や家事の負担でストレスを感じ、涙が止まらない状況が続いています。同様の経験や解決策を教えてください。

マタニティブルーでしょうか。長文です。

元々、妊娠する前から仕事関係で
変に責任感が強いのが出てしまい、
「私が全てしないと。頑張らないと。」
となりがちで良かれと思い周りの方達が手伝ってくれると
「あぁ、前は出来たのに。私は仕事が出来ないんだ。」
など思ってしまうことが多くなり体調不良になった事もあったので
病院に行くと軽度の鬱と診断されました。
自然と治って行き、何事もなく普通に過ごし妊娠、結婚。

あと1週間ほどで7ヶ月に入ります。

妊娠中に体重管理のことで病院でカロリー制限の判子を押され
気をつけようとは思うのですが中々上手くいかず…
旦那さんも色々考えてくれて「○○食べたい」と言う私に「我慢!」と
注意してくれていたのですが、今日はなぜかその言葉に
過剰に反応…「我慢我慢ってそればっかり!」って声を荒げて泣いてしまいました…。
その後は何事もなく落ち着いて寝る前、今なんですが
お布団に入って暗い部屋にいると何故か涙がボロボロ…
隣の旦那さんに気づかれないように違う部屋に行き落ちつこうとしても涙は止まらず…
起きてきた旦那さんに「どうした?大丈夫?寂しくなった?」と聞かれましたが自分でも何故泣いているのか悲しいのか分からないので「分からない」しか言えず…
その後落ち着いて涙が止まってもまた暗い部屋に入ると涙がボロボロ。何も考えていないのに。

軽度の鬱の時と同じ症状で「再発?どうしよう。母親になるのに。強くならなきゃ。」と言う思いでまたボロボロ。

カロリー制限の事や大きくなってきたお腹での家事が大変になってきた事、それでも私は今働けてないからその分、家のことを頑張らなければ,完璧にしなければ。と最近そう思うことも多かったのでそのせいなのか…

みなさんこう言うことありましたか?
またどう解決しましたか?
長くなりすみません(>_<)

コメント

仕事はそんな感じになりましたよー💦
職場行っても何が嫌ってわけでもなく、わからないのに涙止まらずでした(._.)
旦那も同じ会社で先輩ママに相談してくれ、その方に話聞いてもらったり、周りの上司も成果気にしなくていいから出来る範囲でいいから、頑張ってくれてありがとうと言ってくれる人ばかりだったのでなんとかなりました!
元から楽観的な性格なので鬱までは全然いかない状態でしたが、、

母親になったからって急に変われないですし、マタニティブルーだから仕方ないと割り切っちゃえば少しは楽になると思います!
旦那さんも心配してくれるなら甘えれると思いますし♡
妊婦だからって理由づけてさぼること覚えるのも大事です!
家事を完璧にすることよりも妊娠、出産、育児に対する旦那さんの理解、協力得ることの方が大事だと私は思います(*˘︶˘*)

体重コントロールしんどいですよね( ´・д・)私もストレス溜まりまくりでした!
夕食食べる時間早めたり、炭水化物少し減らして野菜多めにするとか、無理ない範囲で頑張ってください⑅◡̈*

• な

私も元々、おとなしい性格ではなく
    人だいすき!接客業だいすき!みたいな
    タイプだったんですが、病院の先生に
    そう言う人が鬱になりやすいって言われて
    自分でもビックリでした💦

周りの気を使わないお友達とかに話したりするのは大事ですよね😌
    二人暮らしをし始めて1ヶ月ちょっとで
    完璧にこなさなければ!と言う気持ちが強かったのですが
    甘えれるところは甘えさせてもらってリラックスしてマタニティライフ過ごせるようにしたいと思います🤰💕
    すごく気持ちがスッキリしましたo(^-^)o
    回答、ありがとうございます😊

• 3月16日
てつ犬

大丈夫ですか?😢
読んでいて私も涙が、、😫

マタニティブルーではないでしょうか?
私ももともと凄く責任感が強く、物事を完璧にやりたいタイプです。なので悪阻で仕事を休んだり、家事ができなかったりすると「〜出来てたのに。」と思って、自分が駄目人間のように思ってしまいます😢

カロリーも気をつけなくちゃいけないのを分かっているのに、旦那さんに言われて、旦那さんが悪いわけじゃないのに、気に障ってしまった自分にも我慢しなきゃいけない現状にも悲しくなってしまったのでは?😭

でも、人間を1人お腹の中で育てているのです!そりゃー大変なこと!上手くいかないのが当たり前なのかなって◎
私はひたすら、子育て先輩ママに話を聞いてもらって、私だけじゃないんだ!って思うようにしてます😊👍

• な

私も完全にそのタイプです…
    特に仕事などになるとすごくて(>_<)
    今までは実家暮らしで家族に甘える事もあり
    家事全般をする事もあまりなかったので二人暮らしをし始めて
    私が頑張らなければ!と言う気持ちが強かったです😵

カロリーの話しも本当にその通りで…
    旦那さんは何も悪くないのに当たって傷付けて
    「あぁ、こうやって行くうちに冷められるのかな」など考え込んでしまって😔

つわりなど軽い方でマタニティライフも順調だなぁと思っていた矢先にこんな感じになったので、やっぱり妊婦さん・ママさんって普通の仕事と同じくらいすごく大変な事なんだな、と😭💕
    先輩ママさんにも相談したりお話ししたりして気を楽に持つ様にします( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)
    こうやってお言葉頂けるだけで、私だけじゃないんだなって元気になれます♡

• 3月16日
バニ山🐰

全く同じ状態でびっくりしました。
私も前に鬱と診断され、治って転職し、旦那と出逢い結婚、妊娠。
そしてマタニティブルー。
我慢我慢で爆発して喧嘩になったことも。
そんなときにこのママリに出逢い、みんな同じなんだ!と開き直れました☺
食事制限ですが、ストレスをためる方がよくないです!!
私もパンや麺をひかえてご飯はすくなめに!と言われましたが、週に1度は好きなものをたべ、おやつにポテチも、一袋を三日かけてたべるなど、うまくできるようになりましたよ☺
おなかがすいてすいて仕方ないときはカップスープをのむ。
それでもだめならガムをかむ。
それでもだめなら早めにごはんにしちゃうなどで、なるべくストレスをためないようにしてます。
ぷらす、つわりが収まってからはお酒も飲みたいし煙草も吸いたい😱
これはもう炭酸のんだりいかに赤ちゃんに悪いかを考えてることで我慢するしかないですけどね😅

とにかく、文字にして吐き出していろんな人に聞いてもらう、これが一番ききました。
母親や旦那でもなく、友人にもいいづらいこと、それをここでバンバン吐いてます☺☺

また、そうやって何度も張るのはぶつかって夫婦になっていくんだと思います。
完璧な人間は、自分を含めて誰もいませんからね。
折り合いつけて、相手も我慢してもらって、その我慢が我慢がじゃなくて、生活の一部の普通になっていくんだなぁ……と。

旦那には父親がいませんが、妊娠や子育てをめんどくさがることを、それを言い訳にしちゃだめだよなぁ、とか。

この時期から離婚する夫婦が増えるみたいですが、子育てと夫育て、両方とも女の仕事なんですよね笑☺☺

お互いがんばりましょう!

• な

本当に同じでビックリです!
    昨日投稿させて頂いて朝見てみると
    こんなにもお返事が…朝から嬉しくて泣きそうになりました。

無理なく少し意識してカロリー制限もして行きたいと思います😌
    お腹の中のこの子の為にも今が踏ん張り時だなと思うと頑張ろうと思うのにまたダメになって…みたいな繰り返しです🤦‍♀️

みなさんに話を聞いて頂いて、体験談を話して頂いて、私だけじゃなかったんだと気持ちが楽になりました本当に!

旦那さんも色々我慢してくれているので
    私だけが頑張っているんじゃないと言う気持ちを持って頑張りたいと思います😌💓
    夫育て!まさにその通りですね!笑
    父親になる自覚も段々ついてきてるみたいなので
    この時期からしっかり夫育てして行きたいと思います🤣

お互い頑張りましょうねo(^-^)o

• 3月16日
なっちゃん

食べ物の制限はつらいですよね
私は血糖検査に引っかかって、糖の負荷検査をしました
ギリギリのところで大丈夫でしたが、注意してねとお医者さんに言われ、クリスマスや誕生日にケーキを食べることを我慢しました
食べたいものを食べられなくて泣いたこともあります😣

なさん、がんばってるから涙が出てくるんですよ
がんばってる自分を褒めてあげてください!!
それに軽度の鬱の症状を冷静に判断できてるってことは、再発してないってことだと思います
私は鬱じゃありませんが、強迫性障害という神経症です
でも冷静になれるときは、あぁ、また症状出てきちゃった、仕方ないって客観的に考えるようにしてます

全然解決策のコメントになってませんが、心配だったのでコメントしちゃいました😥💦

• な

本当に…制限で食べれなくて辛くて泣いちゃうなんて子供か、母親になるのに何してるんだと情けなかったです…
    ですが、みなさんのお話聞かせて頂いて
    私だけじゃなかったんだと思うと少し気が楽になりました😌

精神病が再発したのかと思い心配でしたが
    マタニティブルーなのかなと割り切って
    旦那さんにもこれ以上心配かけない様に
    「昨日はごめんね。マタニティブルーかな」と軽く言うと「そっかぁ。無理はしなくて良いから。」と言われ、ママリの皆さんのコメントでWで朝から泣きそうでした…😭💓

今は、妊娠中でホルモンのバランスが崩れてるんだな、と考える様にしてます😌
    そうすると少し楽になってきましたo(^-^)o

いえいえ!このコメントですごく気持ちが楽にスッキリしました!

• 3月16日

妊娠中って本当に感情のコントロールが出来ないときってありますよね。。

でも、完璧にっていう風に思わないようにしました。

カロリー制限などが、上手くいかなかったとしてもお腹の中で命を育てていることは凄いことだし充分頑張っていることだと私は思います!!

大丈夫?と声を掛けてくれる旦那様もいらっしゃいますし、今の気持ちを相談するのもいいと思いますよ(*^^*)

• な

本当に自分でも不思議なくらい泣いちゃったり
    突然悲しくなったり…ビックリします。。

完璧にこなさなければと言う気持ち強く
    空回りしちゃってたのかな、と思います😔
    そのせいで、旦那さんに当たってしまって
    申し訳なかったな、と反省です…。

カロリー制限も皆さんのコメントを参考に
    させて頂いて気持ちを楽に頑張りすぎない程度で頑張ります😌💕

朝も「大丈夫?どうしたー?また話したくなったら話して」と声を掛けてくれて
    本当にこの人と結婚出来て良かったなと思いました。
    今の気持ち、もうすこし落ち着いたら話してみようと思いますo(^-^)o

• 3月16日
りったんママ

真面目で優しい方なんですね(*^ω^*)
頑張らなくていいよって言葉があまり好きではないのではないでしょうか(*^ω^*)?
むしろ「頑張ってて偉いね」という言葉の方が好きではないですか(*^ω^*)?
そういう性格の方って周りに頼ることがとても苦手なように感じます。
まずは旦那様には素直になりましょう
別に主さんが不安定になっても旦那様はきっと支えてくれますよ
相手や周りへの迷惑を考えてしまうのは、主さんがとても優しいからです
でも旦那様や周りの方は全然頼っていいよって思っていると思いますよ(*^ω^*)!!
逆に頼ってくれないと寂しいし、主さんの気持ちがわからず不安になってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今は妊娠中で余計に不安定になりますよね。
でも不安なのは周りも旦那様も一緒だと思いますよ(*^ω^*)?
だからこそ自分の気持ちを伝えてコミュニケーションをとるってとても大事なことだと思います。
体重の管理も食事のことも神経質にならなくても案外大丈夫です!
15キロ太ったってわたしは病院でなーんにも言われてません(笑)
病院によって違います!
ただあまり太らない方がお産にリスクはないし産後ダイエットの必要もないしってだけで(笑)
好きなものたべて好きなことしてリラックスしながら妊娠期間を過ごすことの方が大事だと思いますよ( ^∀^)
夜に泣いてしまうのも妊娠あるあるです(笑)
そういう方結構いますよ!
涙もろくなりますし( T_T)\(^-^ )
家事も出来なかったら「ごめんねm(__)m」って言えばいいだけです
そして出来る時にやればいいんです
妊婦なんだからしょうがないでしょ!なんて開き直ってるなら旦那様は理解してくれないかもしれませんが、主さんのようにやりたいけどなかなか完璧には出来ない、申し訳ないと思っているのであれば理解してくれるはずですよ( ^∀^)!!

他人と比べるのをやめるだけで結構楽になるもんですよ^ ^
人は人。自分は自分。
これわたしのモットーです(笑)

子供産まれるの楽しみですね( ^∀^)

• な

本当にその通りのタイプです!
    「頑張ってて偉いね」この言葉を言われると
    もっと頑張ろうと言う励みになって…
    そして頼る事が苦手です…

気持ちがわからず不安になるのは周りも一緒ですよね。
    本当にその通りです。自分自分と考え過ぎてしまっていました😵💦
    コミュニケーションの大切さ、皆さんのコメントでもすごく伝わります。
    もうすこし落ち着いたら話してみようと思います😌

体重管理大変ですよね(>_<)
    私の通っている産院は結構体重管理に厳しくて😵
    次2kgプラスなら入院とかそんな事言われます…
    そう言うのでもプレッシャーで(>_<)
    そのプレッシャーからさらに食べたくなって…みたいな悪循環でした💦
    お腹の赤ちゃんのことを第一に考えてこれからは周りにも頼って気楽なマタニティライフを過ごしたいと思います💓

本当、すごく楽しみです☺

• 3月16日
コッシー

マタニティブルーなんですかね?専門家じゃないしはっきりはわかりませんが、私も妊娠中情緒不安定にはなりましたよ。

まず、仕事の事は気にしないで下さいね!やはり妊娠すると、良くも悪くも周りが気遣ってくれました。
私も結構元々バリバリ?仕事してて、悪阻もなかったので自分は平気だったのですが、上司は逆に心配してくれて、遅くまで残業してたら「ごめん、仕事多いかな?ちょっと調整しようか?体大丈夫?絶対無理しないでね!」とか何度も言われて(^^;
でもそれは、マタハラとかもある世の中で優しい同僚に恵まれただけの事です!
後期は段々体も重くなって本当に体力的に辛くなったりもするし、寧ろラッキーだなと思って甘えましょう!

カロリー制限は程度わかりませんが、そんなに強く言われてないならたまのご褒美は決めて無理しすぎなくてもいいとは思いますが。

あと、泣くときは泣いていいんです!
きっと体が涙流してスッキリしたい時なんです!
涙流すと、本当にストレスは減るらしいですよ。
私はストレス溜まってる時に映画とかで号泣するとスッキリしたのでそれ聞いて納得出来ました。
だから何だかわからなくても涙出てくるなら思う存分泣いて下さい!無理に我慢なんかしなくていいんですよ!
私も妊娠中何かやたら不安定の時期はあり、その時はちょっとしたことですごい泣けてきて、号泣しながら旦那にあたっちゃいました(>_<)
最後はほんと何で泣いてるのかもうわからないし(^^;

まぁ旦那さんには、また落ち着いてる時に、
「ごめんね、妊娠してるせいか最近やたら情緒不安定になっちゃって」とだけは言ってあげて下さいね。
きっと男の人の方がもっとその辺わからないから心配してると思うので。

母親は強くならなくていいんです!子育てしてく中で勝手に母親も成長してて、気付けば強くなってるだけですよ!

あと妊娠て、やっぱりお腹の中で命育ててるだけで凄いんです。体も子供守るためにどんどん変化してるんです!
さらに、なさんは、お仕事もしたり、家事もしてる、それだけで物凄い事してるんですよ!
体重ければ家事さぼっていいんです!子供産まれたらもっと子供中心になりますし、今が良い機会だと、もっと旦那さんを頼る事を考えるようにするといいと思いますよ!
それは何も甘えじゃないですからね!

• な

すごく優しい仕事場の方たちですねo(^-^)o
    それだけで気持ちも楽になりますよね😌

カロリー制限、なかなか出来ず「我慢我慢」と言われる度にイライラ、悲しくて…
    旦那さんには本当に申し訳ないなと反省です。
    今日の朝も「大丈夫?無理はしなくて良いから」と言われ、
    「マタニティブルーかな?ごめんね」と伝えて「そっか、我慢我慢って言いすぎたね」と…ほんとうにそう言ってもらえるだけで楽になって。
    少しだけど伝えれて良かったなと思いました😌

皆さんのコメントで本当に朝から気持ちがスッキリして、相談してよかったと心から思います。

無理ない程度に家事頑張りたいと思いますo(^-^)o

• 3月16日
みちる

何か妙に悲しくなったり感情コントロール出来ないことありますよね。
私は仕事は特に問題なかったのですが、普段は流せるような義母の無神経な言動にやたらと傷付いて大泣きしたり暴れたりしました💦
旦那はびっくりしてましたけど、うぁぁぁ~マタニティーブルーッ!!て泣きながら言って、後でマタニティーブルーについて書いてあるネットのアドレスLINEで送りました。それ見て、納得してくれたみたいです(;´∀`)

後は、お腹が大きくなって思うように家事が出来なくて辛いのに旦那が手伝ってくれないことにも腹が立って、子どもみたいにびえええ~~っ!!って泣いたこともありました。手伝ってくれないいいうぁぁぁ😭って派手に泣いたらツボったらしく、ものすごい勢いで笑われてしまったこともあります。

鬱でなくても妊娠中は感情の起伏がはげしくなるので、再発した?と自分を追い詰めず、こういうものなんだ~と割り切れると楽になると思います🎶
旦那さんにもマタニティーブルーみたいだと伝えておくと、お互い気が楽だと思います(*^-^*)

• な

私の今の状況でみちるさんのように
    義母に何か言われたら…考えるだけで恐ろしいです😵

旦那さんも家事手伝ってくれてますし
    我慢するところはしてくれていて
    私のペースに合わせてくれていたのに
    そんなことも考えず「何で自分だけが」と思っていました(>_<)
    反省です。

朝、旦那さんにも「マタニティブルーかな」と伝えました。
    「そっか。無理はしなくて良いから」と言われ
    朝から色々手伝ってくれました。
    伝えること、言葉にすることの大切さがすごく分かりました😌
    急には安定しないかもしれませんが気を楽にマタニティライフを過ごせるように頑張ります🤰💓

• 3月16日