※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠36週で赤ちゃんの成長が急に大きくなり、不安がある。先生は病的な心配はないと言っているが、遺伝や食事、体重制限について気になる。手足が短いことも不安。主人も頭が大きく、遺伝の可能性も考えられる。

妊娠36wになりましたがお腹の赤ちゃんの大きさについて不安です…
初めての妊娠で不安が多くスクリーニング検査も初期から後期まで行いました。

初期、中期の検査と毎月の健診エコーでは
いつ診てもらっても【赤ちゃん1w〜1.8wくらい小さめでクラスでも背の順でいったら一番前だね!でも基準内だから気にしなくていいよ!とにかく異常なし!よく動く元気な子!】と言われるほど全体的に小さめでした。

その当時は小さいことに対して不安が大きく
先生にも度々相談しておりました。

先生からは、この子の個性だからこのまま小さく生まれてくることがほぼ100%と言われたり
突然大きく成長してビッグベビーになることはまずないかなぁ
と言われていました。

それが後期スクリーニングあたりから
頭、胸の大きさが基準値になり、足は変わらず1wほど短め
そして腕は短い(先生曰く基準内だから病的より遺伝がでかいとのこと)
32wからは頭、胸が週数相当より少しだけ大きめ
足は相変わらず数日から1w短めのと
上半身だけ伸びてきました。

そして今…
33wから里帰りで地元の病院に通いはじめましたが
里帰り初回で頭が4w分も大きい結果で胸囲は2w大きく
足は変わらず数日短め…
34wは頭が前の週より2w小さくなり胸足変わらず
そして先週は頭がまた肥大化して35wなのに40wという結果…
足は先週より短い…

エコーの誤差もあると思うのですが
あまりにも急に大きくなり不安になりました…

先生は病院1のベテランの方で
水頭症などの病的なものは見られないから
単純に頭の大きい子、ビッグベビーですね
と言われていますが
こんなにも急に大きくなりますか?

血液検査の結果、特に血糖等引っかからず
とにかく体重制限を頑張ってのみ。
確かに里帰りではたくさん食べてしまっていましたが…
35wのときはお菓子も全く食べずご飯も3食食べすぎず栄養も考えたのにこの肥大化で…

しかもお腹が張るから歩かないでほしいと言われて
家でやることもなく悶々と不安が募っています

先生から病的な心配はないと言われているので
純粋にこの子の成長で大きくなった
と思っても大丈夫でしょうか…?

大丈夫と言われて何か問題があった
本当にただ頭がでかい子だった
という方、おられますでしょうか?

あと手足は短いのでそこも不安で…
(私の家系が手足短めなので仕方ない気もしますが)

ちなみに主人が社会人になってから急に頭が大きくなったそうで今は現場で特注サイズのヘルメット
通常の帽子は入らず大きいサイズの中でも
1番大きくしないと頭が入らないのでこれも遺伝かもしれない…と思って見ましたが
旦那は生まれた時は普通サイズだったそうで…😣

コメント

ママリ

うちの下の子は37週になってすぐ産まれたんですが、35週か36週の頃には同じく頭のサイズだけ測定不能になりました😭
そして旦那も同じく頭大きくて防止は1番大きいサイズです💦

下の子が産まれた時は結局普通の頭のサイズでしたよ!体重は37w2dで2900以上あったので、このまま予定日までいってたらビッグベビーだったかもと思ってます💦
結構測る人によって差が出るんですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    やはりエコーの誤差とかあるんですかね😭💦
    測る週によってサイズもコロコロ変わるので生まれる時大きすぎて何かあったら…とかも思えてきて不安で😭💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私も産まれるまでめっちゃ不安でした😣でも先生から病的な心配なしと言われているならきっと大丈夫ですよ💕

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

まずない〜等は、あまりにも心配するから、小さくても大丈夫だよって伝えたかったんじゃないですかね😊
上の方もおっしゃるようにエコーは誤差もあるし、産まれてからも大きくても小さくても、静かに寝ててもギャン泣きでも、食べても食べなくても、もう何しても心配になりますよ笑
その時に必要以上に心配しちゃうと自分がしんどくなっちゃうと思うので、お医者さんで大丈夫って言われてるならもうちょっと気楽にしてていいかなって思いました⭐️

はじめてのママリ🔰

私も初めの頃は小さく、途中で母子手帳交付時に言われた予定日から3週間後の予定日に修正されるほどでした。
30週頃ですでに頭が9センチあり、エコーの推定体重も3週間後と表示されます。(修正する必要無かったんじゃないかと思います…😇)
やはり私も先生からは「水が溜まってる訳じゃないから病的なものでなく個人差」と言われ、夫も「俺の頭がデカいから」と言っています。
正直心配しても仕方ないので、もうあまり気にしてません!

みみ

腕と足の長さについては、通常の検診の短時間で正確に測るのは難しいと思います😓
私も悩んだことがありスクリーニングの先生に相談しましたが、赤ちゃんの体勢や向きにより斜めから測ったりすると全然変わってくるので気にしなくて良いとのことでした。
頭の大きさに関しては、赤ちゃんの頭の形(卵方、丸型)によっても違いますし、例えば逆子だったら頭が長頭に発育しやすいので数値は実際よりも小さめに出ます。
ある程度の目安としてお子さんの頭が大きいとか手足が短いくらいの個性は出てるのでしょうが、ウイルス感染や染色体異常などあった場合はもっと他に重大な所見が出ているだろうし、スクリーニングで指摘があるだろうと思いますよ!
気にしなくて大丈夫だと思います👌