※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テイボウ
子育て・グッズ

ワーママの友達がいなくて悩んでいます。肯定のコメントが欲しいです。

質問ではなく、肯定してほしい!仲間だよ!
ってコメントが欲しいです🙇‍♀️ワガママですみません💦
今1歳7ヶ月の子を育てており、10ヶ月から仕事復帰
時短勤務ですが1時間通勤で8時から17時まで預けています。
私が出産する時期が出産ラッシュで5人くらい、同年代の子がいるのですが3人専業 2人育休延長で周りに働いている友達がいません。
だからか友達と会っても比較してしまい
友達の子が他の子の遊んでいるおもちゃめがけて走っていく中、うちの子は様子を伺い私から離れない状況で
人見知りなのは愛情が足りていないから?
保育園で躾られてるからグイグイいけないのかな?
などマイナスに悩むことが増えてしまいました。みんな余裕があり輝いて見えます 大変だねと言われるのですが悲しくなります😭

ワーママの友達がいれば色々愚痴言ったり、励ましあったりできるのかなと思うのですが周りに本当にいなくて…
自分が間違ったことをしているのではという気になってしまいます

2人目を考えていますし、旦那がブラック勤めで
転職活動中
憧れていてもすぐにはパートとかにはなれません。

ワガママですが、どうかワーママの皆さん
大丈夫だよ 仕事しててもしてなくても子は立派に育つよ等肯定していただけないでしょうか。

コメント

上の子1歳ちょうど
下の子9ヶ月で保育園入りました!

愛情不足……
気にしたことなかったですね🤔

だって愛情注いでますもん!

テイボウさんだって絶対愛情注いでます!
仕事してるから愛情注げないとか、無いです!!
絶対!!!!

テイボウさんの周りにはたまたま"今"働いてる人がいないだけで、通わせてる保育園などや、世間にはたーーーくさんいます✌🏻️✨
そのお友達も育休明けたらきっと働かもしれないし、今はタイミングが違うだけ、と思えばいいのかなって思います😌

• テイボウ

テイボウ

絶対!!!!言い切って頂きありがとうございます😭

そうですね 仕事してるからって追い目に感じなくたっていいですね 愛情は注いでいますもんね!
    勇気づけて頂きありがとうございます これからも頑張ろ〜って思えました☺️

• 2月11日
ぽん

全然大丈夫だと思います笑

我が家の一人目は一歳8ヶ月から保育園に預けて、私も夫もフルタイムで働いていたので、朝は7時半から、夜は18時ごろ、ギリギリのときは18時半まで預けていました。
朝も、仕事がどうしても早く行かないといけない時は7時から預けていましたよ。

だけどとてもいい子に育っています。
今年小学三年生で、勉強はあんまり好きじゃなくて、いまだになんでずっと座って先生の話を黙って聞かないといけないんだー!と言ったりすることもありますが笑
ちゃんと先生の話も聞いているし、合わない先生とはそこそこに付き合って、生き延びています笑
友だちもたくさんいて、嫌なことを言われたりされたりしたら言い返すこともできますし、友だちが意地悪されているのをみたら、庇って、翌日先生に報告したりもしているようです笑

口は悪くなってきたし、生意気なところもありますが、昨年きょうだいが生まれて、学校ではジャイアンのようですが、家では赤ちゃんを溺愛しています笑

何を持ってちゃんと育っているといえるのかはそれぞれだと思いますが、少なくとも我が家の上の子どもは、人が好きで、色んな友だちに恵まれ、人間らしく育っていると思います。

これが私か夫が専業で家にいてずっと見ていたら、こうなっていたかは疑問です。
私も夫も外に出ないとダメなタイプなので💦
確かに2人働かないと今の生活は維持できなくて余裕はないですけど、これでいいと私は思っています。
それに、とてもいい保育園の先生方と巡り会えたので、家ではできない外遊びや経験をたくさんさせていただきました☺️

• ぽん

ぽん

付け足しですが、たとえ働いていて、一緒にいる時間が短かったとしても、その短い時間に、お風呂入りながら何でもない話をしたり、ちょっとゆっくりできる時はみんなでトランプとかしたり、お休みの時はおいしいご飯を食べに行きながら喋ったり、
    とにかく自然に愛情というのは注がれるものだと思うので、大丈夫ですよ❣️

• 2月11日
  • テイボウ

テイボウ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そのように、お子さんのこと
    しっかり理解し そしていい子に育っていると胸張って言えるお母さんに私もなれるよう頑張ります! 
    友達に恵まれ、人間らしく…
    仕事していてもその様に育つと自信になりました!
    短くても、毎日の生活の中で愛情を伝えることはできますよね✨

• 2月11日