※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

小学3年生の女の子が挨拶を無視していたが、一度遊んだ後は毎週末遊びたがる。家に上がりたがるが、面倒くさいので上げない方がいいと思っている。


小学生くらいの子って一度懐くとしつこかったりする子ってけっこういますか?😂
お向かいに小学3年生の女の子がいるのですが、人見知りで今までは挨拶しても無視…みたいな感じでしたが、一度一緒に遊ぶ機会があり(その子の5歳の弟と長女が仲良いので)
それ以来毎週末一緒に遊びたがります。。


弟くんの習い事でお母さんが不在にしていて、パパと2人きりだとつまらないのか必ず誘ってきます。。
お昼頃うちのインターホン鳴らしてきたりするようになりました😂

娘たちもインターホン越しにその子だと確認できると遊ぶーー!となるので正直ペース乱されて面倒くさいです😭
家の前で遊んでたら必ず出てきて、公園行きたい!と言ってきたり…
ずっと私に話しかけてきたり、〇〇ちゃんのママ見てー🥰と何度も何度も言うので、目当ては娘たちではなく私なんだと思います。

たまに家に上がりたがりますが、この手のタイプの子は家に上げない方がいいですよね?😂

コメント

母ちゃん

3年生の割に幼いような気もしますね😅
個人差あると思いますが、普段甘えられていなくて(足りなくて)、それを親じゃなくて主様に出しているように感じますね。

子どもって、一度経験するとそれが当たり前と思って欲しがるというか...お家にあげると次もって際限なくなりお互いしんどくなるからやめた方がいいと思います✋

家って逃げられないので、距離も取れないですしね💦

ママリ

いますね。
私はそんな馴れ馴れしい子にはガン無視です。
インターホン鳴らされても無視です。
見つけられて公園行こうって言われても「いってらっしゃい。」で手を振ります。
そして、ポイントは目を合わせないことですね。目を合わせて話すとず図に乗ります。
うちは、保育園が中まで入って荷物を整理して出席簿に親が記入するまでしないといけないところです。
その間に女の子がまとわりつきます。
挨拶はしますが、それ以外は目を合わさずガン無視です。そしたら、何も話さなくなります。
大人の話してくれる人を狙ってまとわりつくので、まとわりつかれたくなかったらガン無視が一番です。

チックタック

自分の子供と年齢が離れてるのに
こちらに遊びに求めてくる

というのは放置子あるあるみたいで
元放置子の人の話によると
それは目をつけた家にやることだそうです。
その子の弟と遊ぶのは理解できますが
お姉ちゃんとは年が違うので
遊ばせません😂
それだけ年齢離れていたらただの友達のお姉ちゃんにすぎず
友達にはなりませんし…

できるだけ距離を置いて
家には絶対あげず
あまりに酷いようなら
頻繁に家にインターホンを鳴らされて困ってることを伝えた方がいいと思います
父親が家にいるのに
そんなことになってるのが理解できないので
奥さんに伝えてもいいかもしれません

deleted user

小2娘のお友達にそういう子います。その子は父子家庭でお父さんが子供に無関心なのか、お父さんがお家にいても近所のお友達の家回ってます😅

多分、寂しがりやさんなんですよね。一度遊んで貰えたら、このお家のお父さんお母さんお友達は仲良くしてくれる優しくしてくれるって学習して、何度も来ますよ💦

うちは家にあげませんでした😅トイレかして!とか喉乾いた!とかあの手この手で上がりたがりますが、適当に理由つけてあげませんでした💦来るのが当たり前になっても良いなら上げても良いと思いますが、嫌なら絶対上げない方が良いと思います。しょんぼりした顔見るとかわいそうだなって、少し心痛みましたけどね🥲

ただ子供同士は仲がよかったので、娘には遊ぶなとも言えず、遊ぶ時は公園に行かせて、何かトラブルが起きないかだけ注意して様子見てました。何かあったらその子のお父さんとお話しするしかないかなと思っていましたが、大きなトラブルもなく、、、今はうちが引っ越して、家が遠くなったので、学校以外での関わりはないです。

はじめてのママリ🔰

そういう子のターゲットは
対子供に対してではなく
ママリさんになるみたいですね。

ママリさんの子供ポジションを狙ってるので、家にあげたりはせず、あくまで、子供の友達として扱う。がいいと聞いたことがあります。
でも実際難しいですよね。家にはあげない。遊ぶ時は保護者を通して。を徹底した方がいいと思います。。

はじめてのママリ🔰

いわゆる「放置子」というやつですね…
家に入れちゃうと居着いてしまうので今後は関わらない方がいいです💦

deleted user

そういうのは放置子予備軍だと思ってます🤣自分の子と同い年じゃないなら関わらないです🤣