※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が驚くほど記憶力が良く、母親が過去の行動に関する不安を抱えています。赤ちゃんの時の怒鳴り声が影響しているのではないかと心配しています。1歳時の記憶はいつまで続くのでしょうか。

1歳8ヶ月の息子が居るのですがたまに記憶力が良すぎて怖くなる時があります。

例えばなのですが1歳頃にこれはママだよーとアリエルのことを指さしふざけて教える(数回だけです)と話せるようになった1歳半頃にアリエルを見る度に指をさしてママ!と言ったり、1歳の頃に花火を1度見に行ったのですがその道を6ヶ月後に通ると花火が見えた場所を指さしはなびー!と言ったり、1歳の時に手渡しでじいじに貰ったプレゼントや誰に貰ったおもちゃかおもちゃを指さして名前を言います。
アリエルの事なんて言った私が忘れていて、後から考え思い出しましたがなんの事?とはじめ思いました。
ある記事で1歳の記憶が続く期間は8週間と見ましたが、半年前のことも覚えています。

人の行動をじっと見ていて言葉や行動は1度で
覚えることも多いです。

今は落ち着きましたが赤ちゃんの時は本当に育てるのが大変でノイローゼになりかけ怒鳴ってしまったことが数回ありました。それもあってか、とてもパパっ子です。
今は穏やかになれたのですがたまにいきなりママ怖いと言われることがあり、赤ちゃんの時に怒鳴ってしまった記憶が残っているのか?いつまでも残ってしまったらどうしようと不安になりました。

1歳時の記憶はいつまでも続くのでしょうか。

コメント

ぱぁぷぅ

え、すごすぎませんか?笑
そんなもんなんですかね??????!!!

少しずつ忘れていきそうな気もしますが、下手なこと言えなくなりますね🥲

記憶力がいいことはとてもいいですが笑
なんなら私にその記憶力分けて欲しいですwww

まる

案外覚えてるものですよ😆
うちの子も同じです!

• まる

まる

赤ちゃんのときに怒鳴ったことはさすがに覚えてないと思うので気に病まずに!!
    最近「ママはいつも怒ってる〜😠」と言われてますが…笑

• 2月11日