※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

自治会での会長選出について、妊娠中で子育て中の女性が仕事を押し付けられ、不満を感じています。

3年前に星田周辺に家を建てました。
3歳の子供と妊娠中であるにもかかわらず、同じ班の2人の方が訪問し無理やり班長を押し付けられました。
引き受けたものの、旦那が仕事が忙しく月一回の会議に出られない状況であり子供を連れて会議に出席していました。高齢者の方の雑談で会議が三時間かかることもあったため、会長と相談し免除という形になりました。
去年の6月に第2子出産しました。
今年の1月に来年度の会長の選出を、現在の班長5人で会議を開いてくださいと会長の指示があり、5人の方が私の家に訪問しにきました。
その際も、仕事を押し付けられ結果1人で作成した紙を配布し会議にも出席しました。中々会長が決まらず、現会長に色々と相談し会長の手助けもあり会長を決めることができました。
会長には、『みんなで話して、◯◯さんに会長を決めてもらおうっと話していてこんなことになるとは○○さんには申し訳ない、僕が悪いんです』と言われました。
また、『今回の会長を決める件で、困ったことなどを問題点にあげて皆んなに報告してほしい、いい経験にもなるしね』と言われました。
正直後2ヶ月しかないのに、話し合う意味があるのかと思いましたが会長の指示でみんなの前で子供連れて報告をしました。
問題点については『今話したところで、話し合う時間がないので来年度の班長にアドバイスあったら伝えてください』っと終わらされてしまいました。
正直、会議に出ていないことについて、不満がある人が会長に文句を言ってる人がわざとみんなの前話す機会を作ったのではないかと思っています。
どこの自治会も妊娠・子育てに対して冷たいのでしょうか?

コメント

マリー

幼稚園も、学校も
免除にならなかったです、、
上の子の幼稚園のとき
役員あたりました。
コロナで、何もなくて終わりましたが、、
去年、下の子の幼稚園の役員当たってもう終わるので
ホッとしてたら、4月から
学校の子ども会の役員
当たりました。
免除にならないので、小さいお子さんいる方は
免除にしてもいいのに
ありえないって言ってる人何人もいます😓
地区広いのに
どうして
人数が、少ないのも疑問なんですけどね😅

小さい子いる家庭は免除にしていただきたいですよね💦
班長さんも大変だと思います、、
私は、なったことないですけど、役員はホント大変ですよね💧
お疲れ様でした😄

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊
    どこも同じかんじなんですね💦

    妊娠・出産とおめでたい一年なのに、班長のことで周りの目が気になり悩まされる日を過ごしました😅

    共感していただける方がいてくれるだけで心のモヤモヤが少し軽くなりました🥺 後一ヶ月頑張ります💪

    • 2月11日
  • マリー

    マリー

    後一ヶ月で、終わりますよね😄
    あっという間ですよ😄
    私で、よければいつでも愚痴聞きますよ😄

    • 2月11日