※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃま
ココロ・悩み

空気の読めないママ友が習い事の帰りのお迎えを頼んでくる。断りづらい理由を考えている。どう断ればいいか悩んでいる。

空気の読めないママ友がいます。
子供同士が同じ習い事で、近所に住んでいる方です。

下のお子さんに発達障害があり、大変だろうからと色々目をつぶって来ました。

以前から何度か、習い事の帰りのお迎えを「うちの子も一緒に連れて帰ってほしい」と頼まれることがあり、初めは「近くだし大丈夫だよ〜」と快諾していましたが段々と嫌になってきました。
嫌になった理由は、
・初めから私に頼むつもりで行かせているのではと感じる
・その子供がゲームを持ってくる・自転車できてる(持ち物チェックと見守りが大変)し、自分で荷物を持たないし、話を聞かない。

下の子の体調不良等を理由に頼まれるので断りずらいです。
どのように断ればいいでしょうか?

それか、人に頼むときはゲーム・自転車はやめて欲しいと伝えても良いでしょうか?

空気が読めない人なので自然に気づいてくれることもなければ、
何かお礼をしてくれることもないです。

コメント

はじめてのママリ

習い事の帰りに寄らなきゃ行けないところがあるから連れて帰れない と何度も言えば諦めてくれないですかね🤔?

私なら『旦那からもしもの事が会った時に責任取れないから他人の子の送迎はやめて欲しいと言われてるから今後はできない。』と言っちゃいますね。

• ママちゃま

ママちゃま

帰りに寄るところがある!
    いいですね!

場所と時間的にどこかに寄るのは難しいですが、空気読めないんで嘘だとはバレないと思います!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

習い事の曜日や時間を変えられるなら変えます。
ダメなら、習い事の後に用事があるから送迎できないと断ります😅

• ママちゃま

ママちゃま

曜日とかは変えれないんですが、

用事ですね。
    私もそれが一番言いやすそうです!

嘘っぽすぎるけど、次はそれ使ってみますね!😆

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

空気読めない親なら、
多少嘘っぽくても、
用事があるからとかで切り抜けていいですよ

みかん

空気読めないならズバッと無理だからと言ってもいいと思います😂空気読めない人にはいろいろ理由つけても、結局空気読めず自分の主張しかしてきません😂

どれみ

習い事のあとに新しい習い事を始めることにするから、今後、お迎えできなくなるって言っちゃいます。

ママり

1~2回ならまだしも…
正直に負担に感じてしまって、今後はごめんなさい💦
と伝えて、相手にもこちらに負担になってることをわかって貰う必要があると思います!

はじめてのママリ

他人に送迎させることを前提としているのはおかしいですよね。
はっきり言わないとわからない人の可能性もなきにしもあらず…

そもそもママちゃまさんも下の子がいらっしゃるし…大変ですよね😱
はっきり断っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

空気が読めない人ならはっきり断ったほうがいいと思います🥺
もしくはどうしても頼むならママちゃまさんが言われているようにゲーム•自転車はやめてほしいと言ったほうが相手にも伝わるのかなと🤔

はじめてのママリ🔰

用事作戦で通じるレベルなら良いのですが…
空気が読めない人には、余計な情報は入れずに
今後は、もう出来ない
と、スパッと言った方が、いい場合が多いです💦

ちゃんと、ファミサポとかに頼みな〜くらい、ハッキリと言わないとわからないのです😰