※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、娘と義弟の子供を比べてしまい落ち込んでいます。前向きになれる方法を教えてください。

旦那の弟夫婦と自分たち(特に娘同士)を比べて自信がどんどんなくなります。誰にも言えず…聞いてもらえたら嬉しいです。

私はもともと自己肯定感が低く、本当にどんなことでも他人と比べてしまいます。特に顔に関してのコンプレックスは酷く、将来は二重の赤ちゃんが欲しいと思い、夫と出会った時も目がでかいから良かった、と思ったほどでした。しかし夫も私と同じで生まれつき一重、大人になって二重になったと結婚後に知りました。夫の昔の写真を見ると別人?と思うほど不細工で(矯正前で出っ歯でもありました)😥娘が生まれたのですが、やはり一重で特徴的な鼻や口元は旦那に似てしまい、子供としてはすごく可愛いのですが美人とは言えません。こんなふうに娘の顔を評価してしまう自分は酷すぎるとわかっていますが、どうしても可愛い子が娘の近くに来ると比べてしまって(最低です)「この子二重で可愛いなぁ、娘はブサイクだな」と思ってしまいます。娘としては本当に大好きで毎日大好き可愛いと伝えてますし、娘を誰かと比べる発言は、心の中で思っていても絶対にしないように決めています。

そして旦那は2人兄弟なのですが、義弟とほぼ同じタイミングで結婚しました。義弟の奥さんはすごく美人で言動やラインの文章も綺麗で、同じ嫁という立場や同時期に結婚したことなどから私が勝手に義弟の奥さんと比べて落ち込むことが多々ありました。そしてやはり、妊娠のタイミングもほぼ同じ。そしてどちらも女の子…!義弟も、旦那と違って生まれつきくりくりのお目目なので間違いなく美人な子が生まれるだろうとは思っていました。生まれると、やはり生まれた直後からパッチリお目目ですごく可愛いんです。素直に可愛いと思えたらいいのに、娘とこの子が比べられたらどうしようなどとくだらないひどいことを考えて何度も落ち込んでしまいます。
最低だとはわかっています。私が親に小さい頃から比べられていたのもありますし、顔が可愛い子が得をするのはやっぱり感じるのでここまで顔に執着してしまうのだと思います。
どう考え方を変えれば気持ちが軽くなるのかずっと考えています。娘は私から生まれましたが違う人間。それなのに自分の分身のように思ってしまい、自分のことのように落ち込んだり人と比べたりする毎日がしんどいです。
自分が最低なことはわかっているので批判はごめんなさい…
どうしたら前向きに気持ちを切り替えられるのでしょうか、、何かご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

一重の人って瞼のシワにめちゃくちゃコンプレックスもってますよね…
私のことです🤣🤣🤣笑

私も夫が幅広タイプのぱっちり二重でまつ毛もラクダくらいバサバサで🐫
出産前は神社で二重になりますように…と祈ったほどです🤫

でも産まれた子供は2人とも見事に私!!笑
1人くらい二重でも良かったじゃん🥹💔と神様に怒ってます👼
特に下の子は女の子なので主さんの気持ち分かります💦

私の場合は姪たちより友達の娘ちゃんと比べちゃいます⤵︎ ︎
友達がハーフなので娘ちゃんはクォーターです。
二重もぱっちりまんまるおめ目でまつ毛もフサフサ。
友達8人くらいで集まると、みんなその娘ちゃんを可愛がり写真を撮ります。(私とその友達以外子なし)
私の娘ちゃんは全然撮られない。笑

これから先も昔の私みたいに見た目で損することが多いのかと思うと
娘に申し訳なくて泣けます…
今はとにかく世界で1番可愛いと伝え自己肯定感上げてます!🤣💓
そしてもし将来整形したいと言われたら資金出します。笑
とにかく自分だけは娘を肯定してあげて、可愛い可愛い言い続けます💪( ‘ᾥ’ 💪)
長文すみません💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは!☺️
周りと比べてしまう気持ち、とても分かります🥹
内容は違いますが、うちの子の場合、やんちゃすぎて大人しい保育園の友達を見るたび、いいなあとか、無いものねだりばかりしてしまいます😭

女の子はメイクもあるし、
旦那様が大人になってから二重になったのであれば、その可能性だってあります☺️
二重=美人ではないですし、大人になるにつれて顔が変わる方もいらっしゃるので全然気にしなくてよいと思います!
子役の女優さんが、大きくなった時をイメージしてもらえればと…🧐

ちなみに、
私自身、生まれつき一重→大人で二重になりました…!

主さんか少しでも気持ちが晴れて元気になれますよう、ささやかながら祈っております😭

はじめてのママリ🔰

最低じゃないですよ。
こればっかりは仕方ないです。
可愛い顔のお子さんを持つ人には想像できない辛い悩みです。
自分を責めないで。

うちは旦那が不細工です。
旦那一族の遺伝子強すぎて怖いです。愛しい娘が旦那そっくりになってしまいました。

産まれてくる子が女の子で旦那に顔が似ちゃったら可哀想と思って、産みわけまでしたんですけどね‥‥やっぱりな、って感じです。

それにうちの旦那、目は小さいなりに二重です。
私、幼少期奥二重からの二重です。
→娘は腫れぼったい一重です。なんで🤣

よその赤ちゃんと比べて落ち込むことはしょっちゅうです。
うちは一人っ子と決めているので、うんとお金をかけて知識と教養を身につけさせて、おしゃれもたくさんさせてあげるつもりです。

はじめてのママリ🔰 

めちゃくちゃわかります…!!
私も一重で歯並びも悪いし卒アルの写真写り悪過ぎて油性ペンで塗りつぶしたくらい外見コンプレックスありますー!
親にも「世間的には可愛くないかもしれんが、お父さんお母さんは可愛いと思ってるぞ!」と成人式の時に言われたレベルのブスです😂

でも結局、最後は「性格」だと思います!

正直ブスだから、ブスなりに
平和主義というか争いを起こさないように生きてきたらいわゆる「処世術」「愛嬌」みたいなものが身に付いて夫にも「そういうところすごいと思う」と言ってもらって結婚できました!😭🌸

夫と出会ったのもキャバクラなのですが、ブスだから最低時給だったのにお客さんはもちろん他の女の子とも仲良くできてたのでどんどん時給上がりました!
自分より若くて綺麗な子より待遇良かったです。
ああいう世界でも結局、性格なんですよね。

はじめてのママリ🔰さんが
成功体験というか美人に勝ったぞ!と思える瞬間があったら
娘さんのこともそこまで悩まなかったと思うんです。
でもそういうのってなかなか難しいですよね。比べるものでもないし…
(私は水商売という露骨なところで働いたから経験できた気がします)

義弟嫁さんいますが、くっきり二重の高い鼻で目鼻立ちがしっかりした美人さんですが
姑さんに「あの子が体調とか機嫌悪い時は年齢がかなり上に見えるのよね」と言われてました(⌒-⌒; )
美人も大変な時は大変です。

憧れるような良い義弟嫁さんがいるなら積極的に仲良くして色々吸収していきましょ!せっかくのご縁です!

うちにも娘2人いますが
長女は真顔の時は不細工ですが
ニコッと笑うとめちゃくちゃ可愛いです。基本的にニコニコで機嫌も良いので親戚の爺婆たちはメロメロです。笑
次女はまだ産まれたてなのでわかりませんが似たような感じになると思います、とにかく素直な性格の子に育ってほしいです。

この子が自分と同じようなことで悩まないかなと考えるなんて
優しいお母さんだと思います✨
自分に自信を持ってください
娘さんにとっては大好きな自慢のお母さんです🥰