※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪で痰が絡んだ咳をしていて、ミルクを飲むとむせてしまい、吐き戻しもあります。病院からのシロップ薬以外に、痰を出す方法はありますか?

生後2ヶ月です。
最近風邪を引いてしまって痰が絡んでるような咳をするのですが、ミルクを飲んでる時毎回むせてしまってます。
そして今日ミルクを飲んだら結構な量咳とともに吐き戻してしまいました。
病院からはシロップの薬をもらって飲んでいるのですが、何か痰が出せたりできる方法ないでしょうか。。

コメント

mのママ♡

結構な量吐き戻すと心配になりますよね💦
顔色が悪かったり、ぐったりした様子でなければ大丈夫だと思います!
痰を出す事はできないので、少しでも痰が絡みづらくなる方法としては、こまめに鼻水を取ってあげるのとお部屋を加湿器もしくは濡らしたタオルなど干して加湿する、上半身の下に枕やクッションを入れて頭を少し高くして寝せてあげるといいですよ!
あと、まだ生後2ヶ月の赤ちゃんなので、出来そうであればミルクの他に白湯を少し飲ませてあげるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔色は悪くなくていつも通りの感じです😔
    頭を高くするのやってみます🧐🧐
    白湯はちょこちょこ飲ませていいんですかね??
    20mlとかでいいですかね、?

• 2月11日
  • mのママ♡

mのママ♡

うちの娘も風邪を引くと咳のしすぎでよく吐きます!
    吐いた後はスッキリしたのかぐっすり寝てくれますが😂😅
    白湯はスプーンで少量をこまめに飲ませてあげたりするといいです!
    もともとは水なので飲ませすぎとかはないですし大丈夫ですよ!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと吐いた後スッキリした顔してます😂
    白湯あげてみます!
    詳しくありがとうございます😭

• 2月11日
  • mのママ♡

mのママ♡

早く治ってママさんも安心できる日がくるといいですね!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 2月11日