※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初節句のお祝いに義両親を呼びたくないです。私の両親は特に来る予定は…

初節句のお祝いに義両親を呼びたくないです。私の両親は特に来る予定はないです。義両親への伝え方にアドバイスいただけませんか🙇‍♂️
人形を義実家に買ってもらったことになっているので、夫が義両親を家に呼んでお祝いをしたいそうです。義実家もなんとなくそのつもりでいるようで。実際には人形の半額を現金で貰っています。同等の金額を私側の親戚からも貰っていますが、何故か義実家に買ってもらったことになっています。
ちなみに上の子の時は私の両親に全額負担して買ってもらっています。その頃はコロナで初節句のお祝いはしませんでした。
私と義母との関係があまり良くなく、表面上はお互いなんとか取り繕ってはいますが私はできる限り会いたくありません。上の子は義母のことも好きではあるのでその気持ちは大事にしてあげたいと思っていますが、特に下の子の出産の時に本当にかなり酷いことを言われているので下の子を会わせたくない気持ちが強いです。下の子はまだ赤ちゃんで義母のことも認識していませんし、出来る限り今後も会わせたくないと思っています。
ただ、人形を買ってもらった(ことになっている)のでお披露目しないわけにもいかないのかなと…
できれば写真を見せるだけなどで済ませたいのですが、良い伝え方はないでしょうか?💦
もうコロナもあまり関係ないし、上の子の時やってないから、は変ですか?
家に来るにしても、食事などする時間は絶対に持ちたくないので、さっと見て帰ってほしいです。その場合はどう伝えるのが良いのでしょうか…
変な質問ですみません💦

コメント

むな

私だったら人形の写真撮ってお人形代負担してくださってありがとうございました!って送って終わります!笑

旦那さんには直接呼びたいって言われたんですか?

おもち

お金を頂いている以上、来るなとは言えませんね。
お昼すぎ14時にお招きしてお茶を出して少しお話をしてお開きにするのが無難かなと思います。
できることなら、夕方から予定を入れちゃいましょう。

🍑🍑

私は人形と娘の写真をとってありがとうございましたってラインしました🤣🤣
旦那からうまく伝えてもらえるなら旦那にその旨伝えて上手いことやってもらいます😹

ありさママ

ママリさんが義母さんに嫌なことを言われてできれば呼びたくない、下の子を会わせたくない事をご主人は知っていますか?
ご主人が知っていてくれるなら全部そのまま話して写真だけ送るようにすると良いと思います。

もし、ご主人へ言いにくい感じでしたら呼ぶとしてもお茶するだけですぐ帰ってもらうとか。
長居されると疲れますし下のお子さんも疲れちゃうと思います💧
あとは、コロナは関係なくなってはきてますが赤ちゃんへの感染症など気になりますよね。知らず知らずに胃腸炎とかもらってくることもあるので、そのあたり伝えてみてはどうでしょうか💦

うちは私の友人が家に来たいと言ってくれていましたが夫から、コロナやらインフルエンザもらってしまったら困る。と言われてました💦 
インフルエンザは流行ってるのでワード出すと効くかもしれないですね!笑