※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
家族・旦那

夫の不倫について話し合いのタイミングを相談中。不倫相手への通知や夫との話し合いに悩んでいる。金曜日に通知し、日曜日に話し合いを提案する案や、旅行前に通知する案を考え中。

不倫の話し合いのタイミングについて。
アドバイスいただきたいです。長文です。

数ヶ月前から夫が不倫をしています。
1歳の子どもともうすぐ生まれる子がいるので今すぐ離婚するつもりは無いです。
夫を有責配偶者にして離婚させず、別居した際に婚姻費用と養育費を引っ張るため、探偵を雇って証拠をたくさん撮ってもらいました。
今は信頼出来る弁護士さんを探して何件か相談に行っている段階です。

夫は脳内お花畑なので、私が不倫に気付いていることも知りませんし、もしバレてもそこまでするとは考えていません。

夫は変に世間体を気にする人なので、状況的に離婚ではなく再構築を選ぶと思います(離婚は私がさせませんが)。

今後やることとしては
・相手の女に慰謝料請求の内容証明郵便を送る
・第三者(可能なら弁護士さん)を交えて夫と話し合い

このタイミングをどうするかで悩んでいます。

どの弁護士さんからも、着手になればすぐ内容証明郵便は送れるからいつでもいいと言われてます。
平日に送ったとしても、不倫相手は仕事で受け取れないでしょうし、わざわざ平日の営業時間内の窓口に受け取りに行くとは限りません。

なので金曜日に到着にして不在通知を入れておき、土日で受け取ってもらおうと考えてます。

そして夫は土曜は仕事があるので、必ず日曜日は空けてもらっておこうと思います。

金曜日の定時を狙って、夫に「彼女にこういう書類を送りました。日曜日に今後の家族の方向性について弁護士さんを入れて話し合います」とLINEを入れようと思っています。
私と息子は金曜日からしばらく実家に帰り、話し合いの際は息子は親に預けていくつもりです。
自宅のテーブルに、今回の件について詳細の書かれた書類を置いておこうと思います。

金曜日の夕方に通告すると、土日は弁護士の相談はやってないので、もし夫や不倫相手が話し合いまでに、弁護士に相談しようとしてもできないだろうなというのもあります。

一つ懸念があるとすれば、金曜日定時〜日曜日までのこの約1日半の猶予があるという事です。
この時間でしっかり反省して女とも関係を解消すればいいのですが、その間にもっともらしい言い訳や対策を考えられたら嫌だなと思っています。

別の案としては、
不倫相手への内容証明郵便の到着を日曜日とし、夫へ日曜日に2人で出かけようと伝えておいて当日話し合いの場所へ騙して連れてくという方法も考えました。
そうすれば本人は驚いて何も対策できない状態なのでいいなとは思います。
ですが、騙し討ちになることで夫がキレる可能性があること、夫にも冷静に考える時間があった方が逆にいいのかな、といろいろ考えているとどうしたらいいのかわからなくなりました。

あとは2/17-18で旅行に行くようで、しかも私と泊まった結構思い出のあるホテルを予約してあるっぽいです。
本当はその前に内容証明郵便を送って阻止したかったのですが、「行かせてもらえなかった」と逆に燃え上がらせそうだなと思うと黙認するしかなく…。

それか、2/18に内容証明郵便の到着にして不在通知を入れておき、楽しい気持ちで帰ってきたタイミングで通知を見て青ざめてほしいなとかも考えてました。
でもそうすると話し合いまで最短で1週間猶予を与えてしまうので、やはり金曜日のがいいのかなと考えてしまいます。

長文すみません。
みなさんだったらどのタイミングを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん準備されたんですね😔
お疲れ様です。
そこまでしっかり証拠を押さえているのであれば、金曜日に到着して1日半の猶予が出来ても言い逃れや言い訳は通用しないんじゃないかと思います🤔

個人的には旅行に行かせたくないので、旅行の待ち合わせ場所に書類を自ら持って行って手渡ししてそのまま話合いに連行したいくらいですが😡
妊娠中なのに、、😭
お体大切にしてください😭

ママり

私なら考える猶予を与えたくないです!
何かしら言い訳考えたり、不倫相手と作戦会議をされたら嫌なので😖
旦那さんがキレてきても証拠がきっちりあるのであれば強気でいられるので、私なら2つ目の案の方を選びます🥹
あと、旅行には絶対行かせたくないです‼️

メイ

私なら楽しみにしてるであろう旅行前日に内容証明って思いますー! これを受け取ったあとも予定通り行くのかも見物です!内容証明には、これを受け取った今この瞬間から、夫に連絡を取ることは許しません。と書いておきます
旦那にはとりあえず何も言わずに、旦那から話題に出して来るのか女から内容証明受け取ったあとすぐ連絡来るのかとかも色々見たい気がしますねー
え、連絡取ったら許さないって記述ありましたよね?って感じで。

いろ

返信が遅くなり、そしてまとめての返信となりすみません💦
みなさんコメントありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通り、やはり旅行に行かせたくないという気持ちが強くなったので、旅行前に手を打つことにしました。
それでも旅行に行くなら、その程度の男だったのだなと本性を見れるいい機会だなと感じてます🤔

上手くいくかはわかりませんが、頑張ります。
コメントいただきありがとうございました。