※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

来年度年中の息子はASDとADHDの可能性があり、学校のクラス選択に迷っています。通級や特別支援学級について調べ、理由を知りたいです。

来年度年中の息子はASDです
診断はされてないけど多動なのでADHDも入ってるんだろうな〜と思っています
知的な遅れはありません

病院の先生からは年中になったら小学校を普通級か特別支援学級か通級にするか相談しましょうと言われています

まだ通級、特別支援学級について詳しくは調べていませんがざっくりとは先生からどんな所かお聞きしました
今の所通級か普通級かで迷っています

普通級、通級、特別支援学級に決めた理由などありましたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

はる

支援級行ってます。
通級の見学も行きました。
知的はないけど息子は新しい環境や新しい活動が苦手、一斉指示より個別のが向いている。ので。
主治医には普通級でも行けるとは思うけど注意される事も多くなると思うからそれで学校が嫌な場所となるのは良くない。と言われました。
私はもともと支援級希望でした。

はじめてのママリ

すごく悩んで色んな人の意見を聞きましたが、最終的には1時間の授業で椅子に座ってれるかどうかを考えました。
見学にも行って、支援級の様子にも本人も納得していたので支援級にしました。

もこもこにゃんこ

通級はない学校だったので、普通級か支援級のどちらかでした。

・普通級でのフォローがあまり期待できなさそう。
・支援級の場合、普通級にも授業を受けに行ける。
・支援級から普通級の変更も可能。
・普通級30人ちょっとの中でやっていくのは難しそう。
・本人も見学をして、普通級はドキドキしちゃう。支援級が良い。と言っていた。

↑の理由で、支援級でゆっくりスタートにしました。