※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
家族・旦那

愚痴です!毎月生理前になると、一緒に住んでる実母にいらつきます。普段…

愚痴です!
毎月生理前になると、一緒に住んでる実母にいらつきます。
普段からイライラさせられるけど、生理前はむしろ嫌悪感すら抱きます。

私の実母は、まるで空気の読めない旦那みたいな存在です。

フルタイムで働いてるのを言い訳に
家事いっさいしません。
と言うか出来ません。
掃除も出来ない、洗濯も出来ない
片付けも出来ない。
唯一出来る、食器洗いですら
まともに洗えず汚れが落ちてません。


私も働いてるけど、パートだし
母が家事しないのはいいんです。
嫌なのは、母親のくせに家事が全く
出来ないところです。

衛生面の感覚が頭おかしいです。

排水溝のかごのゴミを(母が汚した)
ちゃんと取るように言ったら
近くに洗い終わったスプーンとかおたまがある場所でバンバン振りながらゴミを取っていました。
汚れがとびちるのでやめてほしいです。

そして、毎日仕事で外に出るのに
お風呂入りません。
3日から4日に1回やっと入ります。
汚すぎて嫌です。
年寄りは体力ないから毎日入れないらしいけど、せめて2日に1回は入ってほしいです。
娘も抱っこしたりするし。

とにかく衛生面と
母として求めるものがいっさい
出来ないとこにいらつきます。

自分の都合のいいように
脳内で勝手に変換するとこも嫌です。

例えば、トーストを焼いてくれるのは
ありがたいのですが
チーズをのせるか聞かれて
私はのせて欲しいといったのに
自分の脳内ではのせたくなかったのか
チーズ無しで焼かれます。
忘れてた!とか間違った!
とかならわかるけど、チーズのせるとか 聞いてないと言われます。


あと、状況をよく見ずになになにしなさいよ!と命令口調で言ってくるのも嫌です。
例えば、娘とカレーを食べてて
私のズボンに娘がカレーをこぼしたので慌てて脱いで洗いに行こうとして
今まさに脱ぎ終わりますというタイミングで
早く脱いで洗いなさいよ!シミになるわよ!と言われます。
目の前で脱いでいるにもかかわらず。


あと、的はずれな事を言うのも嫌です。

例えば、雨の日に娘がお気に入りの自分の傘を保育園に持って行ってて、送るときの車の中で
○○ちゃん、保育園に傘持っていったらお友達に取られるから持っていったらだめよ。ちゃんとおうちにないないしとかないとね。
とか言います。
もう、持って出ていっているのに。
今更言われても娘が混乱するので
やめてほしいです。



あと、被害妄想激しいです。

例えばせめて2日に1回風呂に入って!
汚い!と伝えると
汚いというとこだけピックアップして
汚いもの扱いする!と逆ギレされます。


勝手ですが、自分の理想の母親像と
かけ離れすぎてて
イライラしてしまいます。

母親とはこうあってほしいと言うのが
私の中にあるようです。

自分が子供を産んでから余計
こんな母親にだけはなりたくないと
思う事が増えてしまいました。


母のいいところは、
娘にいろいろ買ってくれるところと
休みの日は娘と遊んでくれるとこです。
ただ、お世話は一切出来ません。


とにかく愚痴なので
反対意見も欲しいのですが、責めないで下さい。

コメント

A

不思議な方ですね🙄😳!!

うんちゃんママさんが幼い頃誰が火事をして居たのですか?!

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    一応、母がしてましたが、ごはんは惣菜率が高く、掃除に関しては全く行き届いていなく汚かったです。
    洗濯はしていましたが、毎日はせず、干したら基本、干しっぱなしか取り込んでも出しっぱなしです。
    私がかなり小さい頃、母が専業主婦だった頃はもう少しちゃんと出来てたような気はします。

    • 3月16日
deleted user

それは大変ですね(>_<)
大変失礼ですが、大人の発達障害のような気もちょっとしますが。。?
お疲れさまです(>_<)

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    なんだかそんな気がしてきました。
    私、自分自身にも発達障害あるのかもと思う部分が多々あるので自分の事を気にしてましたが、母もその可能性ありますね!
    なんだか、人から言われるとそうなのかもと思えてスッキリしました!

    • 3月16日
みるめいく

うんちゃんママのお母さんある意味すごいですね!笑
よくそのお母さんで立派に成長なさいましたね!(すごく失礼ですが、、)
私なら生理前以前にイライラしてしまうかも😅
しかし、お話聞いてるとお母さんはもしかしたら発達障害でもあるのかな?とふと思いました。少しコミュニケーションが苦手な面も伺えますね。的外れなことを言うのも気になります。今は大人になってから気づくケースも多いそうです。
一概には言えませんが、お互いが気持ちよく暮らせる為に一度調べてみてもいいのではないかと感じました。
不快に感じられたらすいません。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    全然立派に成長出来てないです。
    見事に受け継いでました。
    ただ、子供が産まれてから私が潔癖になり、うちの基準がおかしいことに気づいて、家事などはネットや人に聞いて学びました。
    母は、何故か仕事では顧客をたくさん抱えて成功してるので、仕事でのお客様とのコミュニケーションは出来ているようです。
    私や、他の家族とは全然できてません。
    さすがに母にあなたは発達障害かもしれないですよ、と娘の立場からは言えないですが、発達障害でも、そうじゃなくても、発達障害だからこうなんだ!と思ったらすごく楽になったので、そう思い込んでこれから接していく事にします!
    ほんとスッキリしました!
    ありがとうございます!!

    • 3月16日
  • みるめいく

    みるめいく

    そうなんです。なんで??とイライラするよりはそういうところがあると思えばたとえそれが発達障害ではなく性格だったとしてもお互いに楽だと思いますし、こーなると思えば先回りして回避することもできます。
    もしお母さんが生活する上でなにか支障が出ているなら相談しても良いと思います。
    子育て中は何かとイライラがつきものですからね、またイライラする時はここで吐き出してください\( ¨̮ )/

    • 3月17日