※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1年生ママ🔰
妊娠・出産

生後11日の男の子を育てている母親です。ミルクを飲んだ後に泣いたり落ち着かない時、早めにミルクをあげたりしています。乳首保護器を使用中で、赤ちゃんが乳首を嫌がっています。

現在完ミの方、完ミ経験者の方に質問です!

生後11日の男の子を育ててます。母乳+ミルク(ほとんどミルク)で育ててますが、最近ミルク(90ml)を飲ませて1時間たって起きたら泣いて、指をしゃぶったり乳首求めたりとする事が多くなってきました‪‪💦‬
オムツ替えたり、ゲップさせたりあらゆることしてもその状態の時、早めにミルクやったりしていましたか?

とりあえず抱っこして揺れて間隔が2時半くらいになるまで、耐えて過ごしてますが、落ち着かない時は延々と泣くのでかわいそうなくらいです😭

ちなみに私自身陥没乳頭で乳頭保護器を使っており、赤ちゃんが乳首をくわえるのを嫌がってきました😭

コメント

りまま

出産後すぐから完ミです!
うちの子は1時間ほどで泣くことはあまり多くは無いですが何しても泣いてしまった時は出来るだけ2時間はあけて1回量を少し増やすか途中で少しだけあげたり等1日のトータル量が増えすぎないように調整しながらあげてます!

• 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

コメントありがとうございます!
    1日のトータル量を考えて対応されてたんですね✨2時間でもやっていいものか悩んでました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
  • りまま

りまま

私も最初は悩んだんですが毎回2時間であげてる訳ではないし
    先日1ヶ月検診がありましたが体重の増えも少なすぎず多すぎず良好で特に指摘もなかったのでトータル量さえ気をつければ良いのかな?という感じです😊

• 2月10日
  • 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

毎回2時間とかなったらまた悩みそうです🫠💦とりあえずいろいろ試してみます!

• 2月10日
  • りまま

りまま

確かに毎回になってくると悩んじゃいそうですね😖😖
    2週間検診がもしないようであればまだ先になってしまうかもしれないですが検診の際に相談してみるのも良いかもしれないですね!
    私は初産で1人目の育児なのでまだまだ試行錯誤の日々ですがお互いに悩みすぎないように気を張りすぎないように頑張りましょうね✨️

• 2月10日
  • 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

来週火曜日が2週間検診なので、その時に相談してみようと思います😊
    優しいお言葉ありがとうございます!2人目でも、子供の性格は違うので悩みにぶち当たりますよ~😭特に私の場合授乳に関しては…
    りぃままさんも休める時に体休めて、育児楽しんでくださいね✨

• 2月10日
  • りまま

りまま

それがいいかと思います✨️
    1人1人違いますよね😣男の子女の子でも全然違うだろうし、、💦
    私も2人目が今後産まれてきてくれた時にはまた今とは全然違うことで悩むのだろうなと思います😂
    ありがとうございます!まだまだ未熟ですが子どもと一緒に成長しながら育児楽しみたいと思います!😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

90飲んでたら十分なので、たまに2時間半であげちゃうこともあるかもなってくらいだと思います。うんちたくさんしたとか吐き戻しあったとか。
毎回なら足りてないのかもしれないし、必ずしもミルクではないと思いますね。

• 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

コメントありがとうございます!ミルク飲んだ直後、うんちしてスッキリしてると思うのですが、その後ずっと泣いたりお腹が苦しいのかゲップしてみたりするんですけど、中々落ち着かなくて母ちゃんがブルーになってました‪‪💦‬

• 2月10日
まままし

うちの2人目もかなりミルク飲む方で、それぐらいの時期に90だと足りなくて、100上げたり、ミルクとミルクの間に30だけ作ってあげたりすることありました。
今2歳でぽっちゃり寄りですが、産まれてすぐからあんだけ食欲あったらそうだよなーと思ってます😌(最近ちょっと痩せてきました)
最初は心配で薄めに作ったりとかしてましたが、途中からはもうこの子は普通の量じゃ足りないんだろうなーと諦めて、満足するまで飲ませてあげてました😅
検診とかでも、肥満を指摘されたりとかなかったです(成長曲線の体重は上ギリギリですが💦)。
吐き戻しとかないなら、量ちょっと増やして様子見してみてはどうでしょうか?

• 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

コメントありがとうございます!
    そろそろ90→100に上げようと思ってます😌ミルクとミルクの間であげてもいいんですね!?
    吐き戻しは気になるところなんですが、とりあえず1回の量を上げてみようと思います!

• 2月10日
  • まままし

まままし

3時間空けるのは消化の関係でですが、飲んだ分を一気に消化する訳でもないだろうから…と思って間にあげてました😅
    吐き戻しするようなら量を減らせばいいですし、ママさんが無理なく、赤ちゃんの様子を見ながらされることでしたら、それが良い育児だと思います😊
    原則はあくまで原則で、時には例外な子もいると思うので(ウチの子然り)、あまりお悩みになられないでも大丈夫かと☺️

• 2月11日