※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのモモり🔰
子育て・グッズ

横浜市戸塚区の保活について相談です。1歳4月に保育園入園を考えていますが、難しいでしょうか?現在は加点なしのランクA。経験者のアドバイスを求めています。

横浜市戸塚区の保活について。
現在8ヶ月の男の子育児中です。

子が1歳を迎えるまでは自宅で一緒に過ごしたく、0歳4月の保育園入園を見送りました。
今後、年度途中と1歳4月に申請を出す予定ですが、やはり難しいでしょうか?
ランクはAで今の所加点なし、第一子です。

1歳4月ランクA加点なしで保育園受かったという方、もしくは加点のためにこんなことしたよって方いましたら教えていただきたいです。

コメント

なの

駅から遠いところに住んでるので一番近い保育園で1歳4月で入園しましたよ☺️(1歳からの園です)
ちなみに私はBランクだったと思います!
Aランク加点なしのママ友は0歳からの園で1歳4月入園しましたよ🍐

• はじめてのモモり🔰

はじめてのモモり🔰

ほんとですか?!
    希望が…🥺

どこの園かここで教えていただくことはできますか…?
    個人情報になるので難しければ大丈夫です!

• 2月10日
  • なの

なの

ごめんなさい💦
    私は公立園でママ友は私立園です😊

• 2月10日
  • はじめてのモモり🔰

はじめてのモモり🔰

ありがとうございます!🥺

• 2月10日
あこべぇ

知り合いが横浜市戸塚区住まいですが、大変だと言ってました。駅近かそうでないかによっても変わりますが、駅近の園は1歳児加点なしは小規模になる可能性が高いのではないでしょうか。

コジママ

こんにちは!
戸塚区がとっても近い泉区に住んでます。
第1子、Aランク加点なしです。

今年の4月に戸塚の保育園、1歳クラスに受かりました!
駅から遠い(自宅からは近い)保育園なので入れたのかな、と思います。

今年に限る話ですが、私の知る周囲の方で、1歳クラス全落ちした方はいらっしゃらなかったです。
通える範囲でたくさん希望を申請すれば、書類不備とかない限りAランクならどこかしら受かると思います…
(保証はできません😭)

加点のために0歳で小規模保育園などの途中入園も検討しましたが、条件に合う園は尽く入れないのと、子供と一緒にいたいので諦めました(笑)

役所に、保活のコンシェルジュさんという方がいらっしゃるので詳しくお話を聞くと良いと思います🙆
(ご存知でしたらすみません🙇)
今後の保活の流れやアドバイスをいただけると思います!

長くてすみません🙇
参考になれば嬉しいです!
保活頑張ってください〜!

はじめてのママリ

第二子ですが、1歳4月ランクA加点なしで、保育園受かりました!

上にもう1人子供いるのですが、既に小学生なので加点なし扱いでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記です!
    年度途中は、5月、6月くらいでしたら、空きがある年もあります。6月以降だと年度途中入園はほぼ不可能です💦

• 2月13日