※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中期スクリーニング検査は受けましたか?私の病院では行っておらず、近隣の病院も同様でした。通常の検診との違いやエコー検査での先生の説明について教えてください。

中期スクリーニング検査は、みなさん受けましたか?
私の通っている病院は中期スクリーニング検査はないようで、近隣の病院数件に聞いてもやっていない所ばかりでした。

通常の検診では3分くらい2Dエコーで確認ですが、
中期スクリーニング検査は2Dエコーで15分〜30分くらいより詳しくみてもらう検査という認識で合っていますか?

この前普通の検診のエコー最中に、先生に少し詳しく聞きながらエコーみていたら、
「心臓は4つ部屋あるね
手の指も角度によって見えにくいけど5本ありそうだね
肋骨も綺麗だね
ダウン症は初期にむくみみてるけど産まれてみないと分からないかなー」
と3分くらいエコーみて教えてもらう感じでした。

みなさんどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

みー

うちは必須で中期後期にありました!
専門の技師さんが40分くらいかけてじっくり見てました!
スクリーニングだと3Dも見せてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    どういう項目?をみてもらったか教えてほしいです^_^
    (ダウン症のむくみ、手の指の本数など)

あと金額はいくらくらいでしたか?

• 2月10日
  • みー

みー

スクリーニングの時は1万5千円くらいだったと思います😊

中期で生殖器、内臓系、特に心臓、手足などじっくり見てもらいました😊

• 2月10日
はじめてのママリ🍊

中期と後期が必須で20分ぐらい技師さんに診てもらいました!普段4Dありの産院で、スクリーニングの際は2Dのみでした😊

産院よりも胎児ドッグ専門クリニックや婦人科クリニックなどの方がスクリーニング検査しているイメージはありますがお近くにないですか??
上2人は必須ではなかったのでしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに1件スクリーニング検査している病院ありますが実費で診察代含めて26000円と言われました💦
    1時間くらいと言っていました。

金額いくらくらいでしたか?

また上2人お子さんはしていないとの事ですが、それも含めて、やった方が良いと思いますか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

17000円でした!通院中でない方は23000円だったかと思います🤔
    近所は3万円からが多いです!1時間で26000円なら相場かややお手頃かな🤔

いい思い出になりました☺️エコー見るの好きなので楽しかったです😊なければ、他院に行こうかと思ってました!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構どこも高いのですね💦
    26000円高いなぁと思っていたけど相場くらいなのですね!
    とても参考になります🌟

どういった項目?をみてもらいましたか?
    (指の本数・ダウン症のむくみなど)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

高いですよねぇ〜🤣オプションみたいなもんなのでそんなもんなんですかね🤔

ダウン症のむくみは11w-13wしか見れないので中期では見てもらってないです!
    胎盤の位置、臍の緒、性別、手足の指、内臓(胃や腎臓)、心臓、心臓血管、顔(口唇裂、目ん玉など)、だいたい全身見てくれてました☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🌟
    とても参考になります😊

やるかどうかとても迷います😅
    やるなら26000円のところで、週数的にも来週やってもらわないとなのかなぁと思っていて…💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

私が通っていた所は19w-24w推奨でした😊

何かあればという事であれば21w6dまでしか、何かする事は出来ないのでママリさんのお気持ち次第ってとこはあると思います〜。
    その26000のところはご主人さんも一緒にゆっくり見られますか?ご主人とゆっくり赤ちゃんみたいって事であれば思い出としていいと思います☺️高いんですよねーいかんせん😂

• 2月10日
なの

8千だったので受けました!
普段から4Dみせてくれるところでスクリーニングは技師さんがじっくり20分みてくれて最後に一緒に確認して2Dと4Dのエコー写真もらいました
項目は10個くらいで問題なかったので項目把握してないです💦