※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
産婦人科・小児科

息子が喘息発作で治療中ですが、薬が終わったら再受診が必要か不安です。治療の継続について教えてください。

喘息について 詳しい方教えてください💦

今日息子が咳がひどいため、受診したところ喘息発作が起きていると言われました。吸入し、薬を出して頂き帰ってきたのですが、私のイメージは喘息はしばらく治療しながら付き合っていくもの……と思っていました。
次何日に来てねと言われていないのですが、1度薬を貰い終わるものなのでしょうか?
主人が連れていってくれたので帰ってきてからわからないことだらけで💦病院も午前診療だけなので😓

コメント

にゃー

喘息がでてるってことは、肋骨の間や喉元の凹みのところが呼吸をするとペコペコしている状態です。
吸入しておさまれば、やはり喘息だったんだね、って話しですが。
ただ、今回察するに診断がでているわけではないですね。
喘息の診断がでるのは、今回のように咳が何週間も収まらず、ペコペコしてるなっ、てのが3回以上確認できてからですね。
3回っていう数字はあくまでも目安だそうですが。
そして、ここでいう3回はいっかいの風邪や咳の引き金になった、いうもの。
…文章難しい。

一度治療が始まると、長い戦いになるのでお気をつけて!

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

なるほど🤔では様子を見ても良さそうですね💦ありがとうございます🍀

• 2月10日