※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
子育て・グッズ

4ヶ月検診でアルメタを使い、赤いポツポツが出たため、アトピー心配。市販のベビーローションを塗っているが、夫がアトピーなので遺伝している可能性に不安。

アトピーかなぁ…と心配です。
あと5日で5ヶ月になる男の子がいます。
4ヶ月検診のときに小児科でアルメタをもらい、塗っていましたが、お腹のざらつきが目立つようになり、今日は腕の付け根に赤いポツポツもできはじめました。
なかなか病院にいけるタイミングがないので、市販のベビーローションは塗っているのですが…
夫が重度のアトピーなので、遺伝しているのではないかと不安です…

コメント

deleted user

ざらつきとポツポツが気になりますね(;・∀・)
いつもより泣いたりすることはありますか?
アトピーはかゆいので泣く回数多くなりますよ^^;

気になるようでしたら小児科ではなく皮膚科に行ってもいいと思います♪

tmam

重度のアトピーなら 遺伝する確率は高いかもしれないですね(;_;)
小さな頃からの対策で成長した後のひどさが変わったりもするようなので、できるだけ早めに病院にかかったほうがいいかもしれませんね💦
離乳食もあるしアナフィラキシー起こすようなアレルギーがないかの確認もしたほうがいいですもんね!
というわたしもかなりのアレルギー持ちで肌も弱すぎるので、息子はきっとアレルギーがあるだろうと思ってます💧
息子が大変な思いをしないためにもはやく対策したいなぁと思っています!

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    アナファラキシー、ほんとこわいです。将来のために対策しなきゃですよね(>_<)

    • 4月5日
ひーこ1011

うちもです!
でもアトピーとは言われてないし、うちは誰もアトピー居ないので、違うのかなぁ?って感じです。
ヒルドイドクリーム塗ってアルメタでは効かず、VG塗ってますが、それでもまだザラついてます(´・ω・)

乾燥の時期の間は仕方ないよって先生には言われました(^^;

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    アルメタ効果なしでした…
    やっぱり感想の時期は仕方ないんですかねー。
    お互いアトピーじゃないといいですね。

    • 4月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    アルメタは弱めな薬らしいです。
    うちは根気よく保湿続けてたら少しはマシになりました✨

    私もなかなか治らず相談しましたが、薬強くするのは簡単だけど、すぐに効かなくなってまた強くして…てしなくちゃいけなくなるから、あまり強い薬を赤ちゃんに使うのもよく無いしね…と言われました(^^;

    • 4月5日
  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    たしかにそうですよね…
    もうちょっと様子見て、ひどくなる一方なら考えようと思います(^-^)

    • 4月5日
?0代です夜露死苦

ザラザラポツポツしょっちゅうできます😞
乾燥が原因と言われ皮膚科で保湿クリーム(主にヒルドイド)もらってて、塗ってればきれいです。
アトピーとは言われてませんが皮膚は少し弱いのかもね、とは言われてます😅

皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか✨

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    やっぱり皮膚科にいくことにします(>_<)専門科がいいですよね。

    • 4月5日
ma_zu

私もアトピーが元々あり、息子も湿疹が首、ヒジ、腹、背中にあるので病院でもらった薬を塗ってましす!半年ぐらいまでは肌が不安定で乳児湿疹かアトピーか判断するのは難しいけど、今のうちにステロイド入ってる薬を使って治しておこうって言われました!病院行くまでは市販のベビーローションだけ使ってたけど効果なくでした。
病院に行けるタイミングが出来るといいけど、病院も混んでたりとかあるし時間がないと難しいですよね😥

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    ちょっとのステロイドなら将来に影響しないんですかね。市販のものでも効果がないので、ステロイドで治るならその方がいいかなと思い始めました。
    病院いくタイミング!ほんと難しいですよね。

    • 4月5日
とむやむ

気になるようでしたら、皮膚科に行くことをオススメします!
子どもが通ってる皮膚科の先生によると、ステロイドの薬に頼ると体が慣れてきてしまい、どんどん強い薬に…となっていってしまうので、月齢が小さいうちは保湿をたっぷりしてあげればいいと言われました。保湿クリームは皮膚科で処方されたものです。
うちの子達はそのクリームを3ヶ月頃から朝晩毎日しっかり塗ってあげてきたので、アトピーがひどくならずに今のところきてます。

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    やっぱり保湿は大事ですね!
    皮膚科にいくことにします(>_<)専門科がいいですね。

    • 4月5日
deleted user

私も夫も元々アトピーで肌も弱いです!
家の近くに皮膚科の名医があり、いつも激混みなんですが、そこの先生に診てもらったら遺伝で80%はアトピーになるが、3歳までのケアでその後のアレルギー体質は必ず変わると研究結果が出たと言われました!

処方されているのは、スタデルム軟膏5%(画像あり)と亜鉛華軟膏です。
スタデルムは保湿の役割もあるということで最初に顔と足に塗り、上から亜鉛華軟膏を重ね塗りです。
これでうちはめちゃくちゃ肌が綺麗になってきました。
しかもステロイドじゃないので安心して使えます。
一度他院でステロイドを処方されたら治るどころか悪化しましたので。。😭
あとは石鹸を無添加にして、洗剤も無添加がいいと言われました。そこまでするかはそれぞれですが。。

凄く信頼できる皮膚科ですので、少しでも情報の足しになればと思います👱🏻‍♀️✨

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    名医が近くにおられて羨ましいです!うちは主人が長年重度のアトピーで、沢山苦労してきたみたいなので、ほんとうに辛そうです。このお薬は使ったことがないといっていました。
    ステロイドじゃないならいいですね(^-^)

    • 4月5日