※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

育休復帰についての相談です。会社の意向に従って6月から復帰し、保育園が空くのを待つか、退職して内定を失うリスクも。どうすべきか悩んでいます。

育休復帰について

4月から保育園が決まり職場へ連絡したところ、新人教育してるし6月までは育休だから復帰できない、保育園は辞退して6月入所で申し込みしてと言われました。ただ復帰したとしたも人員がいるのであまりシフト入れないとも言われています。
この今のご時世、保育園って4月入園しないと入れない所がほとんどなのに、そういうことを言うのかと驚いてるのと怒りと色んな感情があります。
会社の意向のまま受け入れると6月から復帰して細々と働いて保育園が空くのを待ちましょうとも言われましたが中途半端に働くと産休前より点数が低くなるのでだったら復帰しないほうがいいとも思っています。
私としては保育園辞退もしたくないので、このまま退職しようかと思っています。しかしこのまま会社の意向を飲むべきなのか、退職したら保育園の内定が取り消しになる可能性もありどうするべきなのか悩んでいます。
このように育休復帰できなかった方、どのように動いたか教えてほしいです。

コメント

ままり

新人教育してるし?意味わかんないですね(笑)

自治体によりけりだとおもいますが、私が住んでるところは2ヶ月以内に仕事してればいいので4月に入れて、6月復帰🆗です

退職していい経済状況でしたらそれでもいいのではないでしょうか?
シフトは入れず保育料分も稼げなかったら意味ないですもんね

保育園は求職中でもいいはずです
内定してるならそのまま通わせて、退職して求職中での理由変更にすればどうですかね(求職中でも預けられるのも地域によってみたいですね)
でもそうなると新しい仕事を数ヶ月以内に見つけないといけないってことにはなりますけどね〜

  • マナ

    マナ


    やっぱり自治体次第ですよねぇ。
    うちの自治体は育休中に退職したら、もう一度求職中として、今の内定園に通えるか再審査する様なのでそこが一番心配です💦
    まさか保育園辞退してまで復帰させないって言われるとは思ってませんでした。

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    再審査されてしまうのですね…点数結構下がるので…どうなんでしょう…

    辞退してなんて言われても困りますよね
    会社としては退職してほしいんですかね?

    • 2月10日
  • マナ

    マナ

    そうなんです。点数下がるけどそのまま入園できるのであればいいんですが、、、。

    退職ではなく、今は前みたいに働けないけど他の人が辞めたりタイミングが来れば前みたいに働けるからそれまで我慢してねって意味です。今入ってる人たちの垢埋め要因だと思います。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私の自治体では保育園の申し込みするときに就労証明が必要でそこに会社が◯月◯日〜復帰可能みたいに書かないといけないところがあります。
なので、そこがクリアしていないと育休中(復帰予定)の点数として認めてもらえないのでそこはクリアした日程を書いてもらっています。(例えば1ヶ月以内に復帰しないといけないと言う役所からの条件であれば4月とか5月1日〜復帰可能みたいに会社が書いてくれています)

なのでできることとしては
①マナさんの自治体では就労証明は必要でしたか?
必要であれば役所に確認をして復帰日の記載をするところがあったか、記載が何日になっているか確認をしてみて会社に伝える
②4月や5月(マナさんの自治体が1ヶ月以内に復帰と言う条件であれば4月末や5月1日など)に復帰させてもらって有休を使って出勤はしない。(1日でも復帰すれば役所的にはOKみたいなので1日だけ有休使用でもいいと思いますが一応その辺は確認してください)そして復帰が難しければ保育園退園しなければいけないし働けてもシフトに入れなければ保育料も稼げないので辞めさせて欲しいと伝えそのまま辞めて休職中に切り替え期間内に仕事を探す
③もしくは有休使用してそれ以降は今の職場に復帰する
とかですかね?

復帰予定だったけど会社が倒産してしまって復帰できないと言う人も稀にいるみたいなのでそう言う人は別の会社でも申請時と同じ条件で働けば認めてくれることもあるそうなので有休使用も難しく復帰もできない場合は全て役所に話して復帰できないことを伝えて同じ条件で働ける仕事を探すのでどうにかなりませんかと聞いてみるのもいいと思います!

長々と失礼しました💦
私ならそんな会社すぐにでも辞めますがマナさんにもいろいろとご事情もあるかと思いますので最良の方法が見つかりますように。
保育園も退園とならないように願っています😣

  • マナ

    マナ

    すごく詳しくありがとうございます😭
    区役所に相談したところ、毎年同じ様なケースはあり、個別相談で対応できるとのことで、保育園は退園せず、6月復帰を認めて貰えることになりました。
    6月に復帰するか、次が決まったら辞めるか検討中です。
    ありがとうございました!!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊

    そうなんですね!
    よかったです☺️
    ご無理なさらないでくださいね✨
    お子さんも保育園楽しめますように✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

たしかに1日でも復帰しないと
退園になるし
求職中または転職は点数が下がるし
なによりもまた一からなので
希望園には程遠くなります。。

職場復帰は相談して4月に
していたのでしょうか?
会社と話が食い違いがあったのですかね?
普通はそうならないと思いますが。

  • マナ

    マナ

    入園するなら4月も6月も大差ないと思うんですがねぇ。

    職場では初めての産休育休なので、前例なく会社も全く分からずです。なのでいつ復帰とか具体的な話にはなってませんでした。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分それが原因かなと思います…
    きちんと復帰日を事前にしないと
    前例がないのであればトラブルは
    間違い無いかなと思います。

    • 2月11日