※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリリ🔰
子育て・グッズ

府中なかよし保育園に通うか悩んでいます。情報不足で辞退するか迷っていますが、良さそうなら通いたいと考えています。

広島市内の「なかよし保育園」(口田なかよし保育園、高揚なかよし保育園など)に通われてる方、どんな情報でもいいので教えてください🙇‍♀️
通っていて良いなと思っている点、悪い点、先生や園について何でも嬉しいです🥹🥹

このたび、府中町に新設される府中なかよし保育園に通ったのですが、正直に言いますと辞退しようか迷っています。

上の子は別の保育園を卒園するのですが、上の子の備品が使えることや慣れているため、上の子と同じ園を第1希望にしていました。

家から遠いことも悩んでいる点です。

しかし、情報が少ないため、もし良さそうな園であれば辞退せずに通おうかなと思っています。

(落ちた方もいるため、贅沢な悩みなことは重々承知しております)

コメント

はじめてのママリ🔰

質問と話がずれてしまい申し訳ありません。
同じく府中町の保育園で希望する園が全て落ちてしまいました😭
二次募集の際になかよし保育園を追加しようか悩んでおり、もし差し支えなければなかよし保育園を第何希望にされていたか教えていただけますか?🙇

• はじめてのママリリ🔰

はじめてのママリリ🔰

なかよし保育園は第4希望にしていました!

0歳児でも落ちてしまうんですね🥺府中町、保育園厳しいですよね😫

ちなみに、保育園は何個希望されてましたか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    周りにも0歳4月なら大丈夫!といわれ第二希望までしか書いてませんでした…💦
    2年前に府中町きたばかりでよくわからず考えが甘かったようです🫠🫠

• 2月10日
りり

現在は削除されですが、以前ママリで同じような質問があった方曰く、ごく普通の保育園で子どもたちは楽しかったという内容でした🙌🏻
給食も毎日ご飯が炊きたてで美味しかったそうです!

ただ府中町で保育園辞退すると減点されるので、そこは頭に入れて二次申込をしてみるのもありかなとは思います。

2月頭に急遽フルタイムでの仕事が決まり二次申込で申請しますが、落ちるとどうしようかと不安でいっぱいなので、受かっているだけでも凄く凄く羨ましいです🥲

はじめてのママリリ🔰

そうなんですね😌
    それを聞いて少し安心しました!!ありがとうございます!
    炊き立てのご飯はいいですね!他の保育園はご飯は持参が多いですもんね😫

りりさんは二次選考申し込みされるんですね✨
    私もフルタイムですが、保育園無しには仕事できないし不安なお気持ちわかります🥹
    私なんかが言うのもおかしいですが、どうかいい結果が出ますように🥹🥹

• 2月11日
mi

同じような状況なので、コメントさせていただきます。
知り合いも何人かなかよし保育園に決まっていますが、悪い話は聞きません。私も以前説明会へ行きましたが、対応してくださった先生はすごく親切で丁寧な方でした。
我が家の長男もこの度卒園なので、一緒に通うことはできませんが、上の子と同じ園が良かったという気持ちは拭いきれず、、、。お下がりが使えることや、その園に慣れていることもあります。我が家も、なかよし保育園は家から少し遠いです。
しかし、ここで辞退してしまうと、次回以降減点対象になることも引っかかっています。
園舎自体がまだ完成していないし、園からの連絡待ちなので、今後いつどのように入園に向けて動きがあるのか、色々な面で不安はあります🫨

はじめてのママリリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね🥹
    なかよし保育園が嫌だというより上の子が通ってた保育園に通わせたかったっていう思いが捨てきれないんですよね🥹🥹

なかよし保育園の説明会に行かれたんですね✨
    私はいけなかったので電話で気になることを聞いたのですが、説明もしっかりされていて印象はよかったです☺️☺️

電話をした時に習い事などは無いと説明を受けたのですが、勝手な印象ですが遊び中心?な感じで子供達は楽しめるかなーと思ってます。

その一方で、体操教室やリズムトレーニングなどの習い事をしてくれてた上の子の保育園を諦めきれずにいます。

単純に慣れている上の子の保育園に行きたいのもすごくあります🥲

でもやはり辞退すると減点ですよね😫そうなると2次選考は絶望的だし、諦めるしかないですよね🥹🥹

ちなみにお昼寝布団のこと何かご存知ですか?毎週持ち帰りとか、園で用意されるとか、、もしご存知であれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月11日
  • mi

mi

そうなんですよ!これを辞退したら二次は絶望的ですよね😅
    私も長男の園が習い事あるので、なかよし保育園にも問い合わせましたが、何もないと言われました😅
    外遊びたくさんするようですね。結構お洋服は汚れるみたいです😅
    お布団は、以前の説明会で聞いたときには、シーツやバスタオルぐらいの少ない持ち帰りで済むように考えているとのことでした!

• 2月11日

はじめてのママリリ🔰

確かに泥遊びやそり遊びもあるって言われてんました!!

外遊びは多いのは良いですが欲を言えば習い事もあって欲しかったです😅
    無いものねだりでしょうが🥲

布団は少ない持ち帰りなんですね✨それは助かります😍
    教えてもらってありがとうございます!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
なかよし保育園(どこの園かは伏せさせてください)で働いているものです。
・布団は月曜に持参して週末持ち帰りです。(敷布団、夏はバスタオル、冬はブランケット)
・基本布おむつです(どうしてもの場合は紙おむつも可能)
・遊びが中心でザ保育園って感じです(外遊びメインで泥汚れ、手足を使って絵を描くので絵の具汚れなどすごいです)
・とにかく絵を描かせ、文字を書こうものなら絵の方が大事と怒られる
・小学生になるときには他の園の子たちと差がつく(遊んでばかりなので表現力は身につくが、家でやらない子は文字や数字の読み書きはほぼ出来ない)

はじめてのママリリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なかよし保育園で保育士の先生をされてるんですね😣丁寧に教えてもらってすごく助かります✨

私が1番不安な部分を教えて頂きありがとうございます😭

保育園に求めすぎなのかもしれませんが、
    小学校に入る前に困らないように何かしらの体験(少しの体操教室とかケンハモなどの楽器に触る、皆で整列するなど)とかがあってほしくて。。
    家庭ですれば良いのかもしれませんが、上の子の園がしてくれたので比べてしまって🥹

楽しく泥遊びや絵を描けるのはとてもいいですね😉でも文字を書いたらそんな指導があるのは少し不安です😅

帰りの会とかありますか?
    ケンハモなどの楽器を触る機会はありますか?🥹

色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

体験的なことは全くないです…
だから小学校に行くと困ってしまうんですよね💦
小学生と交流するとあまりに集団性がなくて先生にびっくりされることも日常茶飯事です。

私も自園措置(働きながら子供も同じ園に通う)をしていましたが、あまりに自由すぎて学びがないと思い転園しました。
子供本来の自由さを求める方には向いている園ですかね😭
ある程度の学びや体験、きちんとした子どもになってほしいという思いがあったら多園の方がいいかと思います。
実際0歳や1歳から入って1年で転園する方もいますし、子供は他園に預ける先生方がほとんどです。

帰りの会はクラスによります。
おやつ食べたら帰りの準備をして16時ごろには園庭に出ます。
節目節目にあいさつがあるわけでもないので1日が流れながら進んでいく感じです。