※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
お仕事

パート先でくびになりました。お給料と制服の返却について相談したいです。どうしたらいいでしょうか。郵送で送ることは可能でしょうか。

パートをくびになりました。

私が悪いのですが子供とふたりコロナになり、熱せん妄を起こして夜間救急に行ったり、家を出るので引越しのことなどで頭がいっぱいでコロナになったので1週間出勤出来ないですと連絡をし、その後連絡見てませんでした。
次の日電話がかかってきてくびと言われました。

制服などもクリーニングにだして返さないといけないし、パート代は手渡しなのですがどうしたらいいでしょうか

気まずいのでもうお給料は取りに行きたくないし制服は郵送で送ってもいいのでしょうか

コメント

大変でしたね😭
気まずいかも知れないですが、私はちゃんと返しに行くしその時にお給料もちゃんといただきます😂

で、
ご迷惑をお掛けしました。お世話になりました。
と言って帰ります。
学生ならそのまま飛んでも許されるかも知れませんが、大人なのでちゃんとやりましょ😢

• mio

mio

そうですよね…治ったらちゃんと謝りに行こうと思います🥲

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

制服は送ってお給料は口座入れてもらえませんか??😢

• mio

mio

多分入れて貰えないので直接制服も返しに行こうと思います…

• 2月10日
きき

大変でしたね💦
仕事先からすれば終わり方は良くなかったのかもしれませんが、きちんと働いたのには変わりないのでしっかりお給料はいただきにいきます🥹
謝らないといけないし気まずいですが、一瞬ですよ笑☺️

• mio

mio

そうですよね😭一瞬だと思って制服返しにいくときにお給料もらおうと思います…

• 2月10日

社会人としてもう一度行って謝罪してお給料手渡しでもらうのがマナーかと思います。
気まずいと思いますが、割り切ってください😖

• mio

mio

そうですよね。クリーニングに出して来週制服返しと謝罪に行こうと思います😭
    ありがとうございました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お給料と制服は他の方がおっしゃっている方法が良いかなと思います😊!

ただ、会社側からの解雇予告は30日以上前に従業員に伝える必要があるので、30日分の平均賃金貰えますよ👏

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    どういうふうにしたら30日分のお給料貰えるのでしょうか?

あと、みんなここをやめるときには菓子折りを用意しているのですが持っていった方がいいのでしょうか。
    上の方とはギクシャクしてしまいましたが他の方には良くしてもらっていたので持っていった方がいいのか分からなくて😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職届は書いたんですかね?
    会社側からクビと言われたので不当解雇に当たると思うんですが、連絡が取れずだったのでどうなんでしょう?
    労基法確認するか労働組合に相談してみたら良いかな〜と思います👏
    夫が会社経営をしてるんですけど、クビにしたいけど社員から辞めるって言ってくれないと不当解雇になって1ヶ月分の給料払わないといけないから言えないと言ってたことがあります!

迷惑をかけた気持ちがあるのなら菓子折りを持ってっても良いと思います😊
    それで嫌な気持ちになる人はいないかなと…

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揉めるかもしれませんが、ボイスレコーダーかなんかでクビって言われた事実を残しておくのが無難かな〜と。
    なにも残さずに「分かりました」って言ってしまうと「辞めるって言ったよね?」と自己都合での退職になってしまうので…

• 2月11日
  • mio

mio

まだコロナ明けてなくて、職場にいってないので書いてないです!
    私から辞めるとは言ってないのですが周りの人にもやめることを伝えてるみたいなのでもうくび決定だと思います😭
    菓子折はすこし考えてみます😭
    色々ありがとうございます😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら、直接行きます。
給与も気まずいので、働いた分以上は請求しません。

バイトの時に、肋骨骨折たけどそのまま出勤して、その日帰され、翌日クビと電話で言われた事あります😢

N&Y

お給料や制服の件は皆さんと同じですが!

それ不当解雇に当てはまる可能性高いですよ!
労基に相談した方がいいですよ…

もし労基に相談するなら、下手に動かない方がいいと思うので、その職場行かない方がいいです!

はじめてのママリ

気まずいと思いますが、
もう2度と会うことは無いと思うので、最後に挨拶を兼ねて足を運ぶべきかと。

ぷにぷにくん

わたしなら菓子おりでも持っていき、本当に大変な思いをしており連絡に気づけなかったことの謝罪はしますが、お給料はきちんといただき帰ると思います。

はじめてのママリ

コロナで1週間休んだだけで何故クビなのでしょうか?すみません💦読解力なくて😭💦

はじめてのママリ🔰

クビになったわけではないですが、前の職場がそうでした😅

行きたくなかったですが、これで最後だと思って、めちゃくちゃ最低限の挨拶と会話で、色々返してお金もらって、そっこー帰ってきました😂

なんか、私の勝手な偏見ですが、お給料手渡しのところって‥‥😅😅😅
そこの会社はめちゃくちゃケチで、今思えば辞めてよかったです。

ファイトです。
心を無にして!!!!

はじめてのママリ🔰

どのような連絡を見てなくて迷惑かけてしまったのか分かりませんがコロナで出勤出来ないのは仕方ないですし、
菓子折りまでいらないと思います😊
制服返してお給料受け取って「お世話になりました」で良いと思います!

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

えーと、先ず、病気で。と連絡してるのに、いきなりクビは無いです。
もしクビにするなら一カ月分のお給料頂けるはずです。
不当解雇だと思います。

はじめてのママリ🔰

1週間休んだだけでクビですか?

はじめてのママリ🔰 

わざとじゃないのに厳しい職場ですね🤚🏻💦子供が熱出しただけでも心配で手がかかるのに、ママと2人でコロナは辛いですよ😞💦逆にクビになって良かったのかもですね🥹🎶同じ様な状況だとあたしも返しに行くの嫌になります😅あまり気にせず、もう会わない人だから堂々と行きましょ🩷👍

なな

私も、今時こんな急にクビになる職場あるのかな?って思いました。

病気で休んでしまっただけですよね?
クビって言わられるまでの経緯とか勤務態度は当事者しかわかりませんが、投稿の文面を見る限りでは菓子折りなんていらないですよ!

病気ってみんないつなるかわからないし、なってしまって休むときはフォローし合うものだと思います!
その職場早めに辞めれてよかったと思いましょう!笑

私、パワハラされで辞めるとき気まずかったけど直接制服(クリーニング済)返してお給料もらいました!
逆に謝られたし(悪評広められたくなくて口封じか知らんけど笑)その後、自分が強くなれた気がしました!

頑張って下さい!応援してます♪

いーいー

それだけでクビって不当解雇では?
他にも原因ってないですか?

はじめてのママリ🔰

私も最近働きはじめたばっかりの職場でコロナになり(私が)、1週間休みました。
とてもご迷惑をかけたし、復帰後菓子折りを持って行きましたが、
「え!そんな気を使わなくてもいいのに!」
と言われました。
正直、インフラやコロナにかかって1週間休むなんて、どこの誰にでもあると思います!
いきなりクビなんてひどいと思うのですが…理由は言われたんでしょうか?
どなたかもおっしゃってますが、私も一度労基に確認すると思います。

はじめてのママリ🔰

ちゃんと1週間休みますと連絡したのになぜクビですか?
その後の連絡見てなかったからクビは意味が分かりません、、、
しっかり働いた分の給料はもらいに行って下さいね!
そして一応録音しときましょう!

1003

働いた分は受け取りましょう🥲
行きたくない気持ちはわかりますが…その場でもう会うこともない?かと思いますので我慢です🥹💦