※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月の支出を削減したい。家賃が高いため市営住宅を考えているが、旦那が納得してくれず悩んでいる。引っ越しも検討したが初期費用が高く諦めた。

月の支出、もう少し削れる所教えて頂きたいです。貯金を増やしたいです😔
皆さんの収入額とはかけ離れていて恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

旦那手取り23万(4月から私がパートで月10万)
固定費
家賃65,000円
光熱費10,000円
携帯4,500円
年金国保38,000円
生命保険3,000円
奨学金18,000円

変動費
食費15,000~20,000円
旦那お小遣い(弁当作れなかった日の仕事の昼ご飯)8,000円
医療費10,000円
交通費10,000円
日用品衣類娯楽等10,000円

毎月2~5万貯金しています。
児童手当も全額貯金しています。(学資保険)
国民年金なので年金国保自分で払っています。
月1回又は2ヶ月に1回の頻度で私の両親が食材沢山くれるので作り置きや冷凍等で食費は比較的安めだと思います。
旦那と私はお酒タバコしません。
車がなく、どこへ行くにも徒歩、バス、電車で行くので毎月交通費は10,000円以内ですがかかります。

私は削れる所は家賃かなと思っていて、市営住宅申し込みたいと思っているのですが旦那が納得してくれず無理そうで…
数千円安い賃貸へ引っ越しも何度も考えましたが、初期費用や引っ越し代、揃える物に当てる金額が高くて諦めました。(今住んでいる所はエアコン照明付きネット込み駅近、旦那の職場付近は家賃高いのでギリギリ自転車で通える範囲内まで離れた所に住んでいます。通う予定の保育園は自転車で10分)

コメント

ドーナツは0カロリー🍩

現状で2万~5万貯金できてるんですよね👀?それであれば4月からはじめてのママリ🔰さんが働いて10万貰えるのであればそこを貯金に回せませんかね🤔?
無理やり削らず、そこを貯金に回すでも十分じゃないかな?と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大体ですが、毎月3万以上は貯金できています。
    パート代は全額貯金するつもりでいるのですが、これから支出が増えていく中で今の状況でも削れる所あるのかなと思い質問しました😣

• 2月10日
ママリ

うちも子どもたちが小さく私が働いていない時期は収入も貯蓄もそんな感じでしたよ😌

下のお子さんは4月から保育園と言うことは3ヶ月から保育園と言うことでしょうか?

今3万円貯蓄に回せ、児童手当も手をつけないでいるなら大丈夫です☺️
初めはお子さんたち体調も崩すだろうしなかなか上手く働けないかもしれませんが
10万しっかり稼げるようになったらその分も貯蓄に回していけばいいです。
あまり切り詰めて削りすぎてもこころが貧乏になって行きますよ☺️

きっとまだお若いですよね?☺️
私たち夫婦は30歳になって
子どもも8歳、7歳になりました。
夫婦ともども年齢とともにお給料も上がり
私の働いた分は手をつけないのを鉄則に他ボーナスや、旦那のお給料からも少しずつ、貯めていって一戸建て購入、中古車、最近新車に買い替えてもしっかり貯蓄、投資に回せるようになりました。
今それだけ頑張れているならこれからもきっと大丈夫、そんなに切り詰めない、思い詰めないで大丈夫です。
お子さんが小さいうちに沢山楽しい経験をして一度の子育て楽しんでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭
    3ヶ月から保育園です!散々可哀想と言われましたが、乏しい暮らしの方が可哀想だと思うので…

仕事は体調不良で月に何回休んでも10万支給、オーナーさんがとても優しく寄り添ってくれる方で、私の将来を見越しての投資だと思って払いますと言って下さりました😭
    なので、その分沢山貯金していきたいと思っています!
    私が24で旦那が25です。
    密かに憧れていた戸建てに車、私には無理かと思っていましがママリさんを目標に頑張りたいと思えました!
    お忙しい中コメントして下さり本当にありがとうございます!少し安心しました☺️

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

私も貧しい生活の方が可哀想だと思ったので11ヶ月から保育園です。👍
    3ヶ月だと何もわかっていない分お子さんの切なさはなく馴染みやすいと思いますよ☺️
    友達に2ヶ月から保育園に通っている子がいますがコミュニケーション能力の高い、明るい女の子です♡
    私自身保育士ですが小さい頃からいる子は自分の子のようにかわいいです♡だからそこは絶対大丈夫👌

なんて素敵なオーナーさん🥹
    それなら尚更心配ないです!
    働けない月は6万、とかありましたから💦
    単純に計算してみて!年間200くらいは貯めれます!
    1年分で中古車買える。
    200万貯めれるなら駐車場代もったいないし戸建てだって買えます☺️
    うちも私25、旦那26歳で買いました。
    住むところは大事です。
    意識も高くなり収入も増えました。
    全然夢じゃないです。叶えるか叶えないかは自分次第、あまりにもお金に囚われすぎず、日々の生活も豊かにして行きましょう♪
    小学生、お金かからないので貯める時期はまだまだありますよ〜♡

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだったのですね!
    ママリさんみたいに優しい保育士さん達に任せれると思うとこれから安心して預けられます☺️
    私の友達も子供の体調不良で、復帰したては月7回しか出勤できなかったと言ってました。むしろ赤字になる月もありそうだと思っていたので、、本当に周りの方々のお陰でなんとかなっています🥲
    25、26で戸建て凄いです!!
    ほんとに尊敬します🥹
    保育園3歳から小学校卒業までが1番貯めれると聞いたのでお金に囚われすぎず!頑張ります!!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

これ以上削るのは難しいと思います。家賃も十分安いです。

パート代を貯めたり、奥様がゆくゆくは正社員を目指すとか削るより増やすことを意識されると良いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます。
    増やしていけるように頑張ります!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからパート代が増えるので充分だと思います✨これから貯まりますね!

• 2月12日

これ以上削るのは無理があると思います🤔奨学金消えたらその分貯金できるし、ママりさん働けば10万マルっと貯金出来ればほか削る必要も無いのかなと。それかパートではなく正社員で働くか。お子さん2歳と1ヶ月なら今削ったところですぐ出費増えてくばかりな気がします。強いて言うなら医療費1万毎月かかる?って疑問くらいななあ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    後々正社員でとは考えていますが、正社員だと毎月2人分延長料金払って通わせることになりますし、子育てしながら正社員で働けるのかと不安が1番大きく(自分に甘いところではありますが)一旦パートでと思っています。
    医療費は0の月もあります。長男が風邪をひくと長引くタイプで薬が無くなり何度も病院へ行くので多い時は8〜9千円くらいしました。私もよくうつってしまうので😔

• 2月10日
ままり

市営住宅調べてみましたか?

うちも手取り同じくらいで調べましたがそこまで安くないし、また私が下の子幼稚園入園したらパート予定なので働き方が変わったら入れないかなと思ってます。
あと定期的な収入調査で優先順位は低い(ひとり親、障害者や高齢者世帯が優先)のでずっと住み続けるのも難しいかなと思ってやめました。

地域によって家賃も変わると思いますが、市営に入らなくても必要最低限の広さの賃貸なら安く抑えられてると思いますよ。

あと医療費や交通費高めですね。持病の通院や仕事でならしかたないですが、交通費はこれ以上は無理ですか?
我が家も車無しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市営住宅、軽く調べただけですが安い所だと2万くらいの差はありました。ただ浴槽を自分で購入、かなり古そうなどの理由で旦那には却下されましたが。。
    私が働く予定の世帯収入では見れていないので、そうなると住み続けるのは難しいのかもしれないですね😣
    今住んでいる所は1ldkで4人で住むには正直狭すぎます。。掃除が楽だとポジティブに考えていますが、子供が小さい今だけかなと。
    医療費は0の月もあります。長男が風邪をひくと長引くタイプで薬が無くなり何度も病院へ行きます。私も毎度うつるので多い時は8〜9千円くらいします。
    交通費は、私が2ヶ月に1回くらいの頻度で地元に帰るので片道2千円(帰りは車で送ってくれるので片道分のみ)近場へ出かける時や役所へ行く時、あとは旦那の雨の日の電車代です。安い時は3千円程ですが大体5〜9千円します。

• 2月10日
  • ままり

ままり

1dkで4人はたしかに狭いですね。ただ我が家も2dk(40平米)に4人なので似たようなものですが。

子ども医療費無料では地域ないんですね💦
    うちは援助なしで月20万で生活し貯蓄もしてます。たしかに無駄を省いたコンパクトな生活だとは思ってますが貧しい生活とは思ってないです。暮らしぶりとしだい、マイホームの夢があるなら働いたほうがもちろん余裕は出ますよね。

春からお仕事されるなら今だけの辛抱ですね。頑張ってください✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは37平米だった気がします…
    ままりさんは引っ越し考えていますか?子供が○歳までに、とか次は戸建てにとか考えていますが?もしあれば参考にしたいので教えて頂きたいです!

医療費は1回の診察で500円いります。
    私は収入低い割に外食したり出かけたりできているので、だからこそ削れるのかなと思っていましたが今年から収入も増えるのでとりあえず現状維持でいこうかなと思います😥

• 2月10日
  • ままり

ままり

とりあえず子どもが小学生に上がって以降の引っ越しかなと思ってます。都内よりの首都圏なので購入は難しいと思ってます。また一昨年独り身の実父が亡くなり実家の整理が非常に大変だったのでマイホーム願望があまりないです💦💦💦購入となっても子どもたちが巣立ったあとに小さな戸建てかもしれないです。

医療費かかるんですね。地域によりますもんね。
    うちも子どもの定期的な通院と検査が多い(病気疑い)んですが医療費無料の地域でそこは助かってます。

うちも外食やお出かけは多少はしますが予算内で収めてます。外食なし、お出かけなしはつまらないですもんね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ節約されててスゴいと思います‼️
正直、削れるところはないですね😭💦
うちはシングルで子供と二人ですが、同じくらい掛かってます💦

4月から働かれるということなので、そこから貯めていけば大丈夫じゃないですかね😁✨✨
まだお若いですし、焦らずでいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルで子育て、ほんとに凄すぎます!
    ありがとうございます🥲とりあえず4月までは現状維持できるように頑張ります!

• 2月10日