※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が風邪を引くたびに夜中の咳が止まらない。小児科や耳鼻科では咳止めやホクナリンテープを処方されるが、効果がない。喘息ではないか心配。違う病院を探すべきか悩んでいる。

3歳の子が風邪を引くたびに
夜中の咳が止まらなくなります😭
ただの鼻風邪の場合も、
治りかけの痰が絡み出すくらいの
時期に夜中の止まらない咳が
ではじめます。
ほぼ毎回風邪を引くたびになります。
喘息でしょうか?
咳喘息というやつでしょうか?
先生の判断なのでしょうが
パッと通える範囲の小児科と耳鼻科は
そろってただの咳止めとホクナリンテープ
出して様子見、と毎回言われます。
それが効かないと言っても、
乾燥だとか痰切りだけ出しとくとかで
いまいち話が通じてない気がしています。
喘息ではないから上記のような薬しか
出ないと言うことなんですかね?
家族全員で寝不足で、毎月風邪は引くので
違う病院を探した方がいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中に咳がひどくなるは、あるあるだと思います。
体温も上がって神経がリラックスした状態だと出やすいとかなんとか。

寒くなってきたし、もしかしたらアレルギーとか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!よく聞きますよね、夜中の咳💦あるあるだから様子見で気管の炎症とか大丈夫なのかな、、と心配になってしまって💦

• 2月10日
みぃ

私自身が年明けに軽い風邪ひいてからよくなっても夜中の咳だけ治らなくて、呼吸器内科もある内科に行ったらレントゲン撮って肺に異常がないか確認して熱もないし咳以外の症状もないなら咳喘息っぽいと言われました💦

咳喘息って元々気管が慢性的に炎症起こしてる状態で、それが風邪とかがきっかけで過剰反応起こして咳が止まらなくなるって感じらしいです😓

あとはうちの子のかかりつけの小児科の先生は「咳止めは逆に咳を長引かせるからよくない」と言ってホクナリンテープと痰切り、鼻水を出しやすくする薬とかしかくれません😅

先生によって診断が違ったりするし、同じ病院に行って治らないのであれば一度別の病院探して行ってみてもいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    咳喘息しんどいですよね💦わたしも何度かなってことがあって、結局咳の漢方が効きました😭
    咳止めは咳が長引く、のメカニズムが理解できずなのですが、そういう小児科さんは多いのですかね?🙆‍♀️
    様子見て必要そうならまた別のところ相談も考えてみます😭

• 2月10日
  • みぃ

みぃ

咳喘息だと気管の炎症を治さないとずっと治らないとかで、私ももう咳止まってるけど1ヶ月半ぐらいずっと吸入薬してます😂

喉についてるウイルスとかを体外に出すために咳をしてるのに、それを止めちゃうとウイルスがなかなか出せなくて長引くみたいな説明だった気がします💦
    うろ覚えなので違ったらすみません😓
    「みんな簡単に咳止め出しちゃうからね〜」って先生が言ってたので、咳止め出さないって小児科はあまり多くないのかもしれないです😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸入されているんですね💦それは良くなったら止める、というものでもないんですね😭大変ですね💦
    なるほど〜咳した方が早く良くなる、っていうことなんですね!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私もはじめに通っていた小児科が飲み薬とテープを処方されるだけで一向に咳がよくならなかったので、思い切って違う小児科に行ったらステロイドを処方され、それでも咳が止まらなかったので喘息と診断されました。喘息用の飲み薬と吸入を処方されています。やっと適切な診断をしてもらえた…と安堵しました。
子供の咳が続くと、親も寝不足でつらいですよね🥲
まわりに喘息のお子さんが通ってる小児科等あったら、変えてみた方がいいと思います。
私が住んでいるところは地方都市で小児科がたくさんありますが、弱い薬しか出してもらえない小児科がたくさんあります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    いま現在も絶賛咳こみ中です…🫠笑
    お子さんは、夜中の咳は風邪のときだけでしたか?関係ないときも止まらなくなっておられたのでしょうか?
    喘息の診断で薬をもらってからは、咳はどうでしょうか?
    いろいろ聞いてすみません😭わたしも新しいところ勇気を出して受診してみようと思います😭!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

吸入してからはだいぶ落ち着きましたが、やはり風邪をひくと喘息特有の咳が出て咳だけ長引きます😒
風邪がなおると、少し遅れて咳も落ち着きます。風邪をひいていないときは、夜中や朝方の咳はありません😃たまたまかもしれませんが、喘息のお薬をはじめてから風邪をひく頻度が減ったように思います💫

子供の喘息は風邪がきっかけなことが多いそうです。うちは満3歳で幼稚園に入って洗礼を受け2ヶ月くらいずっと風邪ひいていたので、それがきっかけかなと思います🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こっちにお返事しちゃいました😱

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊!風邪が治ると落ち着いてくるのですね!ほんとにずーっと風邪をひいているので、うちの子ももしかしたら…と思います😭早めにちゃんと診てくれるところを見つけなければと思います💦ありがとうございます😭!

• 2月11日