※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

医療費控除のe-taxでの申請で、保険適用分と妊婦健診費用を合算する際、Bの欄がAより高くても問題ないですか?それとも別で入力が必要ですか?

医療費控除のe-taxでの申請が難しすぎて…💦
画像のようにBの欄がAより金額が高くなるのはいいのでしょうか?
Aは保険適用分のみの金額なので、妊婦健診費用合わせると、かなり違ってきます。
もしくはこの分は別で入力しなくればいけませんか??

コメント

ぽむ

医療費のお知らせみて入れてますか?
そうであれば、医療費のお知らせは保険適用分しか乗ってこないので、領収証の方にかかれてる金額(1000円てことですよね?)をaにいれて、基本aとbは同じになりますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

これはマイナンバー連携で自動で入力されてます!
    ただ同じ月にこの医療期間で保険適用分と妊婦健診がある場合、ここのBには足してしまっていいのか、それとも新しく領収書の分で手入力する必要があるのかな?と思ったので…

• 2月10日
りりー

マイナンバーを連携したのでその通知の金額がaに載ってるんですよね?
わたしは連携させずに自分で払った金額入力してます。
なので医薬品とかもいけるんでウォンツで買ったものとかも全部計上させてます。
あと、bは全部0記入です!

• あーちゃん

あーちゃん

やはり連携させると分からなくなりますかね…
    領収書破棄しててマイナンバーに保存されてる医療費も結構あるので、照らし合わせが大変で🥲

• 2月10日
  • りりー

りりー

領収書破棄してたらたいへんですね、、、

逆に医療費通知に載ってないやつもあるんで私は通知ではなくて領収書で全部書き出してます!大変ですが(^◇^;)

• 2月10日
ママリ🔰

保険診療分をここに入力して、自費分はまた別で入力すれば良いと思いますー!
妊娠出産関連の医療費って自費がかなり多いので、全部領収書から手作成しました💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!自費で入力します💦

• 2月10日