※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の登校について、お友達や付き添いについて不安があります。お母さんや保育園での関わり方についてアドバイスを求めています。

小学校の登校について教えてください

うちの地域は集団登校がない地域です
昨今、怖いニュースが多くすごく登下校させるのが不安です(まだまだ先ではありますが、、)

一緒に登下校するお友達って今はどうやって見つけてるんでしょうか?子ども同士で声をかけてそのうちできるんですか!?それとも近所の同じ学年の子に親がお願いするんでしょうか!?
それとも親が付き添ってるんでしょうか!?
下校時間にお母さんやおばあちゃんが付き添っているのを最近何人か見たので4月でもないのに付き添うと言うことはそういうのが定番なのかな?と思ったり。それなら仕事も小学生に向けて考えないとなと思ったり、、

それとも保育園や幼稚園で前もって見つけておくんでしょうか?
4月から子どもが保育園に入り私自身人見知りのため、意識して家の近くのお友達やママを見つけたいなとは思っていますが、先輩ママさん何かアドバイスや現状教えていただけるとありがたいです😭!!

まだ先なのに(笑)気にしすぎ(笑)などと厳しいお言葉はお控えいただきたいです😭😭

コメント

みー

うちは方向的に1人で帰ってくることが多いです。
たまに違う学年のお友達と下校時間が一緒になれば、その子と帰りますが。

見つけるということはしてないですが、同じ方向に帰る子は誰かな?というのは一応把握してます。(ママに聞いたり、息子に聞いたり)

ちなみに一年生のうちは先生たちが二手に分かれて見送ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、一人は心配です😟、、
    先生とか地域の方がどこまでサポートあるかでも変わってきますね💦
    ありがとうございます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

子ども同士で勝手に帰ってきますよ😌そのほうがトラブルになりにくいです。

親同士が先回りして約束してるほうが後々ややこしくなってますね😅

慣れるまでは個人差があるし、何年生になっても付き添い登校してる家庭も沢山居ますよ。

あとはGPS持たせてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私もGPSはつけようと思ってます💦
    私も付き添い、、するのかなあ仕事的に厳しいですがキャリアも考えて子供を優先していかないと😭
    コメントありがとうございます😭

• 2月10日
あきままら

低学年だと、親御さんが付き添って登下校してる方もいますよ。我が家も、そうでした。
あとは、発達障害とかで登下校が心配なお子さんは学校の方から付き添って欲しいと要望があったりもしました。

集団登校まででは無いですが、低学年中は、学校の方で同じ方向のルートの子達となるべく一緒に帰宅するように言われています。