※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうちゃん
子育て・グッズ

トイトレ開始を考えています。最速のオムツ卒業記録について知りたいです。1歳2ヶ月の娘がいます。保育園に通い始め、トイトレを始める予定です。

トイトレ開始
おしっこ成功
うんち成功
オムツ卒業

最速は何歳何ヶ月でしたか?


1歳2ヶ月娘がいます。
しっかり立てる、座れる
ヨチヨチながら2mほど歩けるようになった。
4月から保育園に行きます。

オムツ代を節約したいとゆう母の勝手ですが、
これから朝起きたらトイレに座るのを習慣化して
トイトレを始めようかと思います。

平均は3〜4歳で卒業?だと思うので
無謀な挑戦かと思いますが、
ふと、オムツ卒業の最速記録は
何歳何ヶ月なんだろう?
まさか1歳で卒業した子とかいるのかな?と
疑問に思ったので
お時間あればコメントいただきたいです☺️

コメント

ママリ

卒業は3歳でしたが、それくらいのときもトイレに行けばおしっこ・うんちしてましたよ😊
1歳前後からうんちはほぼトイレでした

ポポラス

2歳10ヶ月くらい、トレーニング期間はほぼなしで保育園入って3ヶ月ほどでトイレでできるようになって帰ってきました。

トイトレはいくら早くても2歳半まではやめといた方が良いです💦2歳頃までは大人と排尿の仕方が全く違うので、その時にトイレで排尿させようとすると将来の排尿障害などにつながるそうです😵‍💫
東京都立の小児病院が警鐘ならしてましたよ💦

ちゃん

次男が2歳3ヶ月でしたが、
姪っ子は1歳過ぎにはパンツ履いてたそうです🙄トイトレしてた訳じゃなくて、おむつが嫌いだったそうです😫もう10年以上も前なのでおむつの質が今と違うかと思いますけどね💦