※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがTVをよく見たり、体を反って何かを見ることが気になる。自閉症と関連付けるのは早いか悩んでいる。笑顔や授乳は問題ないが、心配している。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、こんなものなのでしょうか?
・TVをつけてるとめっちゃ観る
・抱っこすると偶に体を反って何かを見てる

人と目を合うと笑うし、おっぱいの飲みもいいのですが、上記の2つ、特に体を反るのが気になります💦
体を反る=自閉症と片付けるのは気が早すぎますでしょうか?
上の子にはなかったので…

コメント

まー

反り返り酷かったですが今はもうなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか💦
    よかったです😮‍💨

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

もしかすると目の発達が良いのかもですね!
TVめっちゃ見るのは動いてるとか光ってるのがわかるころからはめっちゃ見ます。
抱っこした時にのけぞるのも見える景色が変わって楽しくてみてたりってことが多いです。
毎回抱っこするとのけぞって泣いて嫌がってたり、抱っこでなくても常にのけぞってるわけでないのなら気になさらなくて良いかと思いますよ。
ちなみに上の子との性別おなじですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性別同じです!
    こないだTV消したら泣き出したのでつけたら、バブバブいってました💦
    確かに普段から色んなところキョロキョロみてる子で抱っこで反ってるときも他のところみてるので見たい欲が強いかもしれませんね💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子達もTV大好きでずっとつけてましたよ🤣
    性別同じなんですね。じゃ力も上の子より強いんですね😏
    2人目とかだと常に何かの音や声がするから刺激いっぱいですからねぇ。上の子の時なんてTVもそんなついてないついてても小さい音だしかなり静かな空間にいてたりとかしますしね。
    環境がだいぶ違ってきますよね。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    始めは繊細ですぐ起きちゃってましたが、今はドタバタしてても普通に寝てます笑
    下の子はこうやって逞しくなるんですよね😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐなじみますよね🤣
    成長楽しみですね😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    少し安心しました💦

    • 2月10日
deleted user

だっこすると反って変な方向みてます笑。
お化けでもいるのかな、と少しおもってます。

また赤ちゃんはテレビを見ているのではなく【強い刺激で目が離せない】状態になっています。
余計なお世話ですが、研究資料を以下研究資料です。
https://t.co/HKjDyiMBJH

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaems/21/2/21_61/_pdf/-char/ja
他にもWHO(世界保健機関)は2歳未満のテレビやスマホは非推奨としてます。

お子さんのためにもテレビは控えることをご検討いただけるといいかもしれません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    上の子がテレビを同じ部屋で観てるのでなかなか難しくて🥹
    いない時は消したりしてるのでその時間をできるだけ増やそうと思います!
    ありがとうございます

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子がいらっしゃったのですね。耳が痛いことを言ってしまって申し訳ないです。
    自分も上の子がいたら難しくなってくると思うんですが、出来る限り頑張りましょう。

    目も弱視やよったり離れたりする可能性もでてきてるようです…

    • 2月21日