※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で自分の意志通りにならないと泣き、怒る。保育園や食事での要求が多く、どう接するか悩んでいる。周りの意見も分かれており、どうすればいいか迷っている。

これがイヤイヤ期ってやつなんでしょうか?

2歳の娘が最近、自分でこうと決めた通りにならないと泣いて怒ります。

例えば、
保育園に行きたく無い。今日はお買い物に行く
や、帰り道に〇〇に寄って欲しい
家に帰ってきたらおやつに〇〇を食べたい
夕ご飯はあまり食べずにすぐにおやつやデザートが欲しいと泣いて欲しがる

など、
保育園で頑張っててしんどいのかなあ甘えたいのかなあと思う一方で、これに応えてたら流石に甘やかしすぎだしわがままなのでは?と思う気持ちもあって、

ほかにも遊び途中でママはこうして!とかあげたらキリがないくらいあるんですが、
まだ2歳だし怒ってもわからない可能性もあるので厳しく叱るのは3歳くらいのわかるようになってからみたいなネット記事もあったり
でも周りの話を聞いてると小さい時から厳しく叱ってたや、我儘は無視してるみたいな話も聞くのでどう対応するのが良いのかなあと悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思います!
うちも同じ感じです😊

余裕がある時は構うし、無理な時はもう知らん〜!って言ってます😂

出先とかでどう頑張っても言うこと聞けないときは「泣いたらどうにかなるほど世の中甘くないよ〜」と言いながらその場を立ち去ってます🥹

はじめてのママリ🔰

全て真剣に受け止めなくて大丈夫ですよ☺️
今は「お母さんって私の事どこまで受け入れてくれるの?」と試している時期でもあるので、欲しい物を買ってあげられなくても「◯◯ちゃんはあれが欲しいんだね☺️ママも欲しいな✨」と共感してあげるだけで落ち着いたりします‼︎

子供はママのマネをして成長していきます‼︎叱って育てれば、怒るやり方をママが教えたので怒りっぽい子になります💦ママが、それいいね!素敵だね!と育てると子供も穏やかに育ちます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してもしたいー!って号泣してするまで泣くんですよね💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はとにかく親の我慢の時期かと思います😢

    とにかく共感・代弁しまっくって、泣き止むまで待つ。怒鳴るのではなく、教える。を1年くらい続けてると4歳くらいで聞き分けの良い子になってくるかと思います‼︎

    その1年が長いと感じるか、人生のうちの1年だ!と短く感じるかは人それぞれですが💦

    • 2月9日