※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり🔰
子育て・グッズ

体重増加が悩みですが、3ヶ月で出生体重の2倍にならないことは心配。飲む量が少なくて増えない場合、病気の可能性も。専門家に相談してみてください。

生後3ヶ月で、体重が出生体重の2倍にならなかった方いますか?💦
産まれた時は3400gと大きめだったのですが、飲むのが下手くそなのか、現在5900gと体重の増えが悪いです…。

混合です。
2週間で200gしか増えてないのですが、かといって機嫌が悪いわけでも欲しがるわけではなく、ミルクも母乳も飲んでいる途中でやめてしまいます💧
おしっこは6回以上、うんちは1回は出ていますが…飲む量が少なくて体重が増えないのか、それとも何か病気なのかと心配です😢
出生体重の2倍とか無理じゃん…と不安です😭
3ヶ月前後で体重の増えが悪い方、どうされてますか?
大丈夫でしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今母子手帳見たら、出生体重が3800ちょいで4ヶ月検診で7000ちょっとだったので3ヶ月の時点で2倍ではなかったですよ😊‼︎

はるこ

2倍にならなかったです!
退院時に3040gで、生後3ヶ月と15日くらいで6kgに到達しました!

遊び飲みが始まったので今はさらに体重の増えが良くありませんが、小児科では順調だね〜と言われるだけで、何も指摘されませんでした😊

はじめてのママリ🔰

初めまして、なかなか体重が増えず不安ですよね…うちの子も産まれた時3440g→生後3ヶ月5740gでしたが保健師さん曰く大丈夫だと言われました!
大きく産まれた子は最初は飲みが良くても段々と落ち着いてしまうみたいでうちの子も飲みムラがあります💦
本人が欲しがるなら間隔あけずにあげてもいいよと言われました!

deleted user

全く同じくらいです!
3300gで生まれて、今日で3ヶ月と4日なのですが5700gです🥲
うちはかなり少食なのか今でも1日のトータル500ml前後です。
けど機嫌も良いしおしっこうんちもしっかりしてるから様子見で大丈夫かなぁと思っちゃってます😖💦

nata👽

全然2倍になってないです💦
生まれた時2882g現在3ヶ月で5100gしかないです
混合で飲む量が少ないのもあると思いますが…
発育に問題なく成長曲線内なら大丈夫だと言われました!

  • おにぎり🔰

    おにぎり🔰

    ママリの見出しにも「体重が2倍になりました!」って書いてあって、いやいやなってないけど全然!と焦っています😂
    混合だとどうしてもムラがありますよね…💦
    様子を見ていこうと思います😭

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに3500gで生まれた子が3ヶ月で7キロになるか、って言われたらそんなことないって言われましたよ😂
成長曲線内に入ってれば大丈夫だと言われました🍼

  • おにぎり🔰

    おにぎり🔰

    ありがとうございます😭
    確かに、4キロで産まれたら8キロになるわけがないですよね…😂曲線には入っているので、予防接種の際にでも相談してみようと思います💦

    • 2月10日