※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤとグズりがひどく、保育園から帰るときに困っています。他の子がすんなり帰るのを見て、自分だけが悩んでいるように感じています。同じような経験や慰めが欲しいです。

2歳の息子がイヤイヤとグズりがすごいです。
一回スイッチが入ると頑なにグズりギャン泣きで暴れるので抱っこしようとしても暴れて落ちそうです。
最近は保育園から帰るときにすごくてお迎えが構えてしまってしんどいです。こないだも他の子が追いかけっこしてるのを見て帰りたくないとギャン泣き。
靴下も靴も履ける状態じゃないのでかついで駐輪場に行き自転車乗せるのもえび反りで暴れるのでもう力づくで乗せます。この時点で息切れクタクタです。
そのまま遊ばせたらいいのかとも悩みましたがやはり保育園お迎えにだらだらと居座るのもどうかなぁと思いますしそれが慣れてしまって毎日になったら困るのでお迎え後はすばやく帰りたいなという考えです。
自分が切羽詰まってるからそう見えてしまうのかもなんですが、他のお母さんと子供はすんなり帰ってるように見えるし楽そうでいいなとさえ思ってしまいます😞💦
同じクラスの子はあまりぐずるとこも見ないのでうちの子だけこんなにギャン泣きイヤイヤしてる気がするんですよね。。

安心したいので、うちも子供がこんなふうにグズリやすいタイプだよってエピソードや
同じような方いたら慰めてください。。🙇‍♀️🥹

コメント

まぁまぁさ

ウチも下に連れてグズグズ酷くて、何なら今でも次女なんかは気持ちの切り替えが難しくてギャンギャン泣きます😓
次女の場合は他人から見たら、幼稚園の先生にもちょっと発達具合気になることを伝えても園では全く問題ないらしく、私自身の問題のようです😓
末が一番手強くて、もう一つ何か気に入らないことがあれば、同じでもうえび反りでギャン泣きで周囲がすごく振り返るのが恥ずかしいと思いながら気にしないフリして車に乗せますが、ちゃんと乗らないと帰れないと話してももう聞かなくて、もうそこでも無理矢理押さえ込んでシート付けるのも本当一苦労です💧
クタクタですよね😭😭
最近は全然行ってないんですけど、支援センター行ってもマイペースなので「〜しよう!」とかでも全く参加せずで他の物で遊ぼうとしたり他の場所へ行こうとするのでそれを静止するのに私一人必死みたいな感じで、もうそこでエネルギー使い果たして帰ってグッタリというのが目に見えてるので、個人で公園行ったり好きなことさせるのが今はいいかなと思い、皆で何かしよう的なイベントは行ってないです。

疲れますよね😭😭
毎日お疲れさまですm(__)m

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

ママリさんのお子さんも、園では良い子してるんですね✨🥹✨
    そうなんです、私も自分がいるから敢えてイヤイヤして甘えてるんだなと思います😅
    現に、夫の前だとピシッとします🤣笑
    そうそう、膝の上に家ではちょこんと自分から乗ってくれるのに、そういう遊びだと自由人になるんです😭😭
    そういう支援センター的な所へ息子とは初めて行った時そんな感じだったんで、一応こら〜どこ行くの〜とニコニコしながら追いかけてたんですが、心の中必死の形相でやめて〜一緒にやろうよ〜😭😭でした😂笑
    ウチもイヤイヤ発動したら、床へゴロゴロギャン泣きしてもう顔から火が出る気持ちで、周りから「さぁどんな対応するんだ⁇」と評価されてるみたいでホントしんどいです😓💦💦
    先日はスーパーでも言うコト聞かな過ぎて車に戻って案の定座るのイヤイヤ発動した時に、いい加減にしろー💢と怒鳴ってしまいました💧

いえいえ、いいんですよ、
    めっちゃ共感し過ぎてうんうんと頷きながら読ませて頂きました😂笑
    しんどいですよね〜💦
    でもママリさんも同じだなと思ったら安心しちゃいました😅
    早くイヤイヤ卒業してほしいですけど、今日もボチボチやっていきましょう😂💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りから、さぁどんな対応するんだ??と評価されてるみたい←これまためっちゃわかります😭😭うちもこないだ外食しに行ったときに案の定ギャン泣きでお店にも迷惑かかるしご飯かきこんで出たんですが、その時もみんなに見られてたし見られてるのわかってるけど一切目は合わさず逃げるようにレジへgoしました😂😂うるさいのは申し訳ないけどもうわざわざ見てくんなって思います🤣🤣もはや開き直りです笑笑
    わたしもつい最近保育園帰りに自転車乗せても帰り道ギャン泣きでうるっさすぎてええ加減にせえよ!!って怒鳴りました😭もともとイライラしやすい性格もあって、子供生まれてからはさらにイライラ怒鳴ることが増えました😖
    気をつけようと思ってもなかなかそんな自分を変えるのも難しく毎日葛藤しております🥹

お互い仲間と思ってぼちぼちやっていきましょう🥹🤝

• 2月10日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうそう、そうなんです😣💦
    声がしたら何⁇と思うのも分かるんですが、私が子どものギャン泣きが聞こえたらそちらを見ないようにして、お母さん大変だよねと心の中で応援してます🥲💦
    もう本当、視線も怖いから視界には入っても周りは見ないようにしてます🥲🥲
    いや〜私もすぐイラっとしてしまいますし、末が生まれてから余計ですかね😓
    怒らない育児とか言われてますけど、まぁまず無理ですね😂笑
    一日中怒ってて、ドス黒いモヤモヤが渦巻いてて自分でもイヤになってしまうことも多々あります😭😭

ママリさんもご無理され過ぎず、共感頂ける方がいると思うだけで救われます✨🥹✨

• 2月10日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥹
うちも保育園では何か問題があって指摘されたってこともなくて最近はおともだちと仲良く遊んだりしてるとか保育士としっかり手を繋いで散歩しましたとかどちらかというとそういうことの方を聞くのでびっくりしたりします😳
私的になんですが、私がいたらわがままイヤイヤが発動するんじゃないか?とも思ったんですよね🤣笑
ギャン泣きで周囲がすごく振り返るのが恥ずかしいと思いながら気にしないフリして乗せる←めちゃわかりますよ😭顔は冷静にしてるけど心の中必死で焦ってもうぐちゃぐちゃです🤣😭他人の目気にしないでいいよとか言われても気になるんですよねやっぱり😭😭うちは保育園でこないだ集まりがあったんですが先生が手遊びし披露してる中みんなママのお膝に座って静かに見てるのにうちの子だけ立ち上がって興奮して歩き回ったり、最終先生の方フル無視でカゴに入った車のおもちゃで遊びだした時にはもう冷や汗かきましたよ😭🤣💦💦そのあとみんなでお部屋で体操するときにさりげな〜くおともだちの頭しばいてたり😱😱人数も多く紛れてたので皆さん気づかれてなかったと思うんですがそこでも冷や汗です😱🥶
帰宅後になんかちょっと悲しくなって私もそういう集まりにあまり参加したくないなぁ🤣と思ってしまいました🥲
静止するのに必死もめちゃわかります。。。
ショッピングモールでも暴走、逃走、抱っこえび反り拒否、手繋ごうとしたら尻もちついてからの床ゴロゴロギャン泣きで前もクッタクタになりました😭買い物もできたもんじゃないしまず追いかけるのに必死で正直しばらくモール系には行きたくないです笑笑

わたしも公園派です🥹
なんか全部に共感なんですよね🤣公園なら自由に遊ばせれるし建物の中や皆んなで何かしよう的な集まりより公園とかの方が今は向いてる気がしますね🥹

てか長々とすみません🙇‍♀️💦
つい吐き出してしまいました🥹