※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
雑談・つぶやき

高校からの友人が妊娠・出産したので、お祝いの品物を送りました。金額…

高校からの友人が妊娠・出産したので、お祝いの品物を送りました。
金額にして、1万円です。
そして、内祝いが送られてきました。
中はフェイスタオルのセットでした。
これから、出産を控えているので、お返しにどういうものがいいのか、金額的なものも含めて教えてほしいです。
正直、
お返しにこれ?何か、安っぽい感じするなぁ
と、思ってしまいました。

きっと、私がお祝いをしてお返しが帰ってくるものが初めてなのでそう思うのかもしれないんですけど、タオルセットとかが普通なのでしょうか?

コメント

りん

地域によってお返しの額なども変わってくると思います💦
うちの方は半返し、主人の地元はほぼ全額返しでした。私は実家と相談して半額分の商品券でお返ししました。

内祝いのカタログにもフェイスタオルなどが載ってるのでそれを見て判断されたのかなと思います💦金額とかは特に考えてないような気がします😞

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

横から失礼します。

全額返し!すごいですね、、

もらわないほうがましですよね、、笑

• 3月15日
  • りん

りん

わたしもびっくりしました😅田舎でいろいろと決まりが多い地域でして。でも内祝いなすべて義両親が持ってくれたので特に困ったわけではないのですが…(かなり感謝ですね)

ですがその後のお宮参りはおひねりを頂けるし、節句のお祝いもあるので結果的にはもらってるんですけどね!内祝いをお金で返すにしても更に返される場合もありますし😅

• 3月15日
はる

人から頂いた内祝いに対して「これはないわ〜」と思ったものはクッキー1枚だった時です(笑)
それ以外では特に何も思ったことがないので参考にならなくて申し訳ないんですが、私は内祝いは基本半返しにしてますよ😌
タオルや入浴剤が入ったバスセットも頂いたことありますが、特に何も思いませんでした😄思いませんでしたが、私はタオルセットを内祝いに選ぶことはしないですね、良し悪しではなく私の趣味嗜好の問題で😃

• るんるん

るんるん

クッキー1枚ですか。。。
    さすがにびっくりしました(;´д`)
    タオルセットっていうのに、疑問でした。
    貰えるものなので、文句を言う筋合いがないことは分かっているのですが、母が入院しててお見舞いをもらったので快気祝いにタオルセットを選んでいたので、なおさら疑問でした。
    やっぱり、その人次第なところもあるんですね( ´∀`)

• 3月15日
  • はる

はる

クッキーはびっくりですよね、私もついつい笑ってしまいました(笑)
    ふと思い出したのですが、知り合いが内祝いに今治タオルを選んでいました😊新生児はガーゼやタオルがたくさん必要だと思うし〜ということで🌟
    そうですね、本当にその人次第ですよね、クッキー🍪くれる人もいるぐらいですし😂

• 3月15日
  • るんるん

るんるん

そういえば、お祝いのお返しを10年くらい前にもらったのがありました!
    その時は、お菓子のセットとタオルセットでした。
    それで、ちょっぴりしっくりこないような感じを受けたのかもしれませんね。

• 3月15日
(°▽°)

何を内祝いとして贈ってくれるかは、正直個人の好みによりけりです。私の場合、年齢も30を過ぎているからか、お吸い物セットやご飯のお供が多かったですし、個人的にはありがたかったです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
値段はだいたい皆、半返しでした。内祝いを贈る側としても、半返ししましたし、内容は相手の年齢や家族構成によって変えてました。
これから子供を産むと分かっている相手に対してはガーゼや良質のタオルなどはありがたいかもしれません。今回贈られたタオルがどのようなものかは分かりませんが、ネットなどでおよその金額分かりませんか?いやらしい話かもしれませんが、るんるんさんが今後無事に出産され、今回のご友人からお祝いを頂いた時のための内祝いの参考として、なんとなくでも値段が分かると良いのですが(^◇^;)

• るんるん

るんるん

それもそうですよね。
    ネットで調べてみようと思います。
    好きなキャラクターを選んでくれて嬉しかったのですが、タオルセット=快気祝い、引っ越しのご挨拶というイメージが強くて、あれれ?と思ってしまって、投稿させてもらいました。
    ありがとうございます🎵

• 3月15日
るんるん

そうなんですね!
他県からお嫁にきているので、お義母さんに相談してから額面は決めようと思います。
ありがとうございます🎵

お返し悩みますよね。
地域にもよると思いますが内祝いは半返しが基本だと思います😊
私は現金1万もらったら5千円分になるよう品物+商品券などで返しました。相手に合わせてコーヒーセットや菓子折り、バスタオルなどです。高額にはカタログギフトで。
品物で1万もらったら4000円くらいで返すかな??

友達からのお祝いはみんな5000円でした。もしかしたら友達関係への内祝いは一律フェイスタオルセットにしてたのかもしれませんね😅
産後に内祝いであれこれ考えるのは結構大変でした。個別に内祝いを選ぶのはしんどいのでタオルセットならみんなが貰っても迷惑じゃないかなと考えるかもしれません💡

• るんるん

るんるん

みなさん半返しが基本だとお答えいただいていて、ありがたいです。
    金額を抜きにして友達関係一律と考えてそうしたのかもしれないですかね。
    確かに、産後慣れないことも多いなかで、選んでくれたことを考えると嬉しかったのです。

• 3月15日
ぽ(^^)、

私は半額か3分の1の値段で返しました👌

いろいろ悩んで、相手の家族構成など
考えて選んでましたが
最終的にカタログギフトにしました😆

いろんなカタログギフトがあって
デジタル版でスマホで内容見れますし
5000円以下のものでもメーカーによっては
とても品揃えがよくて👍
お子さん向けのカタログや
年齢層ひろめのカタログ、
ディズニーのカタログなど
いろいろありますよ♪♪

たとえ、欲しいものがなくても
消耗品や食品などなら
どうにか選べますしね😆

一つデメリットをあげると
相手が商品を選んで頼まないといけないので
そこの手間がかかりますね😭💦

商品券やトイザらスのものなど
そういうものも喜ばれると
思います♪が、お住まいの環境も配慮した上で選ぶのがよろしいかと思います😆✌

まだまだ出産まで時間はあるので
見れるときにいろいろ調べてみるといいかもです😉👍産まれてからは
なかなかゆっくり見れないので💦💦

• るんるん

るんるん

カタログギフトいいですよねー!
    結婚お祝いののお返しに使いました。
    商品券もいいですね!
    ありがとうございます🎵

• 3月16日