※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後8日でミルクをあげているが吐き戻しが多い。追加であげるべきか、体重増加が心配。病院に相談し早めの受診を検討。退院して2日目で様子を見るか、不安がある。待っていても大丈夫か。

生後8日でミルクを1回80あげているのですが毎回半分くらいは吐き戻します。
飲めている量がかなり少ないのではないかと思うのですが追加であげた方が良いのでしょうか?
体重が増えていればOKとか言われますがまだ1ヶ月検診も先なので増えているか分からず...こういった場合病院に連絡して早めに受診させてもらえますか?
まだ退院して2日なので様子を見た方がいいのでしょうか?
初めての子ですごく心配性になってしまい不安で仕方ないです。
1ヶ月くらいこんな感じでも待ってて大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミですか?
退院の時指導ではなんて言われましたか?
赤ちゃんミルク欲しがる感じはありますか?

私は入院中に60でも吐き戻し少しあって、助産師さんに退院の時に相談したら、80は目安なので60~80飲めてればいいよ、いけそうなら少しづつ増やして80にすればいいよ、と言われてとりあえず60あげてました。
足りなさそうだなと思ったら少しづつ増やしました!
混合なので母乳も少し飲めてたとは思いますが💦
もし多くて吐き戻してて、その際に多量になってしまっているなら、量を減らして吐き戻し自体を減らすのも良いのかなと思いました。
減らしても多量に吐くなら少し心配なので受診や助産師さんへの相談など検討してもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    持病の薬を飲み始めたので完ミです。
    病院ではほとんど吐かなかったのでそのことに対しての指導は特にありませんでした😰
    3時間前後でミルクを欲しがって泣くのでお腹は空いていると思います。

    経験談助かります!
    飲み始めて半分くらいで全部吐いたりもあるので量のせいなのか他に原因があるのかが判断つきません。
    60〜70くらいにして様子を見ようと思います。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半分でも吐いてしまうのですね💦
    病院と何か違う環境?が無いか探して、
    (飲む姿勢でお腹が圧迫されている、病院にいる時よりも環境変わって泣いている、哺乳瓶が変わった、などなど)
    原因が取り除けそうなら取り除き、それでも変わらなければ病院行ってもいいかもです💦
    というかママさんも不安でしょうし病院一旦電話してもいいかもです!
    吐き戻し多くて受診する方結構いるみたいなので🙆🏼

    • 2月9日