※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

8歳の娘が水分を取らず、水筒に1/3〜半分しか飲まず、夏は熱中症になりかけ、冬は風邪も心配。ルールで飲んだら遊びに行けるが、嘘をついて遊びに行ったことにイライラ。同年齢の子供はどれくらい飲むか気になる。

8歳の長女が全く水分をとりません。
学校へは0.8Lの水筒に0.5L入れて持たせますが、
1/3〜半分しか飲まない日もあります。
真夏でも残して帰って来ました。
自宅では朝晩に飲み物と、夜は必ず汁物を出して
全部完食していますが言わないと水分はとりません。
夏は熱中症になりかけたし、冬は風邪も心配で
こまめに飲むように声をかけたり、
全部飲んだら下校後遊びに行ってもいいルールです。
厳しすぎますか?
今日、ゴミ箱に違和感があり袋の中を確認したら
お茶が捨てられていました。
それで嘘をついて遊びに行ったと思います。
嘘をつかせたのは私が厳しくしたせいと
自覚していますが、イライラが収まりません💦
心配して言ってるのに、嘘をつかれた…
同じくらいの年齢のお子さんはどれくらい飲みますか?
それによってはルールは廃止すべきと思ってます。

コメント

deleted user

同じく上の子8歳ですが
ほぼ飲みませんよ😂
でもそれでルール設けたことはないです!

今の時期なんて
これ減ってる?ってレベルです😂

上の子はあまり汗かきでは無いってのもあるのかなーって思います。

下の子はカブのみ派で水筒2本いるか?って今から思ってます😂
かなりの汗かきです😂

こまめに水分取りなよとは言ってますが、ルールとは考えたことは無かったです💦

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    そんなに飲まないんですね…
    うちも下の子は言わなくても
    お茶、水大好きでよく飲むので
    長女に対して心配しすぎてました💦
    ルールは止めます。

    • 2月9日
3-613&7-113

7歳長女は、1ℓ飲めば良い方です。

夏場に飲まなくて熱中症に片足突っ込んだので、飲むように厳重注意しました。

冬場は、帰宅してホットコーヒー(ミルクコーヒー)飲ませてます。粉末タイプのやつです。

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    やっぱり夏は危険だから言いますよね💦
    牛乳もジュースも
    そんな量を飲まない子なので
    朝はココアをあげています。
    帰ってからも長女が飲みやすいものに
    変えようと思います。

    • 2月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    帰宅したらぐったりしてて、夕方38.8で💦寒いだの暑いだの騒いで、翌朝37.2くらいで休ませました。先生にも、事情伝えて学校での水分補給について相談・質問したくらいです。

    今は寒いので、冷えた体を温めるためにも暖かいの出してます☺️夏場は、水分補給になるよ!と信じて🤣かき氷とか使ってます。

    • 2月9日
  • naami

    naami

    親としてはやっぱり心配しますよね🥺
    夏場のかき氷!良いですね!
    身体を冷やさない程度に
    うちも取り入れてみます🍧

    • 2月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    クールダウンにもなるし…て、と取り入れてます。

    あと、単純な?長女にはお茶飲んだ人には何か良いことあるよって声掛けて飲んだらチョコや飴とか食べさせたりしてます。

    • 2月10日
  • naami

    naami

    お菓子で釣るのはな〜…って
    思っていましたが、
    熱中症対策となると
    背に腹はかえられませんね😅
    真夏は顔真っ赤で汗だくで
    帰ってきていたので、
    小さなお菓子1つで改善できるなら
    こちらも取り入れます!

    • 2月11日
deleted user

私自身が小学生のとき、食べ物もいらない飲み物もいらないタイプでした。喉が渇くことがなかったです。かなり運動してカラッカラになって初めて自ら飲みたいと思っていました。
普通の日は一日200も飲んでなかったと思います。
なので病気するたびに脱水になってはいましたが…
でも、喉乾いてない、飲みたくないのに味のないお茶や水飲むの、本当に苦しいです。娘さんの捨てた気持ち痛いほど良くわかります。

朝晩飲んでるなら絶対昔の私より飲んでるし大丈夫だと思います。
真夏だけ気をつけて飲むよう促せばいいと思います。

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    長女は牛乳が苦手で
    朝はココアにしてやっと飲み、
    ジュースすら少ししか飲みません。
    下の子はお茶でも水でもジュースでも
    コップに注いだらあるだけ飲むので
    長女が本当に心配で💦
    でも強制で飲ませてたのが
    そこまで苦しいこととは知りませんでした。
    ルールは廃止しようと思います。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も牛乳きらいです😭
    ココアなら飲めますが、好き!ってほどではないです。
    給食の牛乳とか辛くて辛くて吐いてました笑
    娘さん気が合いそうです!!笑
    いつ何がきっかけで飲むようになるかはわからないので
    (部活だったり、美容のためだったり)
    心配ですよね…!それももちろんわかります🥲
    1日にトイレに5回程度行っているなら問題ないって聞きました!
    ちなみに私小学生の時は3回でした!😱

    • 2月9日
  • naami

    naami

    本当に娘と分かち合ってくれそうです🥹
    私自身が逆によく飲む子供でしたが
    親に飲みすぎと咎められてから
    水分補給を控えるようになってしまって
    便秘がちになって苦労してます…
    飲まないより飲んだ方が
    身体にいいからと
    強制してしまっていました💦
    トイレ5回以上は行ってると思います!
    子供たちそれぞれに合わせて
    水分補給を促そうと思います🥲

    • 2月9日