※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘との会話が難しく、発達に不安を感じています。自閉症や知的障害の可能性も考えています。療育センターに相談済みで診察待ちです。普通の会話ができる日を心配しています。

2歳半の娘と全く会話のやりとりが出来ず、発達が気になっています。
いつか普通に会話できるようになる日が来るのか不安です…


現在は2語文がメインで、3語文も少し喋ります。
単語は数えきれないほど出ていて、ネットで調べる2歳半平均の400程度は軽く出ていそうです。
…なのですが、全く会話のキャッチボールが出来ません😭

基本的に話す時はいつも要求か、自分が見たものを知らせたり状況を説明する時ばかりで一方的です。
自分から発信する時は目もしっかり合わせて来ますが、こちらから話しかけて質問したりする時はあまり目が合わず、聞こえてないのかな?と思うくらい無視されることが多いです。

また、YouTubeなどの動画や絵本の内容を1人で言っていることもあります。恐らく遅延エコラリアだと思います。
(状況に合ってる時もありますが、全く関係ない場面で急に言い出すことも多いです。)


「これ何?」「これ誰?」「これ何色?」の質問や、身体の部位を聞くと指差しして示したり、名前を呼ぶとお返事したりは出来ます。
ただ、「○○と○○どっちが好き?」とか、「ごはん美味しい?」とかの質問は完全に無視です。
肯定の頷きもしたことがなく、うん ううん での返答もありません。

言語理解はどの程度出来ていれば平均的なのかが分かりませんが、簡単な指示は理解しています。
例:「○○をママのところに持ってきて」「部屋のドア閉めて」「ご飯だからテレビ消してきてね」 「大きいほう(小さいほう)の○○をちょうだい」 その他日常の声掛け等
ただ、気分次第で理解していてもやってくれないこともありますが💦


このような様子で、まだ診断はされていませんが恐らく自閉症なのかなと思っています。また、知的障害があるのかどうかも気になっています。


娘と普通に会話のやりとりが出来るようになる日が来るのかが本当に心配です。
また、遅延エコラリアはいつ頃無くなっていくものなのでしょうか…?


障害の有無に関わらず、似たような成長過程を辿ったお子さまをお持ちの方等いらっしゃれば、ぜひコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️


※療育センターには相談済みで、現在診察待ちの状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半だったらそんな感じじゃないでしょうか?!うちの子は2人とも3歳になってやっと2語文ではじめてほっとしました笑

今では普通に成長してるので言ってることを理解してれば大丈夫と思いますよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます❣️

    そうなんですね!
    ちょっと娘に関しては違和感感じたりもしているので、本当に障害があった時のための準備もしつつ、
    もしかしたら普通に話し始めるかも!という希望も持って見守って行こうと思います😊

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

書かれていること自閉症スペクトラムの娘が小さい時とそっくりです。

ペラペラ話すけど一方的なんですよね💦
目も合うけど一方的でした。

3歳から療育に通い、年中さんくらいにはエコラリアもなく普通に会話のキャッチボールが出来るようになりましたよ😄

知的障害もなく、特に勉強も困っていません。

お友達もたくさん出来て、普通に会話してますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    そうなんです!一見するといろいろ話してるふうに見えるんですけど、全て一方的なんです💦
    スキンシップも好きだし、褒めてもららったり反応が欲しくて自分からアピールしてきたりもするけど、こちらの投げかけはほぼ全てスルーで😅

    ほぼほぼ自閉症だろうと思っているのですが、娘さんの現在のご様子を聞けて希望が持てました!


    ちなみに娘さんは当時、他に自閉症の特性らしきものはありましたか?
    もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    うちの娘は現在、
    ・挨拶を使う場面を理解していて、挨拶の言葉も言えるはずなのに、気分次第で言わないことの方が多い
    ・感情のコントロールが下手で短気(切り替えは早く、長時間の癇癪は無い)
    ・手遊び歌やバイバイの手が逆さになりがち
    あたりも気になっています😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく分かります💦

    うちの場合は、
    ・聴覚過敏、触覚過敏
    ・場所見知り、人見知りが酷い。習い事の見学に行っても部屋にすら入れない
    ・母親の私以外は懐かない。家の中でも一日中私から離れられない
    ・いつもと違う道を通ったり、お風呂と食事の順番を逆にしたり、とにかくいつもと何か違うとパニック
    ・再現遊びをする。おままごと等、毎回全く同じ流れ、同じセリフ、同じ動作でしか遊ばない。相手も毎回同じ対応をしないとギャン泣き
    などです。

    嬉しい時に両手をパタパタさせたりもしていました。

    今は聴覚過敏以外は、上記の困り事はなくなりました!

    娘さん、切り替えが早いなら集団生活もそこまで困らないんじゃないでしょうか?

    会話もこんな風に返事をすると一つ一つ教えていけば、最初はセリフ口調になったりするかもしれませんが、少しずつ自然に返せるようになると思います😄

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    おままごとでいつも大体同じようなやりとり、動作でしか遊ばないのも同じです!!


    すごいですね!いろいろな特性が薄まって、困りごともグッと減ったんですね😊

    娘は集団で指示が通りにくいことがある(本当に気分次第)のも課題だったするのですが…
    これからなんとかして支援に繋がって、改善していけば良いなと思います!

    この子と普通に会話できる日が来るんだろうか?とか、普通に学校に行ったりお友達と遊んだりする未来があるんだろうか?とずっと不安だったので、はじめてのママリ🔰さんの娘さんのお話が聞けて本当に良かったです!ありがとうございます!

    • 2月9日
きのこちゃん

はじめまして!過去の質問にコメント失礼します。
うちの娘と全く同じでおもわずコメントしました!
会話ができません💦
YouTubeのセリフめっちゃいいます。。笑
あと、公園いく?とかチーズ食べる?とか自分の興味あることには反応するのに
興味ないことを私が話しかけてもフル無視です💦
うん、いいえもできません💦
チーズ食べる?に チーズ食べる!といいます🤨
2歳半になって急に気になってきました!違和感というか、、
やっぱり自閉症なんですかね😅、、
5月から療育に通います!
はじめてのママリさんの娘さんは保育園に通われてますか??
幼稚園とかに通い出したらまた変わるんじゃないかな?と期待しているとこなんです。。