※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの成長について不安があります。他の子供たちと比較して落ち込んでいます。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月10日です。
先日も同じような質問しましたが、、
自分でおすわり微妙
つかまり立ちまだせず、つかまり膝立ち
人見知りなし
はいはい二歩くらい?ずりばい98%
後追いらしきものはしてる?寄ってはきます。

昨日支援センター行って、同じ9ヶ月の子や8ヶ月の子を見て落ち込んで帰ってきました😢
10ヶ月で歩いてる子もいて、びっくりです。

1人目は早い方だったから~と言い聞かせてましたが、支援センターの子たち見るとうちが遅いだけ…?
気にしたところでしょうがないのはもう十分わかってますが、
気になって気になって…😢

同じような方や、経験談聞かせて欲しいです。

コメント

ママリ

え!全然大丈夫かと😳

一才なりたての下の子、
お座りは10ヶ月頃?つかまり立ち10ヶ月半頃、基本ズリバイ!
ハイハイは片足だけ曲げてる笑
掴まらずに自力で立つことは全くできません😆やる気が感じられないです笑

上の子も同じような感じでしっかり歩いたのは1歳3ヶ月🤭
運動神経はあまり良くなさそうですが、歩くの遅かったからか?脚がまーーーーっすぐで細くって羨ましいくらいです😂😂

下の子もまだ歩きませんが、保育園一歳児で入園した時ハイハイだったらかわいいなー笑
と思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子6ヶ月でおすわり、つかまり立ち、伝い歩きしてたので、こんなに違うーー?!
    と気になってしまって😂
    はいはいかわいいですよね❤

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    上の子がめちゃくちゃ早いですねそれは😂
    ほんと、同じ人間から生まれたのに違いがあって面白いですよね!

    • 2月9日
初めてのママリ

友達の子(1人目)は寝返り10ヶ月とかでしたよ!うちの下の子もおすわりは10ヶ月くらいでしたし、上の子は全く人見知りがなく、5歳になった今もコミュ力高すぎて凄いです笑
子供にも一人一人個性がありますし、そんな気にする必要はないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り10ヶ月はかなり心配になっちゃいそうです😭
    でもその後問題ないならやっぱり個性の範囲なんでしょうね🤔

    両親ともに人見知りなので、コミュ力ある子に育って欲しいです!

    • 2月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    その子も1歳過ぎには普通に歩いて、今も何の問題もなく元気に過ごしてますよ😆😆全然そのくらいは大丈夫だと思います💡

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月なったところです!
おすわり微妙、つかまり立ちしません!
お腹浮かしてますがハイハイまだです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね!
    おすわりいつになったらするのかなーって思ってます😂

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月と3日の息子がいます!

座らせるとずっと座って遊べますが自分でお座りは出来たことないです!
掴まり立ちも昨日一回できたのですが上半身ほぼソファに預けててつかまり立ちなのか??みたいな感じでした!
掴まり膝立ちも同じで上半身をどこかに乗っけた状態だとできる感じです🤣
はいはいできません!
100%ずり這いです!

後追いはしますが追うとゆうより離れると泣くという感じです😂
支援センターいくと早い子もいるので焦りますよね💦
私自身保育士してるのでマイペースなお子さんたくさん見てきたので全然気にしてないです☺️
0歳、1歳が1番個人差あるな〜と思います!
一歳ではいはいしている子もいれば走ってる?ってぐらいの子もいたり🤭
双子でもスピードも順番も違ったりします!
でもそんな子たちも年長さんになると一緒になって走り回って遊んでいます♡♡

心配になる気持ち痛い程分かります!ですが子どもの成長っておもしろいな〜!かわいいな〜!って思いながらゆっくり見守ってあげてください♡♡
あっというまに成長しちゃうので😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子どもの成長は階段状といいますが、この子は階段じゃなくて斜面て感じで、
    出来てる…?か…?っていう感じでいまいちこの日になにが出来た!っていうのがわからずなだらかに成長してます😂
    あと3ヶ月で1歳になるのに全然立って歩くイメージ持てなくて心配になりますが、かわいいかわいいーって毎日見守ってたらいつの間にか出来てた!ってなりますかね🥰

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月半でもうすぐ10ヶ月です!
お座り完成せずまだ不安定で前に手をついてます!
ずり這い100%でハイハイ、つかまり立ちしませんよ😂
お尻フリフリしてますが四つん這いにはなれません😮‍💨
かなりゆっくりさんなのかなと思ってます!
私も先日保育園の健康診断に行ったら0歳児クラス我が子以外みんなお座り、ハイハイ、つかまり立ちしてましたー😇
めちゃくちゃ悲しかったのでお気持ち分かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!
    最近やっと手を離して座ってるのを見れました。
    つかまり立ちはやってるような…微妙な感じですが進歩してきてます😂😂
    焦らず見守りたいと思います。

    • 2月14日
るいん

2人目子育て中ですが
同じですよーʚ♥ɞ
あー可愛い。笑

まだ歩かないでーいいよーと
思います\(*ˊᗜˋ*)/ズリバイカワイイ

離乳食もいまだにペーストです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいんですけどねー😂
    気にしいで心配症なので、、。
    るいんさんのマインドが羨ましい…!

    歩かない時期ってあっという間ですもんね🤣
    堪能したいと思います!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

あれから一週間ちょっとで急におすわり上手になり、はいはい9割くらいになりました。もうすぐ10ヶ月です。
まだつかまり立ちはしませんが、無事に進歩してきてます😊
コメントありがとうございました!