※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が左向き癖で、頭の形が気になる。寝ている時も左向きか真上を向く。追視はあるが首が右に向かない。向き癖は月齢とともに治るものなのか、経験者のアドバイスを求めています。

【赤ちゃんの向き癖について】
もうすぐ2ヶ月になる息子ですが、
生まれた時から左ばかり向く癖があり頭の形が少しいびつです🥲

寝てる時は基本左向きか真上を向いており、
なんか抱っこしてても首が右には向けない感じです…💦

追視もあるので、物を追って右側を向こうともしているのですが、首が右に向けていない感じです😱😱

向き癖がある子はそういうものなのでしょうか、、?
月齢があがってくると治ってきますか?
経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

治らないです!
うちの子はあまりに治らなくて結局ヘルメット治療しました😓
タオルとかでもう真横向くくらいがっつり向き変えてあげた方がいいです💦
私はどれくらい向けていいのかよく分からなくてそのまま同じ向きだったせいで斜頭にさせてしまって後悔してます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!😭😭
    タオル挟んでても、どうしても左を向きたいらしく泣いちゃったりするので、わたしも加減がよくわからずにいます💧
    でも根気強く対策しようと思います。
    貴重な経験談、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも、向き癖あって、片側がへこんでいたので、3ヶ月になる少し前に、エスメラルダの新生児から使える枕を買いました。
これで良くならなかったら、ヘルメット治療を覚悟してましが、前よりも改善されたので、回避しました。
枕をしても向き癖は治らないです。枕の下にタオルをいれて傾斜つけてます。
タオルも頑張りましたが、すぐ元に戻るので、都度あてなおすのは、けっこう大変でした。最初から枕使った方がいいと思います😉
寝返りするまでの短期間のつもりでしたが、いまだに寝返りしないので、、、😂今も継続中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エスメラルダの枕、よく聞くので調べてみたら結構良さそうですね!🥺✨️
    しかもちゃんと効果があったとは!👏💕

うちもタオルを挟んでもすぐズレてしまったりするので…枕検討してみようと思います!
    ありがとうございます♡☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子はずっと右向いてました😭💦左に向かせようにも、右から糸でも引っ張られてんかー?!ってくらいすぐに右向いてました(笑)お腹の中で右向きだったのかな?

うちは、よく乳吸いながら寝るので昼寝は寝乳で向き癖と反対側に向けながら私も一緒に寝て(笑)夜はよく寝る子だし私も寝たいので自由に寝かせて…まあまあ気にはならない感じになってきました🤢5ヶ月くらいから寝返りが両方に打てるようになり向き癖もそんなに気にならなくなりました!それでも右向きが心なしか多い気もしますが😭💦首が座って頭を上げられるようになってからは頭の形も良くなってきてる感じはしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糸で引っ張られてるの、すごく分かります🤣😇笑
    首がもうそっち側に固定されちゃってるの?と思うほどです…😱

やっぱり意識して癖と逆方向に向かせてあげないとですよね🧐添い乳やおもちゃで反対側に向かせる努力します✊✨️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳、もうがっつり体ごと向きを変えて横向きにしてました!寝乳はよくソファでやるんですが、ソファの背もたれに娘の背中くっつけて反対側に行かないように(笑)

助産師さんには頭の付け根、首元に枕置いておくるみで巻いて、頭を浮かせると良いよって言われました!圧が頭にかからないから良いよって!でも、おくるみ娘けっこう嫌がって💦枕の代わりに腕枕して寝かせたりしたときもありました!助産院さんが言ってたんですが小児科さんとかで診断書?指示書?的なやつをもらって助産院に通ってマッサージ?的なものがあれば施術もあるよと言ってました!私は定期手にはしなかったですが💦

もう、何したら良いかよくわからないですよね👶✨(笑)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃん、可愛い、、、😍🩷🩷そしておくるみ、頭から結構ガッツリ巻くんですね😳これは確かに嫌がりそうですね😖

わたしも先日赤ちゃん訪問に来てくださった助産師さんから、首の根元あたりを軽くマッサージしてあげると良いと聞きました☺️
    意識して向かせてみたり枕使ってみたり、色々試してみようと思います!🧐✨️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

首元の枕は筒状のマイピーロってやつです!検索で出てくると思います!トコちゃんで出してる商品です♪わたしはあまりやってあげられませんでしたが、参考までに*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スミマセン上のコメントの者です!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報ありがとうございます😭💕💕
    マイピーロってはじめて聞きました!✨️
    向き癖に良さそうなものは色々試してみたいと思います🥺❣️❣️

• 2月9日
ぴ

8ヶ月ですが治っていません。そしてなんとなく軽く傾斜をつけたりしていたんですが、今見返すとそこに逆らって向き癖方向を向きたがっていたり、真上を向いているのに斜頭部分に枕が当たっていて逆に圧迫してしまっていたのかなと思います。やるならがっつり身体ごとやった方がいいです!
ドーナツ枕は意味ありませんでした。穴周りのクッションが頭を押し出してしまい悪化すると書いている人がいて、確かにと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、😭
    うちの息子もガッツリ身体ごと向かせないとすぐ向き癖の方に戻ってしまうのですが、身体ごと向ける時は寝返りして窒息しないか心配になりますよね😱
    日頃から向き癖意識して転がすようにします😭😭

• 2月11日