※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knnk
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が泣きやまず、育児に悩んでいます。他人事の言葉にイライラし、自分を責めています。泣き続ける赤ちゃんに戸惑いを感じています。どう乗り越えたらいいでしょうか。

1ヶ月になった娘がいます。
何をしても泣きやんでくれません。常にギャン泣き。母乳が出なく完ミで育てていますが、あげて30分後には泣く。お風呂に入れたら泣く。親からはよく泣く子だね、大変な子だね、頑張って、と他人事。そりゃ他人事だけど、実母なのに毎回言われる度にイライラ…
緊急帝王切開で母乳も出ないよく泣く寝ない、十人十色だけどなんでうまくいかないんだろうと思ってしまいます。寝てる時は可愛いと思えるのに泣き続けている時はニュースに出る親の気持ちが少なからずわかってしまう自分が嫌でたまりません(;_;)ママ失格だなと思ってしまいます。
赤ちゃんは泣くのが仕事ということは重々承知です。なのにやりきれないモヤモヤした思いでいっぱいです。
みなさんはどう乗り越えたのでしょうか。私は今後笑ってこの事を話せる日が来るのかな.( •́ .̫ •̀ )笑

コメント

ペペロンチーノ

必ず笑って話せる時がきます!
今だけです!応援します!
オムツが綺麗でミルクも飲んで
暑そう、寒そうなども気にかけ
それでも泣いてる理由がわからなければ
新生児で難しいですが縦だっこを
してみてはいかがですか?
なるべく垂直にならないように!
私も悩んでいるとき縦だっこをしたり
いろいろ模索していました!
それでも泣き止まなければしょーがないと
割り切って少しだけそっとしておいたり
も良いかと思います!

• knnk

knnk

返信ありがとうございます>_<♡
    縦抱っこの方がいいみたいで横抱きは大泣きなので常にしています!少しの間距離をおいたりしてみようと思います。笑って話せる時がくるまで頑張ります(´ω`)優しい言葉ありがとうございます(;_;)

• 3月16日
ちか☆ちゃこ

甥っ子が 2人 交代で泣いてます(笑)
妹達 (甥っ子の母たち)は うるさくてごめんね…と言いますが
沢山泣いて 声出して 肺を鍛えてるんだょ! 蚊の鳴くような小さい声じゃ自分の意見は通らないから 私より大きい声出せるように 必死なんだょ♪と 言ってます(笑) たまに一緒に騒ぐどびっくりして 辞めたりします(笑)

意味もなく泣きたい時もあるでしょうし

こんなじゃ 慰めにも 気休めにもならないかな?

• knnk

knnk

返信ありがとうございます♡
    1人でも大変なのに2人は想像を超えますね(*_*)すごい泣き方するので強い身体になってくれるといいです!赤ちゃんにも泣きたい気分の時ありそうですね!慰めていただきありがとうございます(;_;)

• 3月16日
みみ

私は、もう無理って思ったら泣いてても少し放っておいてました(;´∀`)結局10分も置いておくことはできないんですけど。それでイライラがおさまるというより、しばらくすると諦めに変わります。
思ってた育児と全然違くて、実は毎日楽しくないって思ってますけど(笑)いつか懐かしく思う時が来ると信じてます(^^)少しずつ息子の表情も出てきて、可愛いな〜って思いますし!今は必死過ぎてなかなか心に余裕ないですけど、3ヵ月くらいまでとにかく頑張ろうって感じでいます。お互い頑張りましょう(><)

• knnk

knnk

恥ずかしい話保育関係の仕事をしてたのでなんとなくわかってはいたのに、理想と現実のギャップが大きすぎて余裕なくなりました(°_°)あと2ヶ月の辛抱ですね!頑張りましょう٩( ᐛ )励ましの言葉ありがとうございます(;_;)

• 3月16日
あるぱかぱか

夜もほとんど寝られなくて、どうして泣いているのかも分からなくて、辛いですよね。私は辛くて泣いてしまったり、あやすのに歩き回りながらちょっとはげしめに揺すってしまったりすることがありました。後々物凄く後悔するけど、同じように泣かれたらいけないっておもうのに少し乱暴にしてしまったり…母親失格だなぁっておもってました(;_;)
でも、あかちゃんにはemiiiiさんしかいません。あなたのところにお母さんになってほしくてきてくれたんだとおもいます。
今娘が3ヶ月になり、夜まとめて寝てくれるようになって、泣いてもかわいいもんだと笑ってしまうくらい余裕が出てきました。
もう少しの間、踏ん張りましょう!応援してます!
あんなことがあったなって、時間がすぎればぜったい笑いながら話せるようになると思います!

• knnk

knnk

わかります、後悔して自己嫌悪の繰り返しです(TT)お母さんでよかったと思ってもらえるように関わっていきたいです。2ヶ月後笑って話せてる事を夢見ながら今日も子どもと向き合おうと思います.( •́ .̫ •̀ )
    嬉しい言葉ありがとうございます(;_;)

• 3月16日
nina5190

分かります!うちの息子も基本的に寝ないでずーっと泣いてる子でした!

おっぱいあげたりミルクあげても数分後には泣く、1時間、30分おきに泣く、抱っこしてもギャン泣きの時も多かったです。
とにかく泣いてた印象しかありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

泣きすぎて原因わからなくて救急外来にも行っちゃったし(笑)
室温やら、飲みすぎてお腹苦しいとか、ゲップ出てなくて苦しいとか、今覚えばそんな些細なことが原因だったのかもしれませんが、その時は必死で訳がわからなくパニックでした(笑)

寝てる時間も本当に短く、疲労と寝不足で40度近くの高熱出て乳腺炎になったり、、、私も産後1ヶ月は実家で過ごしましたが、母親からの何気ない一言でストレスが溜まりイライラしっぱなしでした(笑)

でも絶対今だけですよ!
必ず、あれ?なんか前より寝るようになってる?あ、ちょっと泣かない時間増えたな、っていう時が来て徐々に今より気持ちに余裕が出てくるようになりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• knnk

knnk

同じですね.( •́ .̫ •̀ )初めてのことだらけで何が正解かわからないですよね、手探りでやっていくしかないからもどかしいってゆうか…
    気持ちに余裕が出て心から子どもが可愛いと思える日が楽しみです◡̈
    共感していただいてありがとうございます(;_;)

• 3月16日
しい♡

ママもどうしても
イライラしちゃう時
ありますよね(T_T)

赤ちゃんもまだお腹の外が
慣れないで泣いているのかも
しれません(*^_^*)

なんで泣き止まないの〜とか
思っちゃうかもしれませんが
おおらかな気持ちで適当に♡(笑)

泣きすぎて死んじゃうことは
ありません!(笑)
ママが本当に爆発しそうになったら
ちょっと赤ちゃんには待っててもらって
気持ちを落ち着けたりするのも
いいかもしれないですよ〜♡

わたしはよく一緒に
YouTubeのディズニーやジブリの
オルゴール聞きながら
抱っこしたり(*^^*)☆
オルゴールって結構
癒されます♡

辛いこともたくさんありますが
その分成長が可愛くて
愛おしくて笑える日が
絶対にきます♡!

• knnk

knnk

適当って大切ですね…余裕がなくなったら子どもと少し距離を置いて接してみたいと思います。
    YouTube試してるんですが中々フィットする曲が見つからなくて毎回大泣きされます(笑)イライラしたらオルゴール聴いて癒されたいと思います◡̈
    優しい言葉ありがとうございます(;_;)

• 3月16日
チュチュベビー

私も同じように悩んでいつもママりで質問してました!!つらいですよね、ギャン泣きで、寝ないし、こっちも寝不足で。涙
私の娘ももーすぐ2ヶ月ですがずーと抱っこマンで抱っこしないと寝ないです!
夜はおくるみして添い乳です!!
私も生まれたその日から縦抱きしてました!そしてギャン泣きのときに、縦抱きでスクワットすると、泣き止みます!!スクワットすると泣き止むので1日何回もスクワットしてます!笑 家事も新生児から使えるエルゴアダプトで抱っこしてやってます!
まだまだつらい日が続くと思いますがお互い頑張りましょう!!涙

eriko

うちも全く一緒です(´;ω;`)
共通点ばっかりで
びっくりなくらい
うちと一緒です♡笑
完ミで育ててる生後1ヶ月
女の子ママです╰(*´︶`*)╯
毎日ギャン泣き、
何やっても泣き止まなくて
怒鳴ってしまったり、
赤ちゃんと一緒に泣いたり
ほんとに病んでました😭
今もまだそんな感じですが💦
それを相談した時の
役所の人のアドバイスで
気持ちが少し楽になったので、
emiiiiさんも少し楽に
なってもらえたらいいな〜と
思いコメントしました(*˙˘˙*)ஐ

「この時期の赤ちゃんは、
吸いたい願望が強いから
お腹いっぱいでも
吸いたい。
そう思って泣いてる子が
多いのよ!!
完母の人は片方5分を往復
するから20分は
吸ってるけど、
ミルクだと10分くらいで
吸い終わる。
だから、吸い足りなくて
泣いてるんだと思う(*˙˘˙*)ஐ
って言われました(´;ω;`)

・哺乳瓶の乳首を変えて、
出てくる量を少なくして
吸う時間を長くする。
・吸いたいで泣いてる時だけ
おしゃぶりをくわえさせる。
《おしゃぶりの乳首も
その子に合ったやつを
選んであげる》

赤ちゃんは、すごーく
ワガママだから
ミルク、オムツが
完璧でも眠いのに寝れない、