※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで仕事が難しい状況です。在宅勤務も難しいため不安です。罪悪感もあります。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

つわりの時の仕事ってどうしてますか。
現在、7w4dの初マタです。
派遣社員として働いています。

ここ3日間、吐き気とだるさがひどく仕事を休んでいます、、、😭
仕事自体は、在宅勤務調整も可能で
上の人からも、出勤が難しい時は無理せず
在宅勤務でいいよといってもらえてますが
起き上がるのも座るのもしんどいため
在宅勤務ですら難しい状況です😭😭
今から、つわりのピークがくるかもしれないのに
この時期から何も出来ない日々が続いて不安です。

休みの電話を入れる時も
身体第一にといっていただけますが
罪悪感でいっぱいになってしまい落ち込む日々が続いています。

励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書もらって休んでは?

ママリ🔰

私も派遣社員でした!
同じく悪阻きつくて、もう無理だと思ったら産院で診断書書いてもらいました😌1ヶ月休みました!
罪悪感わかります🥹
でも意外とこっちが思ってるよりみなさん気にしてないですから!大丈夫です!

産院は妊婦さんに安静にして欲しいので診断書すぐ書いてくれますよ。休み足りなかったら期間もまた延ばしてくれます😀
傷病手当忘れずに☺️
いま辛いですが頑張ってください

まっつん

母子健康連絡カードというのが、厚労省のHPや母子手帳の裏に掲載されていますよ!
私は、それを病院で書いてもらい休んでいました。

はじめてのママ

今は休むときなんですよ😌
産院に診断書書いて貰うのも良いと思います😁
悪阻のとき本当動けないですよね
動かなくても動いても気持ち悪さとかだるさとか変わらないんだけど、でも動けないんですよね(笑)
私は少し悪阻ましになってきました😳
といっても気持ち悪さは消えてませんが😢
頑張りましょうね😱

ゆずぴ

自分は全然休めず毎日満員電車で辛かったです🥲辛いのをわかるからこそ、無理をせずにお休みして欲しいです!
文面からもご理解がある職場だと思いますし、どうかお身体を第一優先で。

落ち込む気持ちすごくわかります!
産んで復帰した後も発熱でほぼ会社行けないし早退パラダイスで、罪悪感で本当に病みます(笑)でも今だけだし、仕事は自分の代わりはいくらでもいる、子供の母親は自分だけで代わりはいない。と言い聞かせて休んでます😢

はじめてのママリ🔰

私はそれで毎日のストレスのせいかお腹の張りがひどくなって切迫気味になってしまいました…💦
制度上無理せずとは難しいかもしれませんが無理しないでくださいね😢

休み、早退の連絡は毎日とても辛く、仕事も満足に出来ない自分が嫌すぎて申し訳ない気持ちが溢れて毎日泣いていました。
難しいかもしれませんがいつか終わるの気持ちでできるだけ考えすぎず時期が過ぎるのを待ってくださいね。

ぽこりん

私も派遣で仕事してました!
つわりが始まったタイミングで診断書書いてもらい休職して、11wで悪化して入院になってしまったのでそのまま退職しました😅

みーな

私は6w2dですが、同じく吐き気とだるさがひどいです💦
できれば何にもしたくない!!笑
ピークまだなのにこんなんでいいの?自分に甘いのかな?と、不安になりますよね🥺
めちゃくちゃお気持ち分かります🥺
でも、みんなつわりがある人はきっと同じ気持ちだと思うので、一緒に頑張りましょう✨
終わりは必ずある✨