※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お宮参りしましたか?100日のお食い初めはしました私は創価学会に入会し…

お宮参りしましたか?
100日のお食い初めはしました

私は創価学会に入会しており、神社に行けないので
娘のお宮参りはしていません
旦那と娘は、無宗教なのでお宮参りをして
産着を着せて、写真も残してあげればよかったかな
と後悔しています

創価学会に入会したのも、母親と母親の両親が入会しており、私が生まれたときに私も入会させられました

小さい時から、神社に初詣に行っておみくじを引いたり、
子供が生まれたら、お宮参りをするなど、普通の家庭と同じようにしたかったです、、

もう10ヶ月になるのですが、今からお宮参りに行ったらおかしいですか?
産着は流石に着せてあげられないですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お食い初めと一緒にされる方もいらっしゃるので10ヶ月でも全然いいと思います!

私は無宗教なので詳しくはわからないのですが…
もし神社へ行くのがどうしても気になってしまう場合は産着をレンタルしてお家で写真を撮ったり、スタジオで撮影してみたり…
お写真だけでも残されてみてはどうでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰さんに後悔が残らないベストな形が見つかりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親に相談したところ、行ってもいいと言ってくれました!
    今しか撮れないこの時期を、写真に残してあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月11日
M

私も同じ立場です!
自分と同じようになって欲しくないので娘には普通にお宮参りもしました!
母親にはすごく嫌な顔されましたが…笑

今からでもいいと思います!
悔いのないようにしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、自分と同じようにはなってほしくないですよね🥹

母親に相談したところ、行ってもいいと言ってくれたので、悔いのないよう今から写真に残してあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月11日
ままり

家族みんな特定の信仰はなく、お宮参りしましたが、祝い着は着せてないですしスマホの写真しか撮ってません😂
お宮参りは神社にお参りしてご祈祷していただくことがメインであって、祝い着や写真は付加要素かなと考えているので、しっかりとしたお宮参りの写真が残らないことに対してはあまり気にしてませんでした。
(流石に七五三は子ども本人もイベント感をわかるようになってますし、何より娘の着物姿をしっかりおさめたかったのでちゃんとやりましたが…笑)

お宮参りの写真はないとしても、要所要所で家族写真を撮影したり、赤ちゃん時代の思い出が残っていれば良いのではないかと思いますが、もし祝い着姿を収めておきたい!という思いがあるなら、全然今からでも遅くはないと思います。

質問者さんのご家庭にとって良い折り合いでイベントを楽しめると良いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでも遅くないとのお言葉に、安堵しました🥹ありがとうございます

旦那にも相談したとろ、いつしてもいいと思うと言っており、母親にも、行っていいよとのことでした!
    写真にこれから残してあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も産まれた時から創価学会ですが、神社に行ってお参りもするしおみくじも引いてます。お宮参りもしました。
信仰心が無いのでイベントのような感覚です😅
父方の親族が信仰心強い人達だったから付き合いで入っただけなので、私の家族は誰も気にしないです。

10ヶ月でも遅くないと思うし、もしご家族が嫌な顔されそうなら黙ってればいいと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭

母親に相談したところ、行ってもいいとのことでした🥹
    遅くなってしまったけど、お宮参りに行って写真に残してあげようと思います🥹
    ありがとうございます!

• 2月11日