※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
妊娠・出産

妊娠中の足の浮腫が気になる。血圧は安定しているが、薬の服用に疑問。浮腫対策や妊娠中毒症への不安がある。対策や注意点を知りたい。

妊娠中の足の浮腫🦵

今日循環器内科に行った時、足触られて
少し浮腫があるねーって言われました!
自分では自覚なしです🙄
痛いだるいそういうのはなくて
先生に言われて足のすね押したら確かにへこむ。
それから気になってしまってずっとスネ押して
病んでます😂

血圧で循環器内科通ってますが
病院に行くと高くなる白衣高血圧と言われてて
家では100〜125、65〜75くらいです。
お薬はアルドメットを朝晩1錠ずつ飲んでますが
循環器の主治医はほんとに弱い薬でこんなん
飲んでないのと一緒だし家でこの値なら
僕なら薬止めますけど産科の先生が飲めと言うなら
仕方ないですよねぇ〜😀って感じです!

頭痛などもなく今日の尿検査も蛋白、糖、
両方ともマイナスでした。

13wの時に子宮頸管縫縮術をしてその時に買った
医療用弾圧ソックス?を履いてみました!!
あとは減塩してバナナを食べる。
他に浮腫がひどくならない方法ありますか?
子宮頸管が短いため運動などは出来ません💦
軽く歩くくらいなら大丈夫です!
水分はトイレが近くなるのが嫌で元々そんなに
取らないです💦妊娠初期の頃は意識して水分
取ってましたがどんどん寒くなって
運動もしないため喉がかわかず1日1リットル
すら飲まないです😭
水分取らないのも浮腫の原因ですよね?

明日で28週。
まだまだお腹にいてもらわないとならないから
妊娠中毒症になっては困る。
浮腫んでも血圧が普通、蛋白尿じゃないなら
大丈夫なんでしょうか😭😭

コメント

みなみ

私も最後の検診で足の浮腫みプラスでしたよー!
尿蛋白もずっとプラマイでした

水分積極的に摂ってトイレの回数が増えるとむくみも減りますが、あとは塩分気をつけるしかないですね😭

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね💦

    やっぱり水分ってトイレの回数
    増やさないとだめなんですね🥶
    塩分も気をつけます💦

    結構水分取ってましたか?💦

    • 2月9日
  • みなみ

    みなみ

    1日1リットルくらいでした😂メモリの見える水筒買うとどのくらい飲んだかわかるのでおすすめですよ!セリアとかにあります💖

    • 2月9日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    なるほど!!そんなものが
    売ってるんですね😳
    早速明日見に行ってみます🍀*゜

    ありがとうございました😌

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

浮腫だけならそんなに酷くなさそうに思いました!
ただ水分は喉が渇かなくてもこまめにとった方がいいと思います💦

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!!
    やっぱり水分は取った方が
    いいですよね🥶
    妊娠前から水分取ることが
    少ないからつい疎かになってしまって💦

    1日どのくらい水分取ってますか?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は妊娠前からガブガブ飲むタイプなんです😂
    でもやっぱり寒いしこの時期は特に飲む量も余計減りますよね💦
    多分1リットル以上は飲んでると思います!
    一度にたくさん飲まなくても、例えばトイレ行く前に飲んで、終わったら飲んでって決めたりするとこまめに飲めたりしますよ☺️

    • 2月9日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😀

    1リットル以上は飲めてるのすごい👏
    500mm飲むか飲まないかくらいです😭


    なるほど!
    アドバイスありがとうございます!
    確かに決めておけば飲めそうな気が♡
    やってみます!

    • 2月9日