※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種の際、注射の説明がなく心配。みなさんはどうしていますか?

みなさんの行ってる病院は、予防接種打つ時、看護師さんは現物?というか打つ注射を見せて説明してくれますか?

私が子供の予防接種に行っている病院は、隠してるわけではないのですが特にこれはなにの注射ですとかのこれから打つ注射の説明はありません。

注射器見てもそれがなんの予防接種かは素人なのでわからないので、もし打ち間違えられてもこちらとしては一切わからないです。

左腕と右腕に打っていきますね〜ってかんじです。
嫌な感じとか急いでるとかではないです。

でも私は結構心配性なので、本当はしっかり確認したいのですがみなさんどうされてますか?

ちなみに上の子の時はうろ覚えですが説明してくれる病院もありました。
下の子は今一歳で予防接種2カ所行ってますが2カ所とも同じ感じです。

コメント

ママリ

上の子と下の子違う県、違う病院ですがどちらも必ず見せてくれます!使用期限も見せてくれますよー!

• ママリ

ママリ

いいですね!こちらがわからなくても再度の確認の意味も込めて一応見せてほしいです!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

今通っている病院は特に説明はないですが、トレーの上に薬剤を吸って準備してある注射器と、吸った薬剤の入っていたスピッツや箱が一緒に置いてあるので、打つ前に先生も確認してるのかなーと勝手に思っています😊確か打った後にトレーに乗ってるシールをそのまま親子手帳に貼ってくれていたと思います🤔

• ママリ

ママリ

確かに母子手帳にシールで貼ってありますが、これは注射器に付いてあるシールだったんですね!!
    ちょっと安心しました!

• 2月8日
🐒(28)

うちの子が行ってる病院は診察して接種できると判断されたらまず薬剤入ってた空箱に今日はこの〇〇と〇〇打ちますね!と確認してそのあと注射器もこれが〇〇でこれが〇〇です!っと説明を受けてから接種になります💡
母子手帳にもシール貼ってあり右が左どちらの腕に打ったかも書かれていますよ♬

• ママリ

ママリ

いいですね!理想的です!

母子手帳の、シールと右左どちらに打ったかはわかるようにはなってます!

• 2月9日