※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で嘔吐下痢あり。明日の登園は悩んでいる。下の子は登園可否も気になる。

胃腸炎後の登園について

幼稚園に通う娘がいるのですが、昨日の夕方に珍しくお腹が痛いと言い出しトイレについて行くと
普段硬めの便がその日は少しゆるめの便でした。
その後もお腹が痛いと何度か呟いていましたが、1時間後くらいにトイレ!と娘が走って向かい嘔吐しました。
その後時間をあけて計3回程嘔吐し、救急に電話し受診した方がいいか聞くとどちらでも大丈夫という感じだったので、念の為救急に行きました。

その後、救急についてから呼び出されるまでに2回嘔吐し水下痢も2回出ました。
先生からは胃腸炎でしょう、と診断され吐き気止めの座薬と整腸剤を頂きました。

帰宅後、夜中2時までに2回ほど吐いたり下痢したりがありましたが座薬が効いてきたのかそれ以降今現在まで嘔吐下痢共にありません。

OS-1も飲めて、水も飲んでも吐き気がなかったため本人希望でプリンといちごを昼間に食べましたがその後も体調は大丈夫そうです。

最後に吐いてから明日の登園まで30時間以上空きますが、まだ登園しない方がいいでしょうか?
今月仕事の欠勤が多くなってしまい、子供が大丈夫そうならなるべく登園して欲しい気持ちはあるのですが感染症でもあるのでやはり明日は様子を見た方がいいのか…と悩んでいます。

また、下の子も同じ幼稚園に行っているのですが上の子が登園不可だとして下の子は登園してもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

以前小児科で登園目安を聞いた時は、普通便に戻っていること、食事が普段の形状で8割程度食べれるように戻っていること、本人が元気であること。
と言われたのでそれを目安にしてます!

うちの子の幼稚園だと、体調悪い子を送り迎えで連れてくるとかじゃなければ元気な子は登園可能なので、誰か家で体調悪い子を見ててくれる人がいるor元気な子を送迎してくれる人がいるなら行かせてokです!

ぷぷり

上の方も仰ってるように普通便になってることと食事をしっかりとれるようになってることを我が家も目安にしています!

うちの預けてる保育園の場合は感染症の場合は兄弟児もお休みになります💦
なので、その辺は保育園に確認した方が間違いないかと思います😣