※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まないので困っています。いろいろ試しても改善せず、様子見中です。他にアドバイスがあれば教えて欲しいです。

ミルク飲まない赤ちゃんへの工夫教えてください

一日500〜600ml(1日7回あげてます)しか飲みません💦2ヶ月になってから急にこうなりました、、、もうすぐ3ヶ月になります。

以下 すでにやったことを記載します(ほとんど無駄でした)
・哺乳瓶はピジョンを使ってましたがヌークに変えました。20分かかってたのが5分になりました(それだけ)
・ピジョンの乳首をサイズアップしてみました
・ゲップはこまめにしてます。
・はぐくみでしたが、ほほえみとはいはいも試しました。
・温度を少し温かめに作り、あげてみました。途中で冷めたら再度温め直したりしました。
・テレビも消して静かなところであげてみました
・寝てる時、寝かけの時にあげたりしてみました
・排便は1日1回あるように綿棒浣腸して出してあげました
・鼻水溜まってるのかなと思って吸引してあげました
・3時間毎ではなく泣いたらあげるスタイルも試しました
・3時間待たずにこまめにあげるスタイルも試しましたが40しか飲まないなど本末転倒でした。

たくさん試しましたがほぼ意味なく、1回60ml〜100mlくらいしか飲みません。
機嫌は良いですが前より尿量が減った気がします。病院にもかかってますがここ1ヶ月で10ml/日しか増えていません。減ったわけではないので様子見で、また1ヶ月後に見せてくださいとのことでした。

他に試してないことあれば試したいです。同じような赤ちゃんを育てた経験のある方、何か教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

息子も2ヶ月ぐらいから飲まなくなり体重の増加も緩やかになりとても心配になりました😂

同じようにいろいろ試しましたがどれも効果なし😭
寝ているときに飲ませるとまだ少しは多めに飲んでくれたりしてよかった気もしますがそれでも少なかったですね😭

保健師さんに相談したりしましたがうちの子の場合どれにもはまることなく小さいながらに成長はしていきました❗️

生後半年の頃も飲んで100とかでしたね😭
離乳食も食べる方じゃなかったし食には悩まされました😂

そして今4歳ですがやはり食には悩まされてます😂
自分で率先して食べないですし少食ですね😂

保育園ではしっかり食べているようです😅

この子は生まれた時から少食なんだなぁと今は思います😣

体重は平均より少ないですが身長は平均的にあり元気に育ってます☺️

ミルク缶に書いてある月齢の飲む目安なんて一回も飲んだことないですね💦

アドバイスではなくて申し訳ないですが同じような子もいたよというのを思っていただけたらと思います❗️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    生後半年でも100で、きちんと育ったのですね!それを聞いて安心しました😮‍💨このミルク量で、脳に栄養いってる!?大丈夫!?とすごく心配で...食が細いタイプなのかもしれないですね、私たちの子は...
    上の子は夫から「愛すべきミルクゾンビ」って呼ばれるほどたくさんミルクを飲んでもゾンビみたいに欲しがるような子🧟だったので、違いについていけず...
    そういう子もいるのだと思ったら安心です!ありがとうございました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、いまだに1日600ml前後、飲まない日は400mlとかですよー!
小児科医も「もっと飲む子もいるけどすごく少ないってわけじゃないから大丈夫」と言っていたので、そこまで気にしてませんでした!
上の子がめちゃくちゃ飲む子だったので、比較してしまいましたが、その子にはその子のペースもあるので☺️
わたしも、どこから栄養とってるの?って不思議でしたが、体重もゆるやかですが増え続けていましたし、おしっこも量というよりも、回数が5回とか出てれば大丈夫と言われて、それくらいは出ていたので、もう諦めてました☺️笑
ミルク余分に作って何リットル捨てたかわかりません🥹
たぶん、やることはやっているようなので、アドバイスではなく経験談をお話ししてみました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!生後8ヶ月でもうちの子と同じくらいの量で、元気にしているのですね!それを聞いて安心しました😌
    うちも上の子は夫から「愛すべきミルクゾンビ」と呼ばれるほどたくさん飲んでもゾンビみたいに欲しがるような子🧟で、あまりの違いにびっくりしていて💦
    おしっこは5回出ていたら大丈夫なんですね💦良かったです💦
    うちも作っても毎回捨てています😭たまに奇跡的に120飲んでくれる時があって、それを望んで120作ってます😅
    コメントくださってありがとうございました!参考になりました!

• 2月8日
みーママ

うちも、2歳のお姉ちゃんに3ヶ月の弟がいてほとんど同じ構成ですね!!
お姉ちゃんも、弟も、ミルク全然飲まない少食タイプです🥲💦
そしてやはり2ヶ月頃から飲む量が減りました。2人とも、1ヶ月健診までは曲線の上のほうにいるくらい母乳でたくさん飲んでいたんですが、夜通し寝るようになり、ありがたいけどそれで途端に飲む量が減りました😅
お姉ちゃんは6ヶ月から完ミで、哺乳瓶拒否を克服して1回に160くらい飲む日もありましたが結局トータルは500〜600くらいだったと思います。

まる様は全部試し尽くしてらっしゃると思います、頑張りましたね、素晴らしいです🥹
もしかしたら、うちの克服した一つのポイントなんですけど、ママじゃなくてパパがあげるというのと、授乳間隔をあけてあげるというところですかね〜。
あと離乳食始まってから栄養をプラスできるようになったり、そのタイミングでミルクも少し飲む量が増え、体重が増え始めましたよ!

でも、多分まる様のお子様もうちの子たちも、少ない量でもちゃんとエネルギーに変えるタイプなんだと思います!
うちの娘は2歳の今でも体重は10kg・身長も80cmくらいで小柄だけどしっかりお喋りするしちゃんと成長しています✨

ちなみにオススメですがYouTubeで、助産院ばぶばぶのhisakoさんが、体重が増えない・ミルクを飲まないことについて、「ええねん!大丈夫や!」ってめっちゃ明るく説明してくれる動画があるのでみてみてください💡笑
肌ツヤ良く元気にしていて、体重が減ってさえいなければよし、そして体重よりも頭囲がしっかり大きくなっていれば成長してる証だと言ってました!
心配しすぎなくても、少しずつでも大きくなっていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😭
    本当に似た構成ですね!お話聞けてありがたいです!
    お姉ちゃんもあまり飲まないタイプなんですね!うちの上の子は3ヶ月で1000mlを、離乳食を沢山食べれるようになるまでペース落とさずに飲むくらいミルクゾンビだったので違いに驚いてしまって...2人目なのに慌ててます😅情けないです💦お姉ちゃんはしっかり育ってるんですね!それを聞けて良かったです!

確かに先生もそういう子でも離乳食はモリモリ食べる子もいるから、このままで体重減ってないから大丈夫!みたいな感じでした🤔
    ひさこさんの動画、見てみました!発達遅れてなくて、身長、頭囲が成長していたら大丈夫と聞けて良かったです!
    先日測った数値は身長も頭囲も上の成長曲線に沿うような右肩上がりの増え方だったので大丈夫そうです!
    ありがとうございます♪

• 2月9日
  • みーママ

みーママ

お姉ちゃん、ミルクゾンビというくらい本当によく飲んだのですね!!それは余計に2人目の飲まなさは心配になってしまいますね💦
    ちなみに最近、うちの子に、乳首のサイズMであげたら倍くらい飲むようになりました!(ピジョン母乳実感)
    今もうMですか??
    また、上の子の時はあえてもう4,5ヶ月くらいなのに、母乳相談室という新生児期用の哺乳瓶と乳首SSサイズで飲ませ、飲む力をつけてから乳首を標準に合わせて飲めるようになった経緯もありました!!
    色々やりすぎると疲れてしまうのでこれくらいでいいのかなーと思いますが、思い出したのでご参考までに❤️
    ひさこさんの動画見れてよかったです!
    身長も頭囲も上のほうで右肩上がりとか素晴らしいです✨ママが頑張った証拠です!!

• 2月10日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    ピジョンの乳首はMを使ったのですがあまり変わりませんでした💦ヌークにしたら飲むスピードは物凄く早くなったのですが、飲む量は変わりません😂吸うのに疲れて飲まないのかなと思いましたが関係なかったようでした...
    母乳相談室の硬くて乳首のような形の物は生後1ヶ月の頃使用しておりました!あれはものすごく嫌なようで加えるだけで泣くのでやめました😭
    せっかく教えていただいたのにすみません!
    また病院に行くことになってるのでそれまでは地道に頑張ろうと思います!ありがとうございました♪

• 2月11日
  • みーママ

みーママ

飲む量は変わらなかったんですねー💦
    母乳相談室、形は一番おっぱいに近いですけどたしかに硬いですよね💦💦
    いえいえ、全部試されてましたね👏🏻
    市のおばちゃんとかはミルク何時間おきに飲ませないと!って言いますけど小児科の先生って楽観的ですよね!笑

いずれにしても体重だけが目安ではないので気楽に✨
    お互い力を抜いて頑張りましょうね〜💪🏻

• 2月11日