※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょあ
妊娠・出産

帝王切開についての体験談や費用について知りたいです。DMでアドバイスいただける方、ご意見お待ちしています。

予定日●3月31日 (現在2月8日の時点32週)
本日検診で逆子と診断され予定帝王切開になりました
3月14日までに逆子がなおれば1人目出産と同様に普通分娩に変更、予定として3月20日(入院)、21日(出産)、28日午前中(退院)となります

帝王切開では出産したことがなくなにもかも無知なので帝王切開で出産した方にどんな感じだったのか、痛みや麻酔のこと、手術後のこと、傷のこと、実費はいくらなのか(値段)
詳しく教えて頂けたらと思います、、
助けて下さい泣
XでのDMの方でもいい方はそちらでアドバイスなどお聞きできたらと思います、、。(@choa0214)
出産経験したとはいえ初めてみたいなものなのでたくさんのご意見アドバイスお待ちしてます(._.)

コメント

りす6号

1人目緊急帝王切開(全身麻酔)
2人目予定帝王切開(下半身麻酔)

それぞれ別の病院で産みました!

全身麻酔の方が下半身麻酔より5倍くらいしんどかったです😭
麻酔がかかるまでは、ガスマスクで吸い込む形なので痛みも何もないですが、麻酔が切れたとたんに激痛で、意識がはっきりしない中でもとにかく苦しかったのを覚えてます💦
しかもそこの病院は母乳推しで痛み止めをあまりくれず、
弱い痛み止め(カロナール)だけだったので、術直後はそんなものじゃ気休めにしかならず痛みで血圧が150くらいまで上がりました😓
しかもそんな中、すぐにトイレまで歩かされて痛過ぎてしんどかったです💦

2人目は予定帝王切開だったので下半身麻酔で、
麻酔で背中に針を刺す時はなんともいえない奥の方にツーンと来る痛みでした。
術後は2、3日程度麻酔を繋いだままにしてくれてたので、全っ然痛くない!!✨
1人目のトラウマがあったので良い意味で衝撃でした!😳
ある程度回復してから麻酔を外したので、外してからもそこまで痛みは強くなく、本当に嬉しかったです😭✨

ただ、全身麻酔も下半身麻酔も、術後はパンパンに浮腫みます💦
なので、足を高くして寝られるように授乳クッションや枕など、足りなければ家から持ってくるのが良いかと思います。また、靴もなるべくゆったりしたものが良いかと思います。

退院する頃にはだいぶ動けてました🙆‍♀️
傷は特にケロイドなどになることはなかったですが、産後2、3ヶ月くらいはお腹に力を入れると痛いので腹筋するような動きはできなかったですが、そこまで日常生活で困ることはなかったです。

実費は高い病院に入院した訳ではなかったので、50万弱くらいだった気がします。
なのでほとんど出産一時金で賄えました。自分で入っていた医療保険も適用になったので、むしろプラスでラッキーでした😂✨

• ちょあ

ちょあ

ご丁寧にありがとうございます( ≧∀≦)ノ

産院によって麻酔の種類が違うんですね、、

全身麻酔はすごく辛いと知り合いが話していました
    合わないと吐き気などがすごいなど汗
    トイレにすぐ行かされたり歩かされるらしいですよね、、
    1人目もそうだったので大きな傷があるのに歩くの苦痛そうです、、(/--)/

足がすごく浮腫んでしまうんですね、、
    足をあげて着圧ソックスなどで予防したいと思います!!
    保険適用、高額医療、生命保険など使えるので実費は普通分娩より少なそうですよね!
    プラスに思ってもう少し詳しく次の検診で聞いてみようと思います⭐

• 2月8日
ポン.🍊

前日から入院して計9日間
でした。
私は全身麻酔でしたが通常ほとんどの病院では下半身麻酔なので意識はある状態みたいです!

全身麻酔だと眠っているうちに手術が終わってるという怖さから解放されるメリットはありますが上の方も仰ってるように意識朦朧&ちゃんと呼吸が出来てない?!な感じでめちゃくちゃ苦しかったのを覚えています。

費用は個人病院で全室個室のご飯も美味しい毎日洗濯物をふかふかの状態で渡してくれる至れり尽くせりな病院だったので手出しで34万しましたが後から高額医療のやつで10万近く戻って来ました✨

手術中は麻酔効いてるので勿論切られてる痛みはありませんが、術後麻酔切れてきてからが結構辛いかもです💦
(通常は術後の痛みを軽減する為の硬膜外麻酔というものが背中から入るので大丈夫だと思いますが、私は何故か何回やっても入らず硬膜外麻酔無しで手術した為余計です)
1〜2日くらいは只々ベッドの上で痛みに耐えてました😭

ちなみに手術前の処置としては浣腸、NST、採血、点滴、腰に麻酔の注射されました。
その後手術という流れでした!

• ちょあ

ちょあ

下半身麻酔多いですよね!
    帝王切開は保険適用、高額医療になり生命保険に入っていれば大体返ってくると聞いていたのでちょっと安心しました汗
    入院日数が7日と普通分娩より長いのでそちらでかかるかな??って感じですよね

麻酔切れて後陣痛や傷の痛みが辛いと聞きました(ToT)

普通分娩とは違って医療行為多いですね汗
    詳しく次の検診で聞いてみます!!

• 2月8日
めめ

双子のため予定帝王切開で出産しました!

腰椎麻酔(下半身のみの麻酔)で手術をしています。麻酔を入れる前の表面麻酔の注射がズーンとする感じで痛みがありました😭そのおかげか実際の麻酔導入は痛みはなかったです。右向きで麻酔を入れたので右足からポカポカしてくる感じ→しびれてくる、といったかんじで、上を向いてから遅れて左足も同じように感じ始めました。しばらく左右差がありましたが、執刀前には左右差はなくなり、両足共に伸ばしてるのか曲げてるのかわからない感覚になりとても不思議でした😳

手術開始から赤ちゃんが出るまでは5分ぐらいであっという間でした!痛みはないですが触られてるのはわかります。あと出る直前に結構身体を揺さぶられます、深呼吸しててね〜と言われました。縫合途中胸が重くなることがあり(胸元に猫がのっている感覚でした🐈)呼吸が深くできなかったので麻酔科医に伝えて少し頭を上げてもらい楽になりました!

帰室後は徐々に足の感覚が戻り始め、夕方には動かせるようになりました!同時に傷の痛みを感じるようになり、傷の両端がナイフで刺されたような激痛を感じるようになりました😭😭この病院は、点滴での痛み止めの使用のみだったので、次の痛み止めを入れてもらえるタイミングでどんどん入れてもらっていました。

翌日が痛みのピークで、歩行練習や尿のカテーテルの抜去もあり痛みで泣けてきました。その翌日から少しずつは痛みはましになってきますが、私は退院まで、起き上がり動作や身体を捻る動作の時は痛みを感じていたため、痛み止めの内服を処方してもらって退院しました!同じ日に帝王切開をされた方が他にも2人いましたが、退院日までうまく歩けていない人もいれば、産後?と思うぐらいスタスタ歩いている人もいて、個人差があることをとても実感しました!!

• ちょあ

ちょあ

麻酔ってすごいですね、、
    出産時間あっという間でびっくりしました!!
    1人目が普通分娩だったのでいい経験ができそうな気がしてます⭐(プラスになんとか考えてます笑)

カテーテル外すの痛いですよね、、
    あれは味わいたくないけど絶対に味わう汗
    翌日には血栓ができないように歩かされると聞いていたのでちょっと覚悟しておこうと思います(ToT)

傷跡やその後なにか気を付けていたことなどありますか??

• 2月8日
  • めめ

めめ

本当にあっという間に2人とも出てきました😳

カテーテル入れるタイミングも痛みがあるみたいですね😭私は麻酔後に入れたので無痛でしたが、麻酔前に入れる方もいるようでゾッとします😭

まだ産後間もなく、傷は医療用の細かいテープが貼ってあるので特に気をつけていることはありませんが(シャワーの時は泡で優しく洗ってと言われたのでそれをしているぐらいです)、そのテープが剥がれたら、聞いたことがあるかもしれませんがアトファインというテープを貼ることを勧められています☺️ゆくゆくはそれを貼っていくつもりです!

• 2月8日
  • ちょあ

ちょあ

息子のとき子宮口8センチほどの時にカテーテルを入れられたのでそこまで痛みがなく済みました、、💦
    今回麻酔の前にと言われたら覚悟しておこうと思います😢

アトファインですね!
    購入してみます!
    傷の上に直に貼る感じになりますか??

• 2月9日
  • めめ

めめ

傷の上に直に貼るんだと思います!私もまだ貼る段階には早いので、確実なことが言えずすみません😭

• 2月9日