※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中に足の魚の目にスピール膏を使った方への注意がありますか?医師に相談をお勧めします。産後なら安心だが、痛みが気になる方もいます。

妊娠中に足の魚の目をスピール膏(薬局で売っている魚の目を取る薬剤)を使用した方いらっしゃいますか?
8ヶ月終わりまで立ち仕事をしていて今産休中なのですが、足のかかとに小さめですが魚の目が出来ていることに気づきました。
たまたま夫の足にも小さな魚の目ができてきたので薬局でスピール膏を購入し、説明書を見ながら貼ってあげていたところ注意書きの所に妊娠中は控えるようにと書いてありました。
動物実験で奇形が生まれたとかなんとかで…
ネットで調べてもそんなに情報もなく、製造会社の商品説明には人間には奇形の報告がないので使用は問題ないが、妊娠中の方は心配であれば医師に相談を…といった感じの内容でした。

前回の検診で薬を持って使っていいか聞いて見たのですが、奇形になることはもう時期的にありえないけど、ロキソニンとかと同じように?赤ちゃんのどこかの血管の収縮させてしまう可能性もあるから自己責任だと言われました。
産後ならいいんじゃ?とそっけない感じで…

産後なら安心なのはわかるのですが、なんせ痛みがあって気にしないようにしても気になります。
つかったけど大丈夫だよ〜、やらなかったよ〜など皆さまの情報お待ちしてます(TT)

コメント

まみさ

私も魚の目痛くて自分で削ってました笑
産休育休入って仕事しなくなったらいつのまにかなくなってましたよ!
足のケア専門のお店がって魚の目削ってくれるとこもあったり、皮膚科に相談するのもありですよ(*^^*)