※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがまだずりばいやおすわりができず、他の子と比べて焦っています。皆さんのお子さんはいつごろできるようになりましたか?

少し前に生後7ヶ月になりましたが、まだずりばいもおすわりもできません…
最近は飛行機のポーズと腰を浮かせる?ような動きをしてます。

先日義実家に行ったとき、「⚪︎ちゃんはもうこれくらいのときにはできてたよねー」など姪と成長を比べられ、つらい時間を過ごしました😢
この時期は個人差あるし、他の子と比べたってと夫と話しましたがなんだかもやもやしています。

皆さんのお子さんはいつぐらいにできるようになりましたか?

コメント

8ヶ月です〜☺️
確かにそう言われると辛くなっちゃいますよね💦

保育士していますが、個人的には余計なお世話すぎます。
今の段階で早くできることがいいこととは限らないですし、いたって正常な発達スピードの許容範囲内です✨

はじめてのママリ

うちも遅くて7ヶ月入ってからやっとずり這いするようになりました☺️
それまでは寝返りでゴロゴロどこまでも移動していました笑

おすわりも8ヶ月くらいで出来るようになったので遅い方だと思います

私も早くずりばいしないかな遅れてるなーと思って不安でしたが、始めたら更に目が離せなくなって大変です🤣

はじめてのママリ🔰

ずりばいは6ヶ月で出来たんですが、お座りが9ヶ月の終わりくらいまでかかりました。前に手をつかないとぐちゃーと倒れちゃって💦

7ヶ月ならそんなもんだと思いますし、早ければいいってもんでもないんでのんびりちゃんと思って見ててあげてください☺️

ままり

生後7ヶ月の頃全く同じことを心配していました🥲その頃は飛行機ポーズ延々とやってるのと、その場で回転するのもよくやってました。

お正月に義姉から「ズリバイまだなの?うちの子(甥)は成長早かったからもうその頃ハイハイしてたよ😂」等言われたので、めちゃくちゃ気持ち分かります😭
本人に悪気なくても気になっちゃうし、いつかできると頭では分かってても心配なもんは心配ですよね😣

結局おすわりはまだです!ずりばいは8ヶ月で始めました💡

早いからいい遅いからだめ、というわけでもないので、お子さんのペースを見守ってあげてください🥰(と自分にも言い聞かせてます)

りー

私も違うことでですが義母に言われたことあります☺️😇
個人差あるのでいちいち嫌味っぽく言わないで下さいと
はっきり言っちゃいました🤣笑

たぁこ

上の子は6ヶ月、下の子は8ヶ月でした😄
しかも下の子はどすこい体型だったので体が重たかったからなのか、ほとんどずりばいしませんでした🤣

兄妹間でもこんなに差があるんだから、そりゃ個人差があるよって言ってやりたいです😤
色々比べられて辛くなってしまうと思いますが、すきなもの食べて忘れましょ✨

はじめてのママリ🔰

お座りどころか寝返りも嫌いでいまだに仰向けにゴロンって寝て楽しそうに遊んでますよ🤣

その言ってきた人に「30歳くらいの頃の年収いくらでした?大谷翔平は○億ですよ😊」って言ってやりましょ

みつ☀

うちの子ではなく同じ月齢のお友だちですが、最近やっと寝返りするかも!という子を知っています
おすわりも親が座らせてる感じで、まだ腰は座ってないので短時間で戻してるみたいです
かと思えばうちの子は7ヶ月時点でずりばい、おすわり、つかまり立ち、伝い歩きまですでにほぼマスター済みです
ころころしてる姿がもう見られないので、さみしいです…

私の身近にもここまで差があるので、全く比べる必要ないですし
その子が元気に成長してるなら、気にすることないです✨
飛行機ぶーん、可愛いですよね💕今のうちに、存分にその姿を可愛がってください☻

はじめてのママリ🔰

わたしの息子も7ヶ月になりましたが、まだズリバイもお座りもしません💦なんなら飛行機のポーズも寝返りかえりもまだしないです…。。
出来るのは、寝返り・方向転換・後ろに進む、くらいです。

少し遅いよな〜とわたしも心配してます😅
早く自分でおもちゃとかを取りに行ってほしいなと思いますが、いろんな話を聞いてると、動き出したらさらに大変なようなので、まぁいっか!と深刻に考えないようにしてます😣

ゆき

私の息子もおすわりは5秒くらいしか持ちません。
義父母の言葉は「成長は個人差ありますからね」って適当に流しておきましょう。
ずりばいは6か月くらいからできるようになりました。
逆にずりばいするようになったら動き回って大変なので、今のうちと思ってゆっくりお母さんの好きなことして過ごしましょ。

はじめてのママリ🔰

義実家の年齢は知りませんが、歳とるにつれて記憶も曖昧になるのでそんなに何ヶ月に何が出来てって明確に覚えて言ってるとも限りませんよ。
9ヶ月に出来たことを7ヶ月って言ってる可能性もありますし、気にしないでください。
そんな人の子供の成長がいつだったのかなんて明確に覚えてませんよ、うちの親もお兄ちゃんの子供は早かったような気がするっていう曖昧な記憶で喋ってきます😅
その通りです、個人差ありますり他のこと比べること自体間違ってます。
私の息子もずり這いもお座りもしてませんし、しなかったからって気にしません‼️
むしろ気がつけばハイハイ先にし出すかもしれませんしね!
ずり這いとお座りが先かも分かりませんよ。

ゆかっぺ

うちの子は上の子は7ヶ月の時にはずりばい、お座り、つかまり立ちしてました😊
下の子はどれもまだです(笑)
後ろに進むだけですね🤦‍♀️
子供によって個人差大ですよねほんとに!
同じ兄妹なのにこんなに違うんだなーと思ってますよ😶
上の子が早かっただけだと思ってます👶

あんまり悪意なく言ってるかもですね😅
「◯ちゃんのときはこれくらいにはできてたよねー。(◯くんももうすぐかなー?)」みたいな。()のところの言葉が足りない人って結構多いですから。明らかに比べるようなこと言うのは、続くなら少し出入り控えてもいいかと😂

はじめてのママリ🔰 

うちも6日で7か月なりましたが、やっと今日ずり這いで遠くのオモチャを取りに行く事が出来ました😄🎶まだ四つん這い〜少し前にジャンプする感じだけで、進まないな〜と思っていたのですが、いきなり出来るように‼️
本当日々成長なので、えっ⁉️🙄って感じでいきなり出来る時がくると思います🩷

あいごんママ

うちもずり這いは6ヶ月、そのごハイハイ、お座りはまだまだです😅

しかも先日子どもとレストランへ行った時に店員さんに「何ヶ月ですか?子ども椅子入りますか?」と聞かれて、「7ヶ月ですが、お座りできないので要りません」と言ったら「え?生後半年過ぎてますよね?まだなんですか?」とびっくりされました🥶

成長なんてその子その子個人差があるものなのにえ?できないの?って言われるのめっちゃイライラしますよね😭😭

はじめてのママリ🔰

たくさんのみなさんからコメントいただきありがとうございます😭✨
まとめての返信になってしまい申し訳ないです🙇

皆さんのお話を見て、気にしないで今の我が子を思い存分満喫しようと思いました!
飛行機ぶーんの姿とってもかわいいです👏

ありがとうございました!!