※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

旦那が歓迎会に参加できない理由を伝えた際のやり取りについてアドバイスを求めています。

旦那へのアドバイスの仕方について

旦那の会社で、22日に歓迎会があるようです。旦那は何も考えず行こうとしたようですが、私は現在妊娠5週目。つわりが来ているかもしれないと伝え、いろいろ話し合い、旦那は行かないことにしました。
一昨日、課長に事情を説明すると「お前はこれから奥さんのそばにずっといるのか?そんなこと(つわり)で参加しないのか?」等々言われたようです。ただ、昨日課長からしっかり謝られたそうです。

今日、旦那が、歓迎会で歓迎される女性へ、参加できない理由と課長に言われたことを話したようなのですが、そのことを同じ部署の仲良い人に話したところ「わざわざ(課長のことを)広める必要ないでしょ」と言われたようで、旦那はそこでイラついたようです。

私にそのことをラインしてきたので「参加できない理由を伝えるのはいいと思うけど、〇〇さん(仲良い人)がどう言う口調と態度だったのかわかんないけど、課長も謝ってきてるんだから、悪い噂広める必要ないんじゃない?って〇〇さんは言いたかったんじゃない?」と返事をしました。

旦那にはお前のアドバイスは正論しかないからうざいと言われたことがあるので「⬜︎⬜︎さん(歓迎される人)は話聞いてくれたんでしょ?お菓子でも食べてな!」と伝えました。


もっといい声かけがあるんですかね💦一緒に「〇〇さんうざいね〜」というタイプの人間じゃなくて💦どちらかというと勘違いを取り除いてあげてまた仲良くして欲しいと思ってしまいます😥

コメント

はじめてのママリ

『お前は正論しか言わないから』って時点で旦那さんも間違ったことしたなぁとわかった上でな気がするので、多分欲しい言葉は同調してほしかったのかな?と思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )なのであとは自信に任せるので私なら『えー、そっか私が行かないでって言ったからこんなことになったのごめんね』
でいいかなと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • りょく

    りょく

    そうです、同調が欲しいみたいで😥
    確かにそう言えばいいですね💡
    他の普通の愚痴系ってどうしたらいいんですかね…

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんでも『すぎる』はダメですよね😅
    同調しすぎるのも注意しすぎるのも意見しすぎるのも😅
    なので程よく私の匙加減で同調したり、意見したり、注意したり。。
    私自信仕事の愚痴をこぼすときは同調だけ、してほしいタイプですが😅

    • 2月8日
  • りょく

    りょく

    もともと、友達が悪口言ってたら何も意見しなくなるタイプだったので同調するのが苦手なのかなとか思ったり😓
    程度が大事ですね…

    • 2月8日
ねぴ🦦

旦那さんはどういう思いがあって、歓迎される女性へ課長に言われたことを話したのでしょうか?
気持ちが抑えられず愚痴として話したのか、なんも悪気なくただあった出来事として話したのか、それによってこちらからかける言葉が変わってくるかなと思いました😌

  • りょく

    りょく

    旦那は完全に愚痴ってます笑
    ありえないっすよねーっていうテンションで話してると思います😅
    私に、課長の一連のことを言ってきた時には、そんなことで、と言われたと言うのと、課長が謝ってきた、うける、みたいな感じで言ってきました😅

    • 2月8日