※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資契約の名義を変更するべきか相談中。解約時のリスクやメリットを考慮し、旦那名義と私の名義どちらが良いか悩んでいる。

どうするのが正解なのかわからなくなってしまいました。

今は旦那名義で学資の契約をしてます。
ただ旦那の借金が分かり離婚する為、解約されるのではないかという不安や、今後自己破産した場合にそれも解約し持って行かれてしまうことがあります。
旦那は解約はしないと言ってますが、契約者本人なので解約できてしまいます。
公正証書に万が一解約した場合は満期の金額を払うとありますが、ないところからは取れないであろう、使ってしまったあとの祭になるのでは?と思います。
ただ旦那名義にしておくメリットは、保証がついている、養育費の減額をされた場合その中から旦那名義の学資をはらっているから減額は応じられないと言えることです。

私が名義人になったとしたら、保証はつけれずただ積立ていくだけ、今解約すると元本割れします。
この場合名義人を私に変えるべきですか?それとも旦那のままがよいとおもいますか?

コメント

はじめてママリ🔰

旦那さんのままな場合、支払いも旦那さんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が旦那の口座をもち、支払いは私がやります。

• 2月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

口座も管理されるなら、解約したら解約金はその口座に入金されますよね?
    初めは、私なら名義変更する!と思いましたが
    それならそのままでも良いのかも🤨?

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違う口座に振り込みできる場合もできるみたいで…

• 2月8日
R

ママリさんが親権を持つご予定なら契約者変更した方がいいのではないでしょうか?

契約者変更すれば、ママリさんに対して死亡保障がつきますし勝手に解約される心配も無くなります。

旦那さんが契約者のままだと満期手続き等も旦那さんでなければ出来ないので、ちゃんと手続きするのか、振込先はどこにするのか、色々と心配になることが多い気がします😅

ayumix

契約名義変更をできるだけ早くやったほうがよいです。