※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりきり
産婦人科・小児科

苫小牧市立病院で出産経験のある方に質問です。姉が里帰り出産で不安があるので、入院時の便利グッズや面会、赤ちゃんとの一日の様子について教えてください。

苫小牧にある、苫小牧市立病院に出産された事がある方に質問させて頂きたいです!

来月に、姉が里帰り出産で苫小牧市立病院にて出産する予定です!初の出産で不安になっておりまして何か不安を払拭出来ればと思い、、、
コロナ禍の記事は読んだのですが、5類に移行してから変わったことがあるかなとそれも含め改めて質問させて下さい💦

入院の際にあると便利だった物や
面会が可能かどうかなど
赤ちゃんとの一日はどのような感じか教えていただければ幸いです🙇‍♀️ ̖́-

もしわかる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します!

コメント

産科のフロアに自販機とテレビカードあるので小銭と千円札用意しておくと良いです。
水とお湯が出るサーバーもあるので、飲み物代節約したいなら水筒とかコップ持参して自分でお茶を作るのも良いと思います!🙂
別フロアには売店、ATMあります。

5類に移行してからの面会についてはわかりませんが、母子同室は産んだ翌日からになります!
なので日付が変わる直前に産まれると1人で休む暇がないままに母子同室になるそうです😅こればっかりは運だと言われました。
けど1人でちょっと売店に行きたいとか、トイレに行きたいとか、ナースステーションに言えば赤ちゃん見ててくれるので安心です✨

• きりきり

きりきり

ありがとうございます🥹🙏🏻
    生まれるタイミングはある意味大事ですね(笑)

サーバーあるんですね!
    水筒は持ち物に入ってなかったみたいなので速攻入れてました(笑)

色々教えて下さりありがとうございます😊助かりました🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

• 2月8日

退会ユーザー

サーバーは高さのある水筒だと立てて入れることができず、私は傾けながら入れてました!熱湯入れる時はやけどにご注意ください💦

• 2月8日
  • きりきり

きりきり

ありがとうございます🙇💕

• 2月9日
  • はる

はる

明後日から入院し帝王切開で出産(2回目)です!
    前回自然分娩予定でしたが緊急帝王切開で出産しました!
    術後は動けないので、S字フックに小さなバックを引っ掛けて必要なものはそこに全部入れてました!あと、延長コードも必須です!大部屋なら耳栓があると休めるかな^_^前回はみんなの赤ちゃんの鳴き声がエンドレスに鳴り響いてました笑

飲料用(ペットボトル)自動販売機がなく、紙コップの自動販売機しかなかったので飲み物は今回結構多めに持って行く予定です!売店もやってますが、スーパーより高いです…

• 2月13日
  • きりきり

きりきり

ありがとうございます😊

ではもう少しで赤ちゃんに会えますね👶術後は痛くて動けない中動かさられると聞きました💦
    お母さんは本当に偉大ですね🌼*・

きっと大部屋になってしまうと思うので伝えておきます!
    大部屋って一人泣くと連鎖しちゃいますよね(笑)それも可愛いんですが♥️

色々と伝えさせていただきます✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

12月末に出産しました!

立ち会い可能ですが立ち会いをした場合、面会は入院中ゼロです。立ち会いしない場合入院中1回のみ短時間面会可能でした!

出産翌日から母子同室で朝に赤ちゃんと自分の体温を測ったりミルク母乳量や排泄回数記入する用紙をもらい毎日記入します。それ以外は沐浴指導などがない日はひたすら寝てました。夜間もしんどい時は快く預かっていただけましたよ☺️深夜にも助産師さんたちが巡回にきてくれたので、泣き止まない時などは声をかけていただきいつでも連れてきていいからねー!と心強かったです。

すごい個人的になんですがご飯がTHE病院食という感じで、ふりかけが持っていって1番良かったなーって思うものでした(笑)

• きりきり

きりきり

ありがとうございます🙇‍♀️🌟 ̖́-

立ち会いしたら面会なしなんですか…🥲でもどちらにせよ1回限りなのですね(笑)
    究極な2択ですね!(ᐛ;)

でも夜間預かってくれるのは
    本当に助かりますよね🥹
    初めての育児の中、泣き止まないと本当に焦ります…、、

そうなんですね🙇🏻՞
    これは絶対ふりかけ必須ですね!
    病院食苦手な姉にとってはふりかけ絶対大事です(笑)

ありがとうございます!🌼*・

• 2月10日